• home >
  • 権現山(岐阜市、各務原市)



今年もこの山から♪

年が明けて2週間が経ってしまいましたが、、、元旦の御来光登山の記録 ^^;
いつも年明けって、バタバタ忙しい。。。

----------------------------------------------------------------

今年も元旦の御来光登山に選んだのは、権現山。
年に何回登っているんだろう? ってくらい、私達にとっては馴染の山。
愛すべき山です♪

夜更かしが定番の大みそか。
山頂で御来光を見たい! って想いと、寒いしこのままゆっくり眠りたいという
気持ちで、毎年 葛藤しています ^^;

目覚ましを止めて、お互いに 「ねぇ 起きる? 本当に登りに行く・・・?」 

(@_@;) 
長~い沈黙の末。。。

ai : 「やっぱり行こっ! 新しい年の始めに、初日から諦めてしまうなんて、気分悪いし!」

主人: 「そぅ きたか~。 aiが諦めるの期待してたのに(笑)」

どちらが先に諦めるという言葉を発するかの勝負だったようで。 
私の勝ちでした (^^♪

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

権現山を登り始めてまず視界が開けると、名古屋方面の夜景☆
キラキラ輝いて本当に奇麗。

頑張って早起きした甲斐がありました ^^

P1070864_convert_20120116120133.jpg

稜線に出る頃には、随分 明るくなって神秘的な朝を迎えようとしています。

P1070868_convert_20120116120200.jpg

振り返って西を見ると、伊吹山の姿。 中央奥 かすかに写っているのが見えますか?

P1070877_convert_20120116120239.jpg

山頂の東屋で御来光を待つ人たち。

P1070878_convert_20120116120346.jpg

この日は、恵那山がはっきり見えました。(右奥)

P1070879_convert_20120116120307.jpg

御嶽山の山腹が、ちらっと見えます。(中央奥)
この後も、ねばって待ちましたが雲が切れることはなく、これが限界でした。(>_<)

P1070881_convert_20120116120417.jpg

雲がかかっていたので、予定時刻よりも遅れて昇ってきました。
今年の御来光です!

元旦に山頂で御来光を眺めて、あぁ~っ 新年が始まるんだって実感します (^^♪

P1070888_convert_20120116120453.jpg

朝日を浴びて輝く木々も神々しい。。。

P1070892_convert_20120116120526.jpg

普段、霞んでしまって全貌があまり見えない養老山脈が奇麗に見えました。
そぅ言えば、近場なのに養老山脈もまだ足を踏み入れていない。

P1070896_convert_20120116120608.jpg

遠くを見渡すと、名古屋港や三重の四日市コンビナートの煙突まで良く見え、
本当に爽快な景色が見られた元旦登山でした! 
今年は暖かくて良いお正月でしたよね♪ 今更ですが。。。

恒例行事となりつつある元旦登山だけれど、
これからも毎年のように、寒さと睡魔と闘うのだろうな…(笑)



2011 元旦登山♪ ~権現山~

あけましておめでとうございます!
今年の正月休みは短かく、あっという間に過ぎ去ってしまいました~
皆さんは どんなお正月を過ごされましたか? ^^

毎年恒例の初詣&おみくじ・・・

主人は大吉! 

私は末吉でした。
何事も控えめに、相手に花をもたせてあげると運気が良くなるらしいです (-_-;)

やけに主人が頷いていたのが気になる。。。^^;

今年は、なるべく控えめに控えめに♪ 
やまとなでしこでいられるよう努力したいと思います(笑)

どうぞ本年もよろしくお願い致します!!

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

昨年末に妹夫婦から、元旦登山に行く予定があれば、連れていってほしいと連絡が♪

ふふふっ(笑)
私達の思惑通り♪ 登山に目覚めたわね ^m^

そんな訳で、今年の元旦登山は、4人+α で 『権現山 317m』 へ出かけることに♪
(夏に登った権現山のレポはこちら



大晦日の夜から岐阜市内では雪が降り始め、かなりテンションが上がりました ^^
ここ最近では、市内で雪が降ることが本当に珍しいんです。
元旦に雪景色を拝められる! 期待大 o^0^o

登り始めたのは、6:00。
まだ 星も月も奇麗に輝いてました☆

P1020779_convert_20110103010742.jpg

登山道の入り口は、雪がほとんどありません。

P1000063_convert_20110105192934.jpg

凛とした空気が心地いい♪

10分程登ると、だんだんと視界が開け、夜景 (早朝なんだけどね…) が見えてきました☆
雪景色の中にキラキラ輝いて奇麗です!

P1020782_convert_20110103010940.jpg

東屋に着いたころには、薄っすら明るくなり始めていました・・・

P1000109_convert_20110105193024.jpg

今回は 寄贈用に編んだぬいぐるみ 『うさこ』 も一緒♪
+αは うさこでした ^^
意外とでかいんだよね。。。

P1020804_convert_20110103011140.jpg

樹氷って こんなに奇麗なんだね!
市内では なかなか拝めないので、上ばっかり見上げて歩きます(笑) 

P1000131_convert_20110105193323.jpg

P1020809_convert_20110103011239.jpg

ぐるりと山に囲まれた ひっそりとした町。
なんか趣があるよね。

P1020811_convert_20110103011347.jpg

そして 最後の階段。
別ルートからの登山者が合流し、続々と登って行きます。

P1020821_convert_20110103011523.jpg

息を切らしながら着いた~

日の出前に着いて一安心 ^^;
雪景色の美しさに心奪われて、いつもよりスローペースだったからね・・・

P1020823_convert_20110103011644.jpg

山頂の東屋は こんな感じ。 思っていたよりも人出が少ない・・・

P1020831_convert_20110103011804.jpg

うっすらピンク色。

P1020832_convert_20110103011911.jpg

雲も ピンク色に・・・

P1020834_convert_20110103012026.jpg

来た~!! 初日の出 (*^0^*)

P1020848_convert_20110103012210.jpg

万歳~♪

P1000174_convert_20110105193614.jpg

純白の世界に光がさして、輝きを増します・・・

真っ白な雪の世界に、凛とした空気、そしてこの御来光・・・
私達の心をまっさらにし、身を引き締めてくれます。

みんな 何を誓った??? 

新しい一年の始まりです ^^

P1020854_convert_20110103012551.jpg

P1020855_convert_20110103012657.jpg

P1000186_convert_20110105193709.jpg

うさこ・・・ これが日本! 奇麗な国でしょ♪

うさこは、どこの国のどんな子供の手に渡るのかな?  
手にしてくれた子供が喜んでくれることを願いながら、この登山後に旅立たせました☆彡

笑顔の親善大使 頑張れ うさこ♥

P1020865_convert_20110103012939.jpg

さて 気付いたら、山頂は私達だけになっていました・・・
みんな下山早いな ^^;

P1020869_convert_20110103013047.jpg

お正月と言えば・・・これでしょ~♪

お雑煮。
お餅と鰹節だけのシンプルな雑煮が旨い (^^ゞ

P1020872_convert_20110103013159.jpg

温度計は -3℃ を示してました (>_<)
寒い 寒い。 
お雑煮の温かさが身に沁み入ります☆

P1020874_convert_20110103013314.jpg

さすがにこの寒さでは、まったりモードになれませぬ~ (^-^;)
風も出てきて、耐えられず、下山開始っ。

P1020877_convert_20110103013546.jpg

下りの階段はすでに凍ってました・・・(-_-;)
ツルツル滑って 怖かった~。 慎重に1歩1歩下ります。

P1020886_convert_20110103013651.jpg

自然の中に一歩踏み込むと、私達人間って ホントに ちっぽけだっ。。。

P1020888_convert_20110103013811.jpg

雪山歩きって 楽しいな~♪ 
本格的な雪山は無理だけど、これくらいの雪なら大歓迎! また降らないかな~ o^0^o

P1020900_convert_20110103013919.jpg

撮影モードを変えてセピアと白黒・・・
趣が変わって、これも良いかも ^^

P1000220_convert_20110105193802.jpg

P1000230_convert_20110105205115.jpg

P1020918_convert_20110103014326.jpg

P1000225_convert_20110105193856.jpg


市内で雪山を歩くことができるのは、年に1回あるかないか。
そんな貴重な一日を、元旦に迎えられて本当に幸せでした(*^0^*)

御来光を全身にいっぱい浴びて、エネルギー補充完了!

素晴らしい年明けになりましたっ♪ \(^o^)/


いつもお立寄り頂きありがとうございます。
励みになりますので、お帰りの際にポチッ♪とお願いします
にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村




義妹 山ガールデビュー♪

主人が仕事の今日、私は・・・
義妹のYちゃんを連れて、低山ハイクへ♪

前々から『山ガール』に興味津々だったYちゃん。
『権現山』317mを目指します☆

Yちゃんは今日が『山ガール』デビューです ^^
私&Yちゃん&義母の私物のコラボで、『山ガール』に変身♪
似合ってる~!

P1010503_convert_20100925193928.jpg

女同士なんで、何だかんだ喋ってたら
あっという間に、一つ目の展望台着。 早っ!

今日は快晴で、名古屋や四日市方面の展望 ◎ ^^

「体力に自信がない・・・」なんて言っていたYちゃんですが、
余裕の表情 ^^  さすが 20代(笑)

P1010505_convert_20100925194053.jpg

稜線歩きは、吹き抜ける風が気持ち良くて、
二人とも
「気持ち~ぃ *^o^*」 の連発。

これまた あっという間に、
最後の難関である 空へ続く階段に到着。

P1010511_convert_20100925194224.jpg

一気に登るには、かなりきつい階段なんですけど・・・

Yちゃん曰く 「私 一回止まったら無理な気がするで、一気に行くわ~!!」

        (Yちゃん ダッシュにて階段を駆け上がります)

私曰く    「えぇっ~!? マジでっ!? (笑)」

Yちゃんを追いかける私。。。

P1010512_convert_20100925203916.jpg

所詮 三十路女に階段のダッシュは無理です。。。TOT;
一呼吸入れます(笑)

P1010513_convert_20100925194341.jpg

無事に頂上に着き、景色を堪能した後は
コーヒータイムで まったり♪

コーヒーのお供は、「山頂で食べなさい♪」って、
義母から手渡された 『栗どらやき』☆ 

義母さん、美味しかったよ~!!
秋らしくていいお菓子 ^m^
 
P1010522_convert_20100925194502.jpg

喋りこんでいるうちに、だんだん体が冷えてきちゃったので
下山開始。。。

P1010527_convert_20100925194732.jpg

下山途中で発見。
栗~! 秋だなぁ♪

P1010524_convert_20100925194621.jpg

無事に 念願の『山ガール』デビューを果たしたYちゃん。
行きも帰りも、ず~っと女子トーク全開で楽しかった ^m^♪
景色も、山頂のコーヒータイムも楽しんでもらえたみたいで何より☆
山歩きの楽しさを少しは伝えられたかな~!?

P1010528_convert_20100925194947.jpg


アルプスへ出掛ければ、沢山の『山ガール』を見かけますが、
岐阜の低山では、ほとんど皆無です。。。

もっと若い子たちが どんどん山登りを楽しんでくれたら
良いのになぁ・・・と、いつも思います。

TPOに合わせて、自分の好きな服を着て登るのも楽しいし、
お気に入りの食べ物を用意して
山頂で食べるのを楽しみに登るのもいい♪ ^^

今度は、手作りの焼きたてパンを持って
低山ピクニックをしたいなぁ・・・と考えてます *^o^*

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村














今日もソロです・・・^^;

本日も主人が仕事。。。またまたソロで頑張ります☆

今回 目指すのは 『権現山』 317m。

整備された登山道を快適に登っていきます ^^

P1010158_convert_20100911153624.jpg

P1010162_convert_20100911153742.jpg

20分ほど登ると、一つ目の展望台が現れます。
この場所でも十分 いい景色~!

P1010167_convert_20100911153858.jpg

P1010168_convert_20100911153959.jpg

でも、まだここは中間地点なので
水分補給をして先へ進みます。

P1010172_convert_20100911154102.jpg

短い稜線なんですけどね、この稜線好きなんです♪

P1010174_convert_20100911154202.jpg

この『権現山』、最後の最後に 空へ続く
まっすぐな階段があるんです。。。
結構 急な登りで、息が少しあがります・・・(笑)

P1010180_convert_20100911154303.jpg

登りきると こちらが山頂で~す
写真にはおさまっていませんが、360度の大展望が望めます!
ゆっくり登って1時間ぐらいで山頂にたどり着けます。
登山初心者の方や、ファミリーにもお薦めの山です☆

独り占めかと思ったら、展望台の屋根の下は 
お弁当を広げた団体さんに占領されておりました ^^;

P1010182_convert_20100911154415.jpg

こちらの展望は名古屋方面です。↓
今日は霞んでいますが、空気が澄んでいれば伊勢湾まで見えます!

P1010187_convert_20100911154532.jpg

そしてこちら↓の山は、今回登った『権現山』から縦走できるとか。*^^*
低山ながら なかなか立派な尾根が続いていますよね~
いつか チャレンジしてみるかな。。。

P1010190_convert_20100911154637.jpg

団体さんに割り込む勇気はなし。。。
最初に休憩した展望台まで降りてのんびりしよう・・・♪

じゃぁ~ん♪ 今日のお菓子は キャラメルコーン☆

P1010194_convert_20100911154734.jpg

P1010200_convert_20100911154840.jpg

キャラメルコーンを頬張っていると ひとりのご老人が登ってみえました。
気さくな方で、20分くらいお話をしました ^^

お歳を聞けば なんと82歳!!
しかも 今回の『権現山』への登山は、1672回目だとか。。。

ただただ感服するばかり ^^
私 82歳になっても山登りできるかなぁ???
ってか、82歳まで生きてるか!? (笑)

ついつい 登山と言うと、憧れもあって アルプスや百名山に出かけがちだけど
こうした低山を、毎日の日課として登るというのも素晴らしいな。。。

年齢に合った山の楽しみ方を、教えて頂いたような気がします☆

「せっかくなんで、一枚 一緒にどうですか ^^?」 パチリっ。
山の大先輩 またお会いしましょう☆

P1010202_convert_20100911154942.jpg

足元には落ち葉が沢山・・・秋だな。。。 

P1010208_convert_20100911155054.jpg

P1010212_convert_20100911155157.jpg

今日の思い出に 落ち葉を拾って帰宅。

先週出かけた山で拾ってきた松ぼっくりとドングリ&今日 拾ってきた落ち葉☆
おうちの中も一気に 秋らしくなりました♪

P1010218_convert_20100911155358.jpg

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村

プロフィール

ai

Author:ai
地元の低山や、夏のアルプス登山の
記録を細々と綴っています♪

険しい山よりも、縦走をしながら
景色を楽しむ山歩きが好きです。
100名山よりも、200名山・300名山
が好きだったりします…♡

山のお話ができたら嬉しいです ^^

気まぐれに、山以外の趣味についても
綴ったりします♪

カウンター

参加してます♪            Happy Toys Project

QRコード

QRコード

Comments...

Links

メールフォーム

メールはこちら>>

*上(別窓)のメールフォームが表示・動作しない場合はこちら

ブロとも申請フォーム

検索フォーム

カレンダー+最終更新日

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

月別アーカイブ


