

北斎展

連休中に、名古屋ボストン美術館にて開催されている 『北斎展』 (←クリックでHP)へ
出かけてきました。

北斎1

浮世絵は西洋画のような大きな作品はないので、近くでじっくりみたいなと
朝一で出かけましたが、、、開館前からすでに多くの方が並んでみえました ^^;
考えることはみんな同じだ。。。

米国ボストン美術館から日本へ里帰り中の作品は、近年まで門外不出とされてきたため
非常に保存状態が良く、とても200年近く前の作品とは思えないほど
色彩が美しくて驚くばかり。
自分でも気付かないうちに、うわ~っ綺麗と呟いてました ^^

繊細でありながら、ダイナミックな 冨嶽三十六景「凱風快晴」(通称:赤富士)や
「神奈川沖浪裏」は、やっぱり代表作と言われるだけのことはあります。
個人的には諸国滝廻りシリーズも良かったな。

富嶽三十六景 凱風快晴 富嶽三十六景 神奈川沖浪裏

<作品画 wikipedia より>

作品はどれも見れば見るほど、繊細な工夫が散りばめられていて飽きません。

浮世絵って、絵師の方ばかりがクローズアップされがちだけど、
彫り師さん、摺り師さんたちとの共同作業で一つの作品が仕上がりますよね。
だから、ぱっと見、誰も気づかないかもしれないぐらいの細かな仕事を施してあったり
するのを見ると、携わった職人さんたちの、いっさい手を抜かない職人気質っていうか、
静かな情熱が伝わってくるようで感動しました。
北斎さんよりも、職人さんの腕に心惹かれた私は邪道者か… ^^ ???

でもでも、やっぱり北斎さんはすごくて、90歳で亡くなる際、『天があと10年の間、
命長らえることを私に許されたなら』しばらくしてさらに、『天があと5年の間、
命保つことを私に許されたなら、必ずやまさに本物といえる画工になり得たであろう』
と残した言葉は、感慨深い。

70歳を過ぎてから冨嶽三十六景シリーズを残していることもビックリですが、
新しいことに挑戦する姿勢や、創作意欲を死ぬ間際まで持ち続けていたこと、
これだけの作品を残しながら奢り高ぶることなく、90歳にしてまだ本物の画工ではないと
言えるって凄いなと。
人として見習うべき点がいっぱいです。。。^^;

北斎 2

ホテル・グランコート1階のボストンカフェにて、北斎展のタイアップ企画をしてますよ。
北斎展のチケット+コーヒーまたは紅茶+ケーキ が付いて、1,500円也。
一般チケットだけで、1,200円なのを考えるとお得です♪
ケーキは、北斎の「赤富士」をイメージしてるのかな。。。

北斎 3

可愛くて買ってしまったポチ袋。 ボストン美術館限定品らしいです♪

年初に北斎展を通して、富士山を沢山鑑賞することができて、
勝手に縁起が良い一年になりそうだと思っていますっ (*^m^*)



レポ予告 ~針ノ木岳~

週末に、北アルプス 針ノ木岳へ出かけてきました !(^^)!
今までに登った山の中でも、特に大好きな山の一つです。

前回は10月に登ったので、日本三大雪渓の一つに数えられる
針ノ木雪渓は、ほんの一部しか見られませんでしたが、
今回は、しっかりと雪渓を登ってきました (>_<)

大苦戦した初の雪渓歩きのレポは後日。。。





レポ予告☆薬師岳

無事に下りてきました (^ ^)

女性的で、たおやかな懐を持つ薬師岳。
距離を歩いて標高を上げていく登山道だったので、筋肉痛には
なりませんでしたが、足が非常にむくんでいます。
なんだ? この ふくらはぎ…太いっー(ToT)

早くレポを書き上げたいところですが、週末にUPできたら
いいなと思っています☆

みなさんって、なんであんなに早くレポをUPできるんですか!?
私は時間がかかって仕方ないです。。。(^_^;)
もっと効率の良いやり方があるような気がしているのですが…

山行の思い出を忘れないように、頑張ってUPしますね♪

今シーズン最後の北アルプス!?

今からお風呂に入って、夜行出発しまーす!
夜のドライブ、夜行の旅は、子供の頃から大好き☆

今シーズン最後になるであろう北アルプスの登山は、薬師岳♪
7月の連休に出かける予定だったけれど、悪天候で行けなかったしね。
リベンジです ( ´ ▽ ` )ノ

今年の紅葉はとても綺麗だと聞いています♡
どんな景色が待っていてくれるのかな〜
山小屋泊も一年ぶり、お楽しみの要素が沢山詰まった山行で
とっても楽しみです!

気をつけて行ってきま〜す( ´ ▽ ` )ノ

みなさんにとっても、素敵な連休となりますように…♪

山番組あれこれ

夏山シーズン、秋山シーズンは、TVで登山関連の番組が増えますよね ^^
番組欄に「登山」 の文字を見つけたら、だいたい録画して見ています。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

最近見た番組の中で、いいな~っと思った番組。
女性向けの番組ですが、

ココロとカラダ満つる時間(とき)おふっ、』(←クリックでHP)

山雑誌でもよく見かける、モデルのkikiさんが登場。
八ヶ岳の山小屋をお友達と一泊二日で巡る回でした。

内容が良かったというよりか、私が惹かれたのは、kikiさん。
kikiさんって、独特の間というか雰囲気があって、口数が少ないんだけれど、
その少ない言葉の中に、山に、山小屋に、友人に対する愛情が溢れていた。

短いワンフレーズの方が、はっと気づかされたり、
ストレートに心に響いてくるもの...

画面を通してkikiさんの人柄や心の透明さをすごく感じました。
話すテンポや声質が、ふわっと、ほわっとしているのに厭味が全く無い ^^
あの癒しオーラは凄い☆

登山もされるkikiさんですが、山小屋を目的地に出かけることが好きという所が
渋くてカッコイイ♪
山頂ではなく、景色ではなく、山小屋か… 
また一つ山を歩く楽しみ方を教わったような (*^-^*)

kikiさんは、山小屋に入る前に、外からまず小屋全体をしみじみと眺めるんです。
それはそれは、とても愛おしそうに。
今までにそんな登山者の方に出会ったこと無い… 自分も含めて ^^;

その立ち姿がとても印象的で、kikiさんのHPを覗いてみたら、
某美大造形学部建築学科 出身ということでした。 なるほどねぇ~
山小屋の造形、構造、すべてがkikiさんには芸術として写っているのかな (^^ゞ
私も今度、山小屋をじっくり眺めてみよう。。。
美術の成績が2だった私にも、何か見えてくるものがあるかしら??? (笑)

黒百合ヒュッテには、kikiさんがデザインして、ご主人にプレゼントした
スタンプがあるそうです。
とっても奇麗な黒百合のデザイン!!
残念なことに、ご主人は大切に保管されているようで、登山者は
お目にかかれないみたいです。。。(T_T)
盗まれてしまうことが心配のご様子でした。
お願いしたら、スタンプを押させていただくことができるのかな???
次回 黒百合ヒュッテに出かける機会があったら、お尋ねしてみようと思います ^^

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

良かった番組の次は、これはどうなの? って思った番組について。

もえちゃんファンの方、ごめんね。

NHKの金とく 「押切もえが挑む! “天空の頂”槍ヶ岳」(←クリックでHP)

もえちゃんに文句があるわけではないんですよ。
番組企画・内容が疑問点ばかりでした。。。

もえちゃん、山小屋を目にして走り出して転んだり、、、
槍穂の途中で怖いと言って岩に張り付いて動けなくなったり、、、

登山の経験は数回あるというものの、人選、何故もえちゃんだったのか。
初心者で高所恐怖症なのに、ガイドさんがついているとは言え、
何故、槍穂? しかも、チャレンジ!とか言って、何故、あえて
東鎌尾根のルートを歩かせたのかが理解不能。
疲労で足元フラフラでよろけたり、見ているこっちが怖かった。

挙げ句の果てに、槍穂の途中で動けなくなって、ガイドさんに
「みんな何が楽しくて槍ヶ岳に登るんですか!?」って 逆ギレ(; ̄ェ ̄)
私も高所恐怖症だから、よくわかるよ、この状況。
怖くて怖くて体が硬直してしまって、どうしようもなくてね。。。
本人が楽しんでる感じが全く伝わってこない、やらせ感ありありで、
ただ怖いだけで、もえちゃん可哀想だったな、、、(~_~;)

山に若い子を呼びたくて、企画したであろうこの番組。
もえちゃんを起用するなら、その経験・体力に合った山、企画が
他にもあっただろうに…と思ってしまう。
番組冒頭の山ファッションコーナーが今回の企画では無意味 (^◇^;)

金とく、北ア縦走の特集とか、とても良くて好きだったけれど
今回の番組は、ボツだと思います(^_^;)
この番組を見て、私も槍ヶ岳に行こうと思った子がどれぐらい
いたんでしょうね…私は疑問です (−_−;)

一視聴者の感想です。
気分を害しましたらゴメンなさい 。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

山の番組は録り溜めて、週末の夜のお楽しみにしています♪
主人曰く、寝る前に山の番組を見ると寝つきがいいそうです。
私はいつでもどこでも寝れますけどね(爆)

ほんのり色付き始めた初秋の山、これから楽しみです♪

プロフィール

ai

Author:ai
地元の低山や、夏のアルプス登山の
記録を細々と綴っています♪

険しい山よりも、縦走をしながら
景色を楽しむ山歩きが好きです。
100名山よりも、200名山・300名山
が好きだったりします…♡

山のお話ができたら嬉しいです ^^

気まぐれに、山以外の趣味についても
綴ったりします♪

カウンター

参加してます♪            Happy Toys Project

QRコード

QRコード

Comments...

Links

メールフォーム

メールはこちら>>

*上(別窓)のメールフォームが表示・動作しない場合はこちら

ブロとも申請フォーム

検索フォーム

カレンダー+最終更新日

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

月別アーカイブ


