

部屋着ベストの完成

空いた時間に、ぼちぼちと編んでいたベストが完成しました(*^^*)

アラン模様を編み込みたくて、棒編みで。
模様が浮き上がってくるのが楽しくて、ついつい時間を忘れて
没頭しがちになるのだけれど、今回は、
肩こり&眼精疲労を起こす手前で中断しながら、
いいペースで、三ヶ月かけての完成となりました。

元々は羽織れるボレロのようなモノを考えていて、
一度編み始めたものの、編み進める内に、何だかしっくりこなくて
途中で最初から編み直しました(^^;;

たっぷり大きめにベストを編んで、頭からスッポリ被れる方が
部屋着だし楽チンかなと…(^^)
出来上がって大正解。暖かくて重宝してます!

P1100947.jpg

主人にも何か編んであげたいなーと思いながら、
何年経ったかな…(ー ー;) (笑)
男性モノって、サイズが大きいから気が遠くなるなるんだよね…
言い訳だけどさ。。。(^^;;
小物で何か考えてみます。

寄付用の編みぐるみも、先日、やっと旅立たせました。
やっぱり手編みしたモノは愛着があって、しかもこうして
表情のある ぬいぐるみというのは、とても可愛くて、
しばらくは自分の手元に置いておきたい気持ちが
芽生えてしまうんです…(^◇^;)

今年は、どこの国の、どんな子どもの手元に届くのかな?
可愛がってもらえたらいいなと願うばかり。 (^-^)
届けられる国名だけでも教えてもらいたいと思うのですが。
そこだけが、ちょっと残念な所 (; ̄ェ ̄)



秋の夜長☆

今月は、女子会に、家族旅行にと週末の楽しい予定がいっぱい。
美味しいモノを贅沢に食べられるという幸せでもあります(笑)

市内の低山も色付き始めているので、山にも出かけたい…
予定の合い間を上手く利用して行けたらいいのだけれど ^-^

-------------------------------------------------

秋の夜長、みなさんは何をして過ごされていますか?

私の場合、これと言って見たいTV番組もない。 
暇だからとダラダラTVを見て、後で後悔することもあったり。^0^;

なので、寒くなってきたここ最近は、TVを付けずに音楽をかけ
編み物してます。 
地味ぃ。。。 (;一_一)

寄贈用の、あみぐるみも、すでに完成しちゃいました。
今年のキャラクターは、コアラ。

2012111409110000.jpg

中日ファンの主人は、「青色で編んだら、ドアラやん!」 って(笑)
確かに似てる…
分る方には分ると思います ^m^

毎年一体は寄贈しようと決めている あみぐるみが完成したし、
次は、編み応えがあるモノを! と思っていた矢先、
ふと目に留まったモノは…

数年前、義父にプレゼントした手編みのベスト ^m^
朝晩が冷え込むようになって、箪笥から引っ張り出し
着てくれています♪

アラン模様をたっぷり編み込んだ棒編みのベスト、
我ながら、結構凝ったモノを編んでたなぁ~。
主人にプレゼントしたものより断然凝ってる(爆)

義父にプレゼントしたこのベストを編んで以来、棒編みの大作は
編んでない。 
ここ数年は手抜きして、楽チンに編める、かぎ編みばかりだったし。

棒編みは時間もかかるし、肩も凝る ^-^;
それでも改めて手編みのベストを見ていると、やっぱり良いな~と実感。

手編み風のニットは簡単にお店で買うことができるけど、
本物の手編みと比べたら、その風合いの違いは一目瞭然。
言葉で説明するのは難しいけれど、全体的な温かみが違います。

ってな訳で、数年ぶりに棒編みで大作狙います♡
何を編もうかと本屋さんに立ち寄ったら、良いタイミングで
アラン編みの特集を組んだ『毛糸だま』(←クリックで飛びます♪)が
発売されていました。

pic_cover.jpg

どの作品も素敵過ぎる~! じっくり読んでみたくて購入 ^^
ファッション雑誌のようにオシャレだし、編み図も沢山載っているし、
コラムもとても面白い♪ 

気に入った図柄を組み合わせて、前身頃を編み始めました。
アラン模様が浮き上がってくると、楽しい♪♪♪

2012111409110001.jpg

部屋で羽織れるカーディガンになる予定 ^^;
本当はちゃんとした編み図を作るものなのでしょうけど、私の場合
大まかなイメージが決まったら編み始めてしまう…
編みながら細かな所を考えていくので、気分次第で完成するものが
変わることも多々有り(笑) 

最終的に、どんなデザインのモノが出来上がるのかな~???
自分自身でも分らないという不思議さ (^^ゞ

秋の夜長に編み物、、、いいものです☆

今年もこの季節がやってきた♪

朝晩が肌寒くなってきたな。。。 なんて感じる今日この頃。
今年も、編み物の季節がやってきました (*^0^*)

糸玉を出して何を編もうかと悩むのも楽しい時間です♪

糸を編むと言っても、いろんな編み方があります。
私が編めるのは、棒編み・かぎ編み・アフガン編み。
使う道具も違えば糸の掛け方、編み方も違って、できあがる風合いも
もちろんですが全然違う☆ 
そこが面白いんですよね♪

今年は、『タティングレース』 と呼ばれるレース編みを
新たに始めてみました。

2012093016030000.jpg

  wikipedeiaより…
  タティングレース(Tatting Lace)は、シャトルと呼ばれる舟形の
  小さな糸巻きに巻いた糸を使って結び目を作っていくレースの技法。

ヨーロッパの王族に愛され続けてきた、レース編みの技法なだけあって、
その仕上がりは繊細で美しい☆
また、シャトル(糸巻き)自体が、とても優美な形状をしているので、
ついつい 手の平にのせて、あぁ奇麗って眺めてしまう(笑)

新しく何かを始める時、コツを掴むまでが大変で、そこをクリアしてしまえば
楽しいばかりです。 (*^0^*)

最初なので、少し太めの糸を使ってコースターとラリエットを編んでみました。
他の技法に比べると、タティングレースは覚える編み方は2種類と、
とても少ないので、仕上がるまでに手の運びもスムーズになって、
編むスピードも上がっていきます♪

調子に乗って編んでいると、シャトルの尖った爪で指をブスッと (T_T)/~~~
これは軽い悲鳴が出るほど本当に痛い。。。
調子に乗るのも程ほどにってことですね (^^ゞ

編み物をすると肩懲りになるので、あまり根詰めて編まないようにしている
のだけれど、このタティングレースはシャトルがとても軽いから
肩こりを軽減できるのも良いかも ^^ 
徐々に細い糸に切り替えて、もっと繊細なレースを編んでみたいな☆

かぎ編みでは、今年も ハッピートイズプロジェクト (←クリックでHP)
に参加します♪
寄贈の期限まで半年近くあるので、のんびり編み進めるつもりです♪

君は何者?

余った毛糸の消費、頑張っています私 ^^

何か可愛い物を作れないかな~と、ネットを見ていたら
すっごく癒されるサイトに出会いました☆

ねこやまさんの 『猫の写真とあみぐるみ』
~写真集・アイツらのいる風景~
(クリックで、だらだらした可愛いあみぐるみの写真が見られます → ☆)

私が好きなのは 29.魔法のフクロ。 心が温かくなります ^^

私は今までに犬しか飼った事がなく、猫ってあまり馴染みがなかったんですが
この写真集を見たら、だらだらした編みねこ達の可愛さに、ノックアウト (*^m^*)

サイト内に、あみねこの編み図もUPされていたので編んでみました☆

手足が長く、クタクタしてるので、いろんな恰好をさせて遊んでいます♪

朝起きると、ドアの隙間に挟まれていたり
思いがけない場所に思いがけない恰好で佇んでいることがあって笑えます。
主人も遊んでいるんだな(笑)

2012030622270000_convert_20120307122149.jpg

パーツ自体は問題なく編めましたが、組立の段階で完全なるミスがありました ^-^;
耳を立たせず、丸く取り付けてしまったことと、足先にペレットの代わりにビー玉を入れたため、
猫の足の形ではなくなってしまったこと。
悲しいことに猫に見えない (;一_一)

猫をじっくり見たことがないせいか、猫の特徴が全然つかめなかったんだもん。。。 
言い訳 (^^ゞ 

一番苦労したのは、刺繍糸一本で表情を出す難しさ。
何回も目のステッチをやり直しましたが、納得いく出来には程遠い・・・
失敗を踏まえてまた編んでみるつもり。

猫のようで猫でない君。
オヤジっぽい君。
それでも、私は君のブサ可愛さに癒されております♡


ティーコゼー☆ ~アフガン編み~

今冬は寒い日が続いたので、編み物もはかどっています ^^
懲りもせず、ブランケットを。
(ブランケット編みの近況報告はまた後日…)

最近、温かく感じる日も出てきて、
私の中では、今期の編み物期間も終焉に向かいつつある感じ。
花粉症で家篭りするあと1,2カ月が、ラストスパートです。

中途半端に余った毛糸をどうするか? 毎年、春先に悩みます。

捨てるにはもったいないけれど、何を編むにも長さが足りない。
そんな毛糸が袋にゴロゴロ。

そこで考えてみました・・・

一番シンプルな編み方で糸の長さを稼ぎ、パッチワークみたいにしたら
カラフルで可愛いモノが編めるんじゃない!?

何を編む??? 

買う程ほどでもないし、作る程でもない『ティーコゼー』。 ^0^;
無くてもいいけど、あったら使う(笑)

じゃぁ、編んでみるかと。 

P1080125_convert_20120223130300.jpg

せっかく編むからには、可愛いだけじゃなくて実用性を兼ねたものに。

編み方も、棒編み、かぎ編み、アフガン編みなど色々ありますが、今回は
茶葉を蒸らすためのティーコゼーなので、保温性を重点に考えて
アフガン編みを選択。

なぜ、アフガン編みかというと、アフガン編みは
縦糸と横糸を通して編んでいくので、織物みたいな、厚みのある
しっかりした生地に仕上がるのが特徴なので。
棒針と、かぎ針を合体させたような専用のアフガン針を使って編みます。

棒編みにも、かぎ編みにもない、模様編みができるので、
マイナーな、アフガン編みですが、とても面白いです!

実際に使ってみたところ、思ったとおりの保温性で満足ですっ♪

余り糸の中から、配色を考えるのに苦労はしましたが、
パッチワークにすると、どんな風に組み合わせても
POPで可愛く仕上がる気がします☆

P1080126_convert_20120223130330.jpg

「単体では形にならないものも、寄り集めれば形になる」
作りながら、考えさせられるものがありました。。。




プロフィール

ai

Author:ai
地元の低山や、夏のアルプス登山の
記録を細々と綴っています♪

険しい山よりも、縦走をしながら
景色を楽しむ山歩きが好きです。
100名山よりも、200名山・300名山
が好きだったりします…♡

山のお話ができたら嬉しいです ^^

気まぐれに、山以外の趣味についても
綴ったりします♪

カウンター

参加してます♪            Happy Toys Project

QRコード

QRコード

Comments...

Links

メールフォーム

メールはこちら>>

*上(別窓)のメールフォームが表示・動作しない場合はこちら

ブロとも申請フォーム

検索フォーム

カレンダー+最終更新日

09 | 2017/03 | 10
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

月別アーカイブ


