• home >
  • 冠山 (揖斐川町)



美濃の『ジャンダルム』  冠山

HIKER'Sの愛知組、shinji君とakkyのお誘いを受けて・・・

美濃のジャンダルムと呼ばれる 『冠山』(1256.6m)へ出かけてきました♪

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

道の駅 ふじはし に前日入りしていた愛知組と合流後、shinji君の車に乗り込んで出発 ^^
「今日は、よろしくお願いします♪」

2008年に完成した日本最大級の【徳山ダム】に沿って、登山口となる冠山峠を目指します。

日本一を誇るダムだけあって、本当に大きい!!
車で何十分と走っても、ダムは続きます。
ダム建設に伴い徳山村全村が水没し、その後はダムの必要性について全国的な論争が起きたのは
記憶に新しいところ。

250px-Tokuyama_Dam_lake_monument.jpg

ダムを通り過ぎて、これが国道かと言うような道幅の狭い冠林道を登り出すと・・・

見えてきたよ 美濃のジャンダルム~!

shinji君は、お気に入りの山の容姿に ニヤリ(笑)
私達も、「おぉ~ カッコイイじゃん♪」

P1050124_convert_20110808101124.jpg

あれあれ~??? おひとり、テンション上がってない!?
2000m以上の山にしか興味がないakky (^^ゞ

「ほら~ 先っちょ ツンツンしてるよ! 
 最後に岩場あるし、カッコイイ山じゃん!!」 と、みんなで akkyをおだてる ^^


随分、車で登ってきました。
冠山峠 着。
ここは、岐阜県と福井県の県境でもあります。この道の先は福井県です。

P1050122_convert_20110808111707.jpg

峠から見る冠山。  

P1050123_convert_20110808111749.jpg

記念碑の前でパシャリ☆ 冠山の頭がポコリっと出てます ^^

P1050126_convert_20110808113313.jpg

本日のリーダー shinji君を先頭に出発☆ 
いい天気~
雨女 返上だわ ニヤリ ^m^

P1050129_convert_20110808111845.jpg

笹藪の登山道。

P1050131_convert_20110808111928.jpg

きれいに並んで歩いてるな~ (^^ゞ

P1050133_convert_20110808113345.jpg

登り始めの小ピーク。振り返ると・・・

P1050139_convert_20110808112031.jpg

金草山。
冠山峠を起点に登ることができます。峠から往復3時間ぐらいらしいです。
体力がある方は、冠山のついでにどうぞ☆

P1050142_convert_20110808112058.jpg

小ピークから先は、何度も何度も登り下りをしながら歩きます。

P1050143_convert_20110808113642.jpg

P1050151_convert_20110808112220.jpg

木々に隠れていた冠山が姿を現しました!
やっぱり カッコイイ山です (^O^) 

P1050148_convert_20110808112149.jpg

冠山が近づいてきました。
岩峰の頂上、よく見ると右側(美濃側) スパっと切り落ちてます。

P1050153_convert_20110808112249.jpg

この日は、ジリジリと照りつける暑い一日でした ^-^;
しかも 風がない。。。 
縦走の熱中症を思い出す様な お天気(笑)

「はぁ~ 暑いっ」 連発 (;-;) めっぽう暑さに弱いのであります…

akky 「喉が湧いたと思った時には遅いんだから! 早めにちゃんと水分とってね~」

はぁ~いっ (^^ゞ

P1050155_convert_20110808113422.jpg

青空と白い雲が似合う男・・・ shinji君 (爆)
なんか 悔しいなぁ ^^;

少し下に見える平らな所が冠平。
休憩場所には最適ですが、、、今日の猛暑では酷かな ^^;

P1050156_convert_20110808112348.jpg

さぁ 冠山の岩峰登り!
と言っても、10分ほどで山頂に着きますが慎重に登ります。
ロープも付いていたけれど、手を使った方が私は登りやすかった。

P1050157_convert_20110808112418.jpg

峠から1時間弱で冠山(1256.6m)着♪
雲がかかっていなければ、伊吹山から白山まで続く県境の山並み、北アルプス、
奥美濃の山々とさえぎるもののない 360度のパノラマです☆
今日は微妙に雲がかかって、山を見定めるのが難しかった。。。
眼下の徳山ダムはしっかり見えました ^^

登山口から約1時間で、こんな大展望を得られるなんて贅沢な山です (*^0^*)

P1050158_convert_20110808112453.jpg

じゃぁ・・・ 登頂記念に一発 (*^m^*)



かすかに こだまが返ってきました☆

っじゃ こっちは?



??? (-_-;)

やっぱり ヤッホーするなら、涸沢だね!
北穂で聞いた、HIKER’Sのヤッホーは 綺麗にこだましてた ^^

大人になってからのヤッホー♪ 楽しい (^^ゞ

そして おつかれさま~ タイム。
低山での一杯のお味はいかが ? ^^
ノンアルコールな所が残念だねぇ~

お昼にするつもりだったけれど、、、暑過ぎてみんな食欲がわかない (ToT)/~~~
唯一 喉を通ったもの・・・ 
コンビニで買ったゼリーと、愛知組に分けてもらったフルーツ☆
これほど美味しく感じたことはありません(笑)

山の情報交換や、近況報告をしつつ楽しく山頂で過ごし、、、
そろそろ下って、温泉入りに行こっか♪

P1050165_convert_20110808112538.jpg

山頂を切り立った美濃側へ回ると、今日 車で登ってきた冠林道が横切っているのが見えます。
その後方に金草山。
冠山は、1200mそこそこの山なのに、結構な高度感が味わえます。
こちら側にも休憩のできる小スペースがあります。

P1050168_convert_20110808113717.jpg

冠平の尾根続きに、能郷白山まで歩けるとか。但し 藪こぎ覚悟。

P1050172_convert_20110808112702.jpg

唯一の難所、山頂直下の岩峰。プチ アルパイン ^^
これぐらいの短い岩峰なら、苦手な私でも楽しむことができました☆

P1050175_convert_20110808113522.jpg

下りも、細かい登り下りの繰り返しですが、不思議なことに
一度歩いた道は あっという間に感じるもの。

ただ 顔が火照って火照って仕方ありませんでした。
もしや 更年期!?・・・ チンっ (T-T)  
一抹の不安を覚えました ^-^;

冠山は、紅葉の時期がまた素晴らしい山だとか! 今度はまた秋だね☆
お手軽+プチ アルパイン+絶景+容姿秀麗=100点満点の低山 でした (*^0^*)

IMG_0405_convert_20110808112823.jpg

道の駅へ帰る車内、shinji君と主人が前の会社が同業者であったことが判明 ^0^
共通の知人の名前も飛び出し、もしかしたら一緒に仕事したことあったかもね!って。
本当に世間とは狭いものです ^^
人は、出会うべくして、出会っているのかもね・・・♪

山頂で食事らしい食事をしていなかったので、下山後は空腹に。
道の駅でお蕎麦を食べてから、shinji君 お薦めの久瀬温泉へ♪
こじんまりとした良い温泉でした ^^  入浴料400円也。

名残惜しいけれど、今日は楽しかった!ありがとう! またね~ (^^♪

さっぱりしたら、やっぱり睡魔に襲われる訳で。。。(笑)
帰宅後は、片付けもそこそこに・・・ zzz

そして夜は、主人と近所のお好み焼き屋さんにて作戦会議。

2011080721060000[1]_convert_20110808144038

「今日の冠山、良い山だったね~ ^^
 さぁ お盆休みは、どこの山を攻めようか?」






プロフィール

ai

Author:ai
地元の低山や、夏のアルプス登山の
記録を細々と綴っています♪

険しい山よりも、縦走をしながら
景色を楽しむ山歩きが好きです。
100名山よりも、200名山・300名山
が好きだったりします…♡

山のお話ができたら嬉しいです ^^

気まぐれに、山以外の趣味についても
綴ったりします♪

カウンター

参加してます♪            Happy Toys Project

QRコード

QRコード

Comments...

Links

メールフォーム

メールはこちら>>

*上(別窓)のメールフォームが表示・動作しない場合はこちら

ブロとも申請フォーム

検索フォーム

カレンダー+最終更新日

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

月別アーカイブ


