• home >
  • 西天狗岳・東天狗岳



初めての北八 ~天狗岳~

台風15号の影響により、連休中の山行を諦めていた土曜日の夜・・・
ダメもとで、天気予報を確認。

なんと、中日の日曜日だけ 『晴れ』マークが!

とりあえず、慌ててザックに荷物を詰め込む(笑)


日帰りか・・・ どこへ行こう!?


もともと、この連休は針ノ木岳でテント連泊をして、
立山・裏銀座の景色を堪能しようと思っていたので、日帰り山行といっても
すぐには思い付かず、市内からその姿を眺めることができる身近な 『伊吹山』 を
予定して、就寝しました。 … ZZZ ♪


目覚めた朝は、、、良い お天気になりそうな予感 ^^
念には念を! と、雨雲レーダーを確認すると。。。

???  北陸・伊吹山周辺に雨雲が流れ込んでいるっ! なぜだっ (ToT)

予定変更です。
雨雲レーダを見る限り、長野方面は天気が良さそうなので、出発♪出発♪
雨雲から逃げるかのように車を走らせます。

予定外の長野行き ^^; ちょっと出発時間が遅い。
どの山へ登るかは、山雑誌&地図を片手に車の中で考えます。 
めちゃくちゃ アバウト (^-^;) 

ロープウェイで楽して景色を楽しむ『北横岳』にしようかとも思いましたが、
なにせ 初めての八ヶ岳なので、
楽をせず、ちゃんと歩いて、八ヶ岳を満喫したいなぁ…と。

最終的には、『天狗岳』 に決定!!
お友達のブロガーさん達のレポを読んで気になっていた山だし、
北八と南八の両方の要素を楽しめると雑誌にも書いてあった ^^

予定の変更に変更を重ね、やっと 『天狗岳』 の登り口、唐沢鉱泉に到着♪
中央道を走って、3時間。 
自宅からのアクセスも、北アルプスとそんなに変わらないんだな。いいじゃん☆ 

P1050891_convert_20110920125333.jpg

奇麗な唐沢鉱泉の宿。 
帰りの温泉をご褒美に、さて 頑張るぞっ! 

P1050895_convert_20110920125405.jpg

本日の行程は、唐沢鉱泉~西尾根~西天狗岳~東天狗岳~黒百合ヒュッテ~唐沢鉱泉。

P1050910_convert_20110920132534.jpg

日帰りの荷物って、軽くて最高だね。。。
一度 楽しちゃったら、もう15kg 担ぐ気にはなれない (^^ゞ

快調です。

P1050919_convert_20110920125819.jpg

太陽のスポットライトを浴びて、苔がとっても奇麗。

P1050922_convert_20110920125926.jpg

あれっ? イワカガミ? 

P1050937_convert_20110920125959.jpg

第一展望台。 一気に展望が開けて、おぉ~っ!! 
ここまでの林道は展望がなかったので嬉しさ倍増♪

P1050943_convert_20110920130030.jpg

展望台で出会ったおじさんが、あれが硫黄岳、横岳、赤岳、、、と説明をしてくれた。
私達は八ツが初めてだったので、とても有難かった ^^♪

山で見る青空、いつ以来!? 眩しい o(^0^)o

P1050939_convert_20110920130105.jpg

奥の山々は??? 完全に勉強不足でわかりません (+_+) 

P1050942_convert_20110920130137.jpg

第二展望台から眺める 『西天狗岳』。

P1050950_convert_20110920130209.jpg

西天狗への岩登り。
見た目ほどには怖くなく、登りやすくて、サクサク高度を上げられて楽しい♪

P1050952_convert_20110920130243.jpg

振り返ると・・・ あ”っ 雲が迫ってきてるぅ (>_<)

P1050955_convert_20110920130309.jpg

唐沢鉱泉から2時間半。 無事に『西天狗岳』(2,645.8m)へ到着。 

P1050972_convert_20110920131242.jpg

山頂は広く、赤岳方面の景色が素晴らしい!

こんな景色を眺めながらお昼を食べられるなんて、幸せ~☆
チープなワンタンスープも、格別のお味 (^^ゞ 

P1050979_convert_20110920131324.jpg

お腹が膨れて、ちょっぴりお昼寝 zzz…

お昼寝なんかしてますけど、実は時間に余裕はあまりありません。 ^^;
本来なら、このまま東天狗を往復して、行きに登ってきた西尾根を下るべき
だったのでしょうが、、、東天狗岳~黒百合ヒュッテ~唐沢鉱泉へと強行突破します。

知らない八ツの世界を、もう少し覗いてみたい好奇心に負けた。。。
この日は、ヘッドランプを忘れてきてしまったにもかかわらず。
何がなんでも、日が落ちる前には下りないと。 

P1050985_convert_20110920131403.jpg

西天狗岳を振り返る。 なんていい景色。

P1050991_convert_20110920131536.jpg

あっという間に東天狗岳(2,646m)に到着。
北横岳方面は、ずっとガスっていた。天狗岳を選んで正解だったな。

P1060006_convert_20110920131616.jpg

迫力があります!

P1050996_convert_20110920132248.jpg

東天狗から見下ろす黒百合ヒュッテ。

P1060001_convert_20110920131654.jpg

後方に見えるのは白駒池?
北八ツの お池巡りもしてみたいなぁ。。。

P1060002_convert_20110920131725.jpg

怪しい雲もたまに現れる。先を急ぎます。

P1060007_convert_20110920131841.jpg

東天狗から黒百合ヒュッテを見下ろすことが出来るので、
ヒュッテまで すぐな気がしていましたが、何が何が、、、(+_+)
実際 歩いてみると、1時間ほど続く石ゴロゴロのこの道は、正直 疲れました。

P1060033_convert_20110920131909.jpg

スリバチ池から見上げる天狗岳の双耳峰。

P1060036_convert_20110920131940.jpg

やっと着いた! 黒百合ヒュッテ。
まだ ちらほらと登山者がいて安心する ^^;

P1060041_convert_20110920132010.jpg

雰囲気のいいヒュッテだな・・・ 
奇麗なトイレにもビックリ! そこら辺の公園にあるトイレよりも奇麗だよ。
一休憩をして出発。

P1060044_convert_20110920132040.jpg

数年前の 『ヤマケイJOY』 秋の八ヶ岳特集号 を参考に、今日の山行を決めたのだけれど
その本の表紙、、、ひょっとして この道かな!?

P1060065_convert_20110920132111.jpg

黒百合ヒュッテから唐沢鉱泉への苔むした石道は、歩きづらくて苦戦しました。
案の定、転びました (ToT)/~~~  
しかも 青あざ・・・。

登山靴の溝も擦り減ってツルツル。 
どのアイテムよりも先に、登山靴を新調した方が良いみたい (;一_一)

何はともあれ、日が傾く前に下山できました。

天狗岳は、程良い登りで素晴らしい景色が眺めらる、バランスの良い山ですね♪
初の北八ヶ岳でしたが、とても楽しく歩くことができました。
自宅からのアクセスも良いことが分ったので、これから 八ツ方面にも
足を伸ばし、色んな山を歩いてみたいな・・・と思いました☆

ご褒美にしていた唐沢鉱泉の温泉。日帰り入浴 700円也。
『日本の秘湯を守る会』の提灯が。
主人はなぜか 『日本の秘湯を守る会』の提灯を見ると、いつもテンションが上がる ^^
こじんまりとした温泉でしたが、雰囲気があって とっても良いお湯でした♪

下山口に温泉がすぐあるのも、八ヶ岳の魅力ですね☆☆☆

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

日本を縦断していく台風15号。
私の住む岐阜市内は、今のところ大きな被害は出ていませんが、
県内の一部や近郊の名古屋では、川が決壊し多くの方が避難をされている状況が
続いています。

みなさんのお住まいの地域はいかがでしょうか?
今後、日本列島を北上していくようですが、どうか、お気をつけてお過ごし下さい。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~







プロフィール

ai

Author:ai
地元の低山や、夏のアルプス登山の
記録を細々と綴っています♪

険しい山よりも、縦走をしながら
景色を楽しむ山歩きが好きです。
100名山よりも、200名山・300名山
が好きだったりします…♡

山のお話ができたら嬉しいです ^^

気まぐれに、山以外の趣味についても
綴ったりします♪

カウンター

参加してます♪            Happy Toys Project

QRコード

QRコード

Comments...

Links

メールフォーム

メールはこちら>>

*上(別窓)のメールフォームが表示・動作しない場合はこちら

ブロとも申請フォーム

検索フォーム

カレンダー+最終更新日

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

月別アーカイブ


