• home >
  • 自家製酵母パン作り



黒ごまバケット 【自家製酵母使用】

【自家製いちごヨーグルト酵母】

第2弾 黒ごまバケット

今まで焼いてきた中で、一番の出来かも (^^♪
クープのエッジも立っているし、メリっモリっとした感じが嬉しい♪

クープの帯切れの原因は、心当たりがあるので、次回は反省を踏まえて焼こう。。。

味は文句なし ^^ 酵母がいい仕事してくれています☆

2012032820090000_convert_20120329132540.jpg


最近の記事ネタが、パンや編み物ばかり。
自分の記録用にUPしたいのだけど、段々 ブログ内が、ごちゃごちゃしてきた T-T

山以外のネタは別にブログを作ろうかな。。。 
逆に面倒くさいかな。。。 
なんかスッキリしなくて悶々としてます ^0^;



カンパーニュ☆いちごヨーグルト自家製酵母

焼けました♪

いちご酵母にヨーグルトを加え、発酵力を安定させた『いちごヨーグルト酵母』を
使って焼いたカンパーニュ。 中種は瓶の中で元気 ^^

2012032321320000.jpg

生地を仕込んだのは昨夜のこと。
捏ねた生地を冷蔵庫で一晩眠らせました。私も就寝 zzz…
朝起きて、生地を冷蔵庫から出して、夕方まで室内で放置。

仕事から帰ってきて生地を確認したら、いい具合に発酵してました。
私の見てないところで、ちゃんと酵母さんが働いてくれてました ^^
生地を丸め直して、仕上発酵へ。
またまた酵母さんの出番。働き者です♪

私はその間に、お夕飯を作って食べて洗い物をして・・・
ホッと一息ついて、生地を確認したら、これまたいい感じで発酵していたので
オーブンで焼いて出来上がり *^-^*

丸一日がかりで、じっくり発酵させる自家製酵母のパン。
美味しさが格別だから、どんどん焼きたいのだけれど、
長い発酵時間と自分の生活のタイムスケジュールとを上手く
マッチングできなくて、酵母のパンを焼くタイミングを無くし
せっかく育てた中種を捨ててしまうことも以前はよくありました。。。

ですがここ最近、無理せず、上手く酵母と付き合う方法が自分の中で
見つかってきたような気がします。。。

2012032321310000.jpg

『いちごヨーグルト』というネーミングだけでも、幸せを感じるパン☆

焼いている間は、甘~い香りが漂っていました ^^
いちご酵母だからかな!?

石を熱して蒸気注入した成果か、しっとりしていて、瑞々しいクラムになりました! 
自家製酵母特有の、この食感がたまらなく好き♪

私が憧れるバリバリッとクープが開いた、無骨でカッコイイ
カンパーニュには程遠く、へこみますけどね。。。T0T;

失敗することだらけで、納得がいかないから悔しくてまた焼く。。。
そんなのの繰り返し ^^;

ビジュアルはともかく、美味しいパンが焼けたことに今日は満足しよう *^0^*


ブラウンシュガー&柚子 冬のカンパーニュ

寒い冬は、何となく甘いものや、甘いドリンクを飲みたくなりませんか?

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

【自家製ヨーグルト酵母使用】

今日焼いたのは、ブラウンシュガーを少し多めに入れた、ほんのり甘いカンパーニュ。

前に作った柚子ピールを加えたら、冬らしいパンに焼き上がりました ^^

丸い形を見ていると、ほっこりと暖かな気分になります(笑)

P1080011_convert_20120204142724.jpg

冷蔵庫でしばらく眠り続けていたヨーグルト酵母の元種、
これまだ元気あるのかな~??? と、不安に思いながら生地を捏ねました。

オーブンに入れる前は、少しダレてる?って感じだったけれど、、、

P1080005_convert_20120204142608.jpg

オーブンに入れたら、膨らむ膨らむ♪ 元気で良かった~☆彡
自家製酵母のパンは独学だから、発酵の見極めがいつも不安で、不安で ^^;
今回は良い出来だったかな (*´∀`*)

P1080008_convert_20120204142645.jpg

熱っ、熱っ♪

自家製酵母のパン作り。

年が明けて初焼きならぬ、初蒸しの記録 ^^

【紅茶葉&ラムレーズンの大人蒸しパン】

2012010718110000_convert_20120112152659.jpg

自家製酵母を使って、蒸しパンを作ったのは初めて。
お試しだったので、失敗してもいいやって感じで、生地を作りましたが、
美味しく蒸し上がりました♪
紅茶葉もラム酒も、蒸し上がるとフワッと香って、とっても良い☆

ただ・・・
う”~~~んっ。 何かが足りない ^-^;
何だろ? 何が足りないんだろ?

甘すぎない蒸しパンにしたくて、ラム酒レーズンを入れてみたけど、
食べると、パンチがないというか味がぼやけちゃう。
レーズンだと、甘いっていうよりも甘酸っぱさが引き立っちゃうな。
生地とのバランスって、難しい。

ベタだけど、餡子やチョコチップ、さつまいもとか、甘味のあるものとの
相性がやっぱり一番おいしいのかも (-"-)

自家製酵母を使った蒸しパン生地、もちもちしていて気に入ったから、
加える材料を変えてまた作ってみよう♪

この時期、熱っ、熱っ♪ って、頬張る蒸しパンは、最高です (*^0^*)


*********************************

元気に酵母も育っています (^^ゞ

シュワシュワ~♪ イチゴ酵母完成。

2012010809210000_convert_20120112152722.jpg

あま~いイチゴの香りがたまりませんっ(*^0^*)

プロフィール

ai

Author:ai
地元の低山や、夏のアルプス登山の
記録を細々と綴っています♪

険しい山よりも、縦走をしながら
景色を楽しむ山歩きが好きです。
100名山よりも、200名山・300名山
が好きだったりします…♡

山のお話ができたら嬉しいです ^^

気まぐれに、山以外の趣味についても
綴ったりします♪

カウンター

参加してます♪            Happy Toys Project

QRコード

QRコード

Comments...

Links

メールフォーム

メールはこちら>>

*上(別窓)のメールフォームが表示・動作しない場合はこちら

ブロとも申請フォーム

検索フォーム

カレンダー+最終更新日

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

月別アーカイブ


