• home >
  • 浜石岳 (静岡県 由比町)



展望の山☆浜石岳

富士山を眺められる山へ♪ 
今回は主人の企画で、静岡県の浜石岳 707m (←クリックでHP)へ出かけてきました。

登山靴を新調して、初の登山という事で、40分程度のライトな登山です。 
シーズン前に履き慣らして、夏には相棒として頑張ってもらいます ^^

P1080067_convert_20120213101948.jpg

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

朝6時に家を出発して、青少年野外センター下の駐車場に9時半着。
久しぶりに東名を走りました。

P1080018_convert_20120213100957.jpg

駐車場から登山道へ。

P1080017_convert_20120213101053.jpg

しばらく歩くと、青少年野外センターに。夏には家族連れなどで賑わいそうな場所。

P1080025_convert_20120213101130.jpg

登山道を少し進むとテン場との分岐に出ます。

P1080029_convert_20120213101158.jpg

登山道には、杉の倒木が2、3ケ所ありました。
私は潜って通り抜けましたが、男性が潜るにはちょっと厳しい感じ。
かと言って、またぐにも杉が立派すぎます ^^;
倒木の箇所以外は、歩きやすい登山道でした。

P1080034_convert_20120213101233.jpg

まぁ~っすぐ伸びた杉の木の林道、気持ちがシャキッとして良かったです♪

P1080037_convert_20120213101300.jpg

あっという間に山頂らしき場所に。

P1080046_convert_20120213101334.jpg

ヤマケイで見た写真には、このアングルで富士山が見えるはずなんだけど・・・
見えてる??? 

P1080047_convert_20120213101450.jpg

浜石岳 707m 到着。
富士山の麓は、完全に雲の中。頭だけですが、見ることができました! ^0^;
由比の辺りで富士山を確認できなかったから、今日はダメかと諦めていました。
頭だけでも満足です♪ 

P1080049_convert_20120213101608.jpg

富士山のアップ。 やっぱり富士山って大きい。

P1080050_convert_20120213101642.jpg

南アルプス方面。

P1080053_convert_20120213101804.jpg

アップ。 間ノ岳、北岳、甲斐駒かな?

P1080052_convert_20120213101720.jpg

清水港。

P1080057_convert_20120213101840.jpg

駿河湾の奥に伊豆半島。目を凝らすと薄っすら見えました ^^;

P1080063_convert_20120213101917.jpg

写真は切れてしまっていますが、愛鷹連峰~箱根~天城 方面。
愛鷹連峰も雲に覆われてしまっていました。
箱根~天城方面はさらに霞んで?な感じでした。

P1080072_convert_20120213102114.jpg

海のない岐阜県に生まれた私達にとって、
山に登って海を眺められることが、なんだか不思議で、新鮮で、大感激でした!!

今までの私達には、海と山を同時に楽しむという概念は無かったかもしれません。
大海原を見下ろせる山、はまっちゃいそうです(*^0^*)

途中から富士山が雲隠れしてしまったので、海ばかり眺めていました (^^ゞ
キラキラ海が輝いて、湾のシルエットが奇麗で、いつまででも眺めていたい
そんな景色でした。

P1080079_convert_20120213102202.jpg

駐車場から急な坂を車で下りて行くわけですが、これまた駿河湾を眺める絶景スポットの連続。
本来なら富士山も眺められるはずです。。。

この坂を由比駅から登って浜石岳へ向かう人達を、行きに10名程見ました。
車で登り下りするのもなかなかキツイ坂なのに、、、凄い。
景色は良くとも、アスファルトだし、個人的にはちょっと避けたいルートかな。^-^;

P1080092_convert_20120213102239.jpg

今回、富士山を眺めるのと同じぐらい楽しみにしていたことがありまして ^m^

車で国道まで出て由比港へ向かい、行列に並びました。

P1080098_convert_20120213102315.jpg

こちら♪ 「浜のかきあげや

P1080101_convert_20120213102349.jpg

由比は桜エビとしらすが有名。お昼に桜エビのかきあげと、釜揚げしらすを
食べて帰ってこようと決めていたんです (^^♪

残念ながら、釜揚げ桜エビ&しらす丼は売り切れてしまっていて食べられませんでしたが
揚げたてサクサクのかきあげは、ボリュームもあって美味しかったです☆

P1080102.jpg

帰り道に焼津の魚センターに寄って、まぐろのカマの煮付けをお土産に買いました。(^^)v


登山がメインだったのか、海の幸がメインだったのかわからない旅になりましたが…
浜石岳は、インターからのアクセス◎ お気軽登山◎ 絶景◎ 下山後のお楽しみ◎ 
◎が一杯の名山でした ^^

裾野が広がった雄大な富士山はお預けでしたが、また会いに行きたいと思います☆


プロフィール

ai

Author:ai
地元の低山や、夏のアルプス登山の
記録を細々と綴っています♪

険しい山よりも、縦走をしながら
景色を楽しむ山歩きが好きです。
100名山よりも、200名山・300名山
が好きだったりします…♡

山のお話ができたら嬉しいです ^^

気まぐれに、山以外の趣味についても
綴ったりします♪

カウンター

参加してます♪            Happy Toys Project

QRコード

QRコード

Comments...

Links

メールフォーム

メールはこちら>>

*上(別窓)のメールフォームが表示・動作しない場合はこちら

ブロとも申請フォーム

検索フォーム

カレンダー+最終更新日

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

月別アーカイブ


