• home >
  • 相戸岳(山県市)



相戸岳 ~展望の山~

相変わらず花粉症に苦しむ毎日ですが、
温かく春らしい一日になった日曜日は、なぜか鼻の調子が良かったので
久しぶりの登山へ出かけてきました♪

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

低山ながら、大展望だという噂の 『 相戸岳 671m 』 (岐阜県山県市)。
前々から登りたいと思っていた山のひとつ。

相戸白山神社前の駐車場に車をとめて出発。大杉が立派!

P1080199_convert_20120409125152.jpg

今回は、西登山口から登り、東ルートで下るコースを選択。
西登山口までは、田舎道をトボトボ10程歩きます。

なんて、のどかな景色 ^^

P1080202_convert_20120409125108.jpg

菜の花も奇麗で、うきうきした気分になります♪

P1080203_convert_20120409125029.jpg

別荘に面した道を進むと、西登山口へ着きました。

P1080204_convert_20120409124951.jpg

登り始めは、ぬかるんだ場所もありましたが、あとはとても快適な登山道。

P1080211_convert_20120409124915.jpg

急登の連続でしたが、苦しさの中に心地良さを感じる程度の急登☆

稜線に近づくと、木々の隙間から素敵な景色がチラリ *^0^*

P1080220_convert_20120409124759.jpg

最後の急登を超えると、、、 山頂らしき場所が。

P1080223_convert_20120409124725.jpg

国旗がはためく山頂に到着~。 
駐車場から1時間10分。久しぶりの登山なので、これぐらいの山がベスト ^-^;

P1080234_convert_20120409124651.jpg

山頂からは、素晴らしい景色。

西側  真っ白く輝く山は能郷白山。

P1080225_convert_20120409124607.jpg

南西側 権現山 花房山 雷倉。
伊吹山もうっすら姿を見せていましたが、写真では分かりずらかったので
伊吹山の写真はパス。
 
P1080232_convert_20120409124251.jpg

南側  私達のホームグラウンド、金華山や百々ヶ峰もはっきり見えます。(中央奥)

P1080227_convert_20120409124531.jpg

東側  高賀三山。
マラソンの高橋尚子さんで有名になった、高賀の名水は、この高賀山から湧き出たもの。 
有名になる前は無料だったので、時々汲みに行ったりもしましたが、
有料になってからは一度も行っていません ^-^;

P1080239_convert_20120409124455.jpg

期待を裏切らない大展望! お気に入りの山リストに追加。。。 ^^♪ 

下りの東ルートも、急斜面。 駐車場に着いた時には、膝が笑ってました ^-^;
道中、展望がないので、急斜面に耐えながら下るのみ。
下山の時間は45分でした。

下山後は、近くにある武芸川温泉へ。
温泉が近くにあるのも、ポイントが高いです☆

温泉につかって、さっぱりした後に、
寄ってみたいなぁ…と、思っていた場所へ。

ギャラリーカフェと呼んだら良いのでしょうか。。。 『是』さん。

武芸川温泉からすぐなんですけど、道からちょっと入った場所にあるので
穴場的なカフェです。

P1080255_convert_20120409124150.jpg

P1080254_convert_20120409124122.jpg

玄関で靴を脱いで入ると、こんな素敵な空間☆
心地よいジャズが流れ、店主のおじさまも、カッコ良いです。。。 (^^ゞ

ギャラリーというだけあって、絵や器、椅子などの作品を見ているだけで楽しいです。

P1080246_convert_20120409124045.jpg

メニューは、ドリンクが4種類程。シンプルさがまたカッコイイ。
トレイや器、ドリンクに付いてくるお菓子一つを取っても、丁寧さが伝わってくる。

P1080248_convert_20120409124012.jpg

秘密にしておきたいような、大人の隠れ家的カフェでした♡


久しぶりの山行、楽しかったです♪
ぐうたら過ごしたこの 2、3ヶ月に、しっかり脂肪を蓄えました T0T
そろそろ本格始動しないと、夏に間に合わない気がするので、
頑張って体を冬眠から起こしたいと思います(笑)


プロフィール

ai

Author:ai
地元の低山や、夏のアルプス登山の
記録を細々と綴っています♪

険しい山よりも、縦走をしながら
景色を楽しむ山歩きが好きです。
100名山よりも、200名山・300名山
が好きだったりします…♡

山のお話ができたら嬉しいです ^^

気まぐれに、山以外の趣味についても
綴ったりします♪

カウンター

参加してます♪            Happy Toys Project

QRコード

QRコード

Comments...

Links

メールフォーム

メールはこちら>>

*上(別窓)のメールフォームが表示・動作しない場合はこちら

ブロとも申請フォーム

検索フォーム

カレンダー+最終更新日

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

月別アーカイブ


