

大展望の竜ヶ岳

三重県いなべ市と、滋賀県東近江市の境にある
『竜ヶ岳』 (1,099.6m) へ出かけてきました♪

竜ヶ岳は、鈴鹿山脈中部に位置し、
鈴鹿セブンマウンテン (←クリックでwikipediaへ飛びます) に
選定されています。。。

三重県側の宇賀渓の登山口。
トイレ有、駐車料金 500円、登山届を提出して地図をGet。

P1110144.jpg

最初の20分程は林道歩きなので、足慣らしに良い感じ。

地図を見ると、山頂へのアプローチは、いくつかあるようです…
裏道の遠足尾根、ホタガ谷、金山尾根。
そして、駐車場のおじさん曰く、急登らしい中道。

展望の良さそうな遠足尾根を下山にして、急登の中道はやめて、
ホタガ谷か金山尾根で良くない? ^0^; ってことで進みます。

白滝吊橋。 とても綺麗な場所です。

P1110154.jpg

P1110156.jpg

イワカガミ に出会えた~!! (*^0^*) 

山肌にピンク色が映えて可愛くて、嬉しくって写真撮りまくる…  

P1110173.jpg

落ちてしまった椿も、艶で美しい。

P1110175.jpg

五階滝。 見どころの多い登山道です。

P1110167.jpg

え”~っ???
これ「中道」 の分岐じゃないですか? (T_T) 
主人が裏道への分岐を見落とすとは思わなかった…(笑)

中道の表記、、、なんか怖いし。 
脅し!? (^-^;)

P1110176.jpg

思いがけず、中道を進むことに。

天気が良くない時、増水時は、避けた方が良いコースかもね。

P1110181.jpg

数種類のスミレが咲いていましたが、勉強不足で見分けがつかないので
一枚だけUPしました…

この中道は、イワカガミとスミレが素晴らしく咲き誇ってました♪

P1110183.jpg

ミミガタテンナンショウ? 若干、グロテスクな容姿… ^^;

P1110185.jpg

鉄ハシゴやロープを使う個所が数か所ありましたが、
アスレチック的で結構楽しめます。

P1110190.jpg

中道の尾根取付点で小休憩。

P1110197.jpg

前日に焼いた「ケーク・サレ」。
ウィンナー、オリーブ、カマンベールチーズ入り。
レモンの輪切り&ローズマリー&ワインの風味で、さっぱり食べれてGJ!

P1110198.jpg

イワカガミは、ちょうど中道尾根の取付点が開花、蕾の境になっていたようです。
取付点から先は、ほとんどが蕾で、開花しているものはチラホラ。

もう一息!

P1110204.jpg

まだちょっと先かな!?

P1110207.jpg

登山道は、こうしたナンバープレートが随所に。
位置確認をしながら歩けるよう、とても親切な心遣いです。

こんな丁寧な案内板があるのに…なぜ裏道への分岐を見落とした私たち???

P1110212.jpg

急登は急登ですけど、ゆっくり登るから大丈夫。

綺麗な滝を見ることができたり、イワカガミ・スミレが咲き誇る道を
歩くことができて、結果的には中道が登りで良かったです!

下山時にこのルートを使う方が、足を挫きそうだな…という個人的感想。

P1110215.jpg

ニシキゴロモ も、あちらこちらに。

P1110231.jpg

待ちに待った展望へ。

P1110237.jpg

帰りに歩く遠足尾根。 気持ち良さそうで楽しみ~!

P1110238.jpg

爽快な景色♪ 霞んでなければもっと良かったのだけど。。。

P1110246.jpg

頂上はすぐそこ。 

P1110244.jpg

竜ヶ岳 1099.6m。
登山口から休憩含めて2時間半。 これぐらいの登山って心地いいです。

P1110257.jpg

霞んでいなければ、360度、本当に素晴らしい展望だと思います。
山頂も広いし、とっても良い山。

P1110258.jpg

みなさん、気に入った景色の前でお昼をとってます ^0^
どっちを向いても素晴らしいから迷っちゃいますよ、これは。

御池岳と藤原岳。

P1110259.jpg

帰りは、楽しみにしていた遠足尾根を行きます。
稜線の散歩道、大好きです o(*^-^*)o

P1110263.jpg

時々、振り返る…
クマザサに覆われた山頂へ続く一本道、いい景色だね。

P1110276.jpg

吹き抜けていく風が爽やかで心地よくて、足取りも軽くなる♪

P1110275.jpg

養老山脈と濃尾平野。

P1110291.jpg

ぉお~っ カタクリ!!

伊吹山では出会えなかったと思っていたら、こんなところで!
出会えて嬉しいよ、こんにちは♪

P1110295.jpg

新緑の紅葉も大好きです。

P1110311.jpg

また出会えた♪

カタクリの花弁の模様…なんて素敵なの!

P1110318.jpg

足元も、頭上も新緑で眩しい。
 
P1110321.jpg

??? 名前わからず T-T

P1110323.jpg

遠足尾根 唯一のガレ場。

P1110329.jpg

竜ヶ岳山頂があんなに遠くに。 
数時間前には、あの尾根を登っていたのだと思うと不思議な気がする。
中道尾根の手前が金山尾根になるのかな…たぶん。

人間って、結構歩けるものなのね(笑)

P1110331.jpg

遠足尾根下山、駐車場まで2時間でした。

景色が見えなくなってから杉林を、永遠と下るのは・・・正直飽きました(-_-;) 
思っていたより急だったし。
逆に登りでこのルート使っていたらバテたかも。

P1110347.jpg

竜ヶ岳、想像以上に素晴らしい山でした♪
展望もさることながら、中道の登山道を飾るイワカガミの可愛らしさ、
遠足尾根で出会えた気品あるカタクリの花に、心奪われた一日でした (*^^)v


プロフィール

ai

Author:ai
地元の低山や、夏のアルプス登山の
記録を細々と綴っています♪

険しい山よりも、縦走をしながら
景色を楽しむ山歩きが好きです。
100名山よりも、200名山・300名山
が好きだったりします…♡

山のお話ができたら嬉しいです ^^

気まぐれに、山以外の趣味についても
綴ったりします♪

カウンター

参加してます♪            Happy Toys Project

QRコード

QRコード

Comments...

Links

メールフォーム

メールはこちら>>

*上(別窓)のメールフォームが表示・動作しない場合はこちら

ブロとも申請フォーム

検索フォーム

カレンダー+最終更新日

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

月別アーカイブ


