• home >
  • フィギュアスケート



日本の誇り

泣きました。号泣しました。
興奮状態で寝付けなかったのに、また朝のニュースを見て泣きました。
私の目はボンボンに腫れあがってます。。。

まおちゃん、ありがとう!!! ありがとう!!! 

ジャッジの評価も、メダルの有無も、まおちゃんを語るには意味をなさない。
あの演技が全て。これぞ、「浅田真央」。

バンクーバーの3回のアクセルジャンプ、そして今朝の6種8トリプル挑戦。
女子選手では誰も成し得なかった偉業です。
ラフマニノフのピアコン、伝説のプログラムとして語り継がれることでしょう。
作曲家のラフマニノフが苦しみの中から生み出したこの曲に、
まおちゃんから放たれる今までのスケート人生が絡み合い、
神がかったあの演技となっていました。

頑固すぎるほど、トリプルアクセルに拘り続けた姿勢は、痛々しいほどでした。 
地道に努力を重ねる人が報われない、こんな理不尽なことってあるのかって、
スケートの神様はいないのかなって、ショートの演技を見終わってから
やりきれない思いで一杯でした。

でも、まおちゃんは、打ち勝ちました。
どんなに失敗をしてもあきらめなければ出来るんだって、努力は実を結ぶんだって。
あの演技から、一体どれだけの人が、勇気をもらったことでしょう (>_<)

自分自身に向きあい、たゆまぬ努力を重ね、自分の信じる道を貫いたその姿は、
本当に美しく強かった。

正しく生きるということが、これほどに美しいものかと。
まおちゃん… あなたを誇りに思います。 

20140221-00000510-sanspo-000-4-view.jpg
(写真はお借りしています)




アベック優勝祈願☆

メダル獲得から数日経ちましたが…
羽生くん、やりましたね~! 金メダルおめでとう☆
圧巻のショートに比べると、フリーではミスが出て、本人も言っていましたが悔しい金メダル。 
彼は可憐な容姿をしてるけども、中身はサムライスピリットの塊。
悔しくて悔しくて燃えてると思いますよ…(笑)

私が言うのも変ですが、ホント悔しい!!

今回失敗してしまった冒頭の4回転サルコー、私が観戦した昨年末の全日本の
6分間練習で、美しく完璧に下りたのをこの目で見てるので、
オリンピックの舞台で、あの綺麗なサルコーきまって欲しかった~!

史上初の100点超え、世界最高得点を叩き出したショートの結果を受け、フリーの
演技構成を下げて無難にまとめることなく、世界一の高難度プログラムに
果敢に挑んだ姿は、若者らしくて立派だったし、悔しさの残る結果は、
彼にとって逆に良かったんじゃないかと。

金メダルをとって、満足して引退してしまう選手もいるけど、彼はまだ若干19歳。
競技者として成長途中で、ピークにまだ達していない。伸びしろも沢山。 
これで満足して引退とかされちゃっては困る ^^
彼の性格を考えると、この悔しさが、次のオリンピックへの
モチベーションとなることは間違いない www

以前に、彼の凄さは、技術もさることながら、「メンタルの強さ、人を引き付ける華と、
会場の空気を手中に治めてしまうカリスマ性」と書いたことがあるけれど、
今回のオリンピックの舞台、特に団体・個人のショートは
まさに彼が支配してました… 世界選手権デビューの時もそうでしたが、
これまた衝撃のオリンピックデビュー&金メダルとなりました!
凄すぎます彼は、ホント あっぱれ! (*^-^*)

********************************

いよいよ今夜は、女子ですね☆
あっこちゃんも、かなこちゃんも応援してるけど、やっぱり思い入れの強い
まおちゃんには、本当に悔いのない演技を!と願ってしまいます。

私は真央ちゃんと羽生くんが
リンク中央に佇む姿が好きなんですよ。 
息を整え、ポーズをとり、音楽が流れ出すまでの数秒。
二人は、この数秒で「美しい」と思わせてくれる稀な選手だと思います。
透明感といい、氷上に生きる妖精さんみたいで、
いつも浮世離れしてるなぁ・・・と感じちゃうんですよねぇ ^^

共に攻撃型の世界一の高難度プログラムに挑戦し、スポーツと芸術の完成を
目指しているところも似ているかと。

今大会、羽生くんがフリーで転びましたが、高難度技術にチャレンジしたことが
ちゃんと評価されての金メダル。 
芸術評価も得なければならないフィギュアスケートの採点競技と言うのは、
難易度を落としてまとめるのがよいのか、スポーツとして技術評価をするのか
意見の分かれるところですが、男子が技術評価を正しくとってもらえたのですから、
是非、女子にも、その評価を求めたいです!!
バンクーバーは、まおちゃんには不遇だったと思います…

  Go!!!  Mao ♡♡♡

2013 GPF SP
<写真はお借りしました>


********************************

関東遠征★後記

無事に3泊4日のフィギュア観戦から帰ってきました~^^

いや~ 感動した!! この言葉に尽きます。

IMG_0547.jpg

特に今年は、ショートもフリーも、女子の試合が素晴らしかった!!
毎日泣かされましたね ^^;
オリンピックにかける各選手の想いが、ビシビシと伝わってきて、
その波動が会場全体に行き渡って、感動の渦となっていたような気がします。

連日、お隣の席の方に恵まれて、一緒に感動の涙を流したり、喜びあったり、
いろいろ話をさせて頂いて楽しく過ごすことができました (*^^)v

男子フリーの日に、お隣になった方は仙台からいらしていて、
大ちゃんファンの方でしたので…こちらまで胃が痛くなるような緊張感の中、
観戦しました ^0^;
その方、試合後は、大ちゃんオリンピックだめだ。。。と泣いて帰られましたが、
結果的には大ちゃん選ばれましたね。
きっと仙台の地で、翌日は嬉し涙をながされたことと思います ^^

代表発表のあった日、ホテルに帰って、エレベータに向かうと、
なんと目の前に、小塚くんが~!!!  え~っ ビックリなんですけど!
何か声を掛けたかったけれど、代表落ちの直後だったし、コーチやスタッフの方も
一緒だったので、声も掛けられず見送りました… ;0;
掛ける言葉が見つからなかったとも言えますが。

はぁ…勝負の世界とは残酷なものですね。。。
けれどそれゆえに感動を呼ぶのかもしれません (T_T)

エキシビジョンでの驚きは、何といっても織田くんの引退発表。
選ばれていた来月の国際試合も、若手に頑張ってもらいたいので…と辞退。
今期限りとは聞いていたけれど、今ここで!? って感じでした。

どのスポーツにも言えますが、現役の引き際って、人それぞれ。
ぼろぼろになるまで続ける人もいれば、もったいないと言われながら去る人もいる。
織田くんは後者だ。 

涙もろくて憎めないそんな愛される選手でしたね。 それを物語るかのように
織田くんの挨拶が終わると、大ちゃん、小塚くん、町田くん、羽生くん、
あっこちゃん、真央ちゃん、かなこちゃんがリンクに出てきて、
みんな泣いて抱き合っていました。 
ファンの前で挨拶の場を設けてもらえて、また、こんな風に選手のみんなに
泣きながら見送ってもらえて、なんて幸せな選手だろう ^^
お疲れ様~ ありがとう~ の言葉が会場に響き、
鳴り止まない温かい拍手に包まれた感動的なシーンでした☆  (*^^*)

日本のフィギュア史上まれにみる激戦を勝ち抜いた選手たち、
今度はオリンピックの舞台で大輪の花を咲かせてほしい! 頑張れ~☆

****************************************************************

観戦の合間に出かけた場所など…

初日は、フィギュア観戦後、川越で宿泊。
この日のチケットが取れたのが12月に入ってからだったので、会場近くのホテルが
取れなかったんですよね・・・。

川越って調べてみると小江戸散策ができる観光地とのことで、翌日の朝
チェックアウト後に、まずは喜多院へ出かけました☆

IMG_0551.jpg

無料ガイドの丸山さん、ありがとうございました ^^

IMG_0553.jpg

ちょうど朝の散歩に良い感じで、そのまま小江戸散策へ♪

IMG_0559.jpg

いも恋、美味しかったよ~ 自宅のお土産に買いました ^^

IMG_0558.jpg

有名なんだよね!? ねこまんまのおにぎり。
時間がなくて買えなかった (>_<) 食べたかったな。。。

川越のプチ観光もできて、ちょっとお得な気分で
このあと、大宮にホテルを移し、昼過ぎからフィギュア観戦でした。

IMG_0560.jpg

3日目は、お昼に銀座へ出て、高校時代の友人とランチ♪
その後、夕方からフィギュアのエキシビジョン観戦でした。

最終日は、上野の西洋美術館へ。
モネ展の企画展、見たかったんだ~☆
地方に住んでいると、なかなかこれだけの作品を見ることができないので
いい機会になりました *^^*

IMG_0567.jpg

鑑賞後は、美術館近くの韻松亭で、お昼を。

IMG_0569.jpg

老舗なだけあって、佇まいも落ち着いていて、懐石料理のお味も上品で
素敵なお店でした ^^

IMG_0570.jpg

フィギュア観戦の空き時間に、ちょこちょこと色々な場所にでかけ、
美味しいものを食べ、気ままな一人旅、満喫できました★







関東遠征♪

朝晩と随分寒くなりました (>_<)
もぅ冬ですね~、今年も残すところ一か月半。
一年ってホント早いな。。。

----------------------------------------------------------

ちょうど去年の今頃、私 一つの野望を抱いてました(笑)
それは・・・今年の全日本フィギュアスケートの観戦♡

その頃、なんとな~くですが、今活躍している多くの選手が
ソチオリンピック後に、ごっそり引退しちゃうんじゃないかな…と思っていて、
オリンピック代表選考がかかる大一番の全日本を、
来年は絶対見に行きたい~!! と、一年前から主人に訴えてました ^^;  

真央ちゃんをはじめ、選手の皆さんの夢に便乗させてもらって、
今まで本当に多くの感動と勇気をいただきました☆
ありがとうの感謝の気持ちと、オリンピックへ出場する選手には
エールを送りたい! 

一年前から訴え続けた甲斐もあり、主人もチケット争奪戦に参戦してくれました。
携帯2台に固定電話1台の3台掛け持ちで(笑) 

女子フリー&オリンピック代表発表の12/23は、先行予約でgetできていたので、
先行でハズレた、胃が痛くなりそうなほどの激戦が予想される男子フリーの
12/22に絞って、一般発売日に参戦。
ものの5分でチケットは完売し、撃沈でした…(>_<) 
女子のショートも見られる日なので一番人気なんだよね、多分。
それにしても凄すぎる~ さいたまスーパーアリーナだし、
席を選ばなければ、一枚ぐらい取れるでしょ!?と思ってました。甘かったな ^^;

12/22が取れなかった代わりと言ってはなんですが、予定を変更して、
エキシビジョンの12/24のチケットを追加で取りました。
こちらは試合じゃないから、X'masイブに素敵な夢の世界を見させてもらいます☆

おひとりさま ^^ での遠征になるけれど、フィギュアスケートの観戦だと
同じような方も沢山いらっしゃるし気になりません (*^^)v
楽しみだけど、激戦のオリンピック代表発表は緊張しますね、、、
選ばれた選手を想い、落選した選手を想い、泣いてしまう気がします (;O;)

男女共に、同じ時代にこれだけ個性豊かに、実力と才能を持った選手が揃って
いること自体、凄いことで、その一時代をずっと見続けることができたことに
感謝しなきゃです☆
新たな時代を作っていくであろう次世代の若いスケーター達の演技も楽しみです ^^

フィギュア観戦の合間をぬって、高校時代の友人とも、
東京で会えることになったし、関東遠征今から楽しみです♡

あっ、まず感謝しないといけないのは、勝手気ままな私に理解を示してくれる
主人にですね… ^0^;  ホントありがとう。と ごめんなさい ^^;



アイスショー 後記

今冬に開催される冬季ソチオリンピック。
個人的に大注目している種目は、フィギュアスケート♡

私からすると、お隣名古屋出身のスケーターは
みんな地元っ子て感じで、ずっと応援してきました。

真央ちゃんや佳菜子ちゃんなんか、
「あんなに小さかった子が、いつの間にこんな綺麗に
立派になっちゃって…」って、
もぅ母心? 近所のおばさん目線? で見ちゃいます(笑)

今の日本のフィギュアスケート界、男女共に世界トップレベルの
才能を持った選手がこれでもかというぐらい集まっています ^0^;
そして、今期を最後に引退をする選手がごっそり~ (ToT)/~~~
真央ちゃん、鈴木さん、安藤さん、高橋くん、織田くん
ひょっとしたら佳菜子ちゃんも。。。
黄金時代を築いてきた選手がみんな居なくなっちゃう。

国内外問わず現役のうちに見ておきたい選手や豪華な
プロスケーターが出演するからと、主人の了解を得て、
福岡までアイスショーに行ってきました。

ファンタジーオンアイス 2013 in マリンメッセ福岡

o0250035412522139889.jpg

Faol 2013

遠征してでも見る価値がありました! はぁ~素敵だった (*^-^*)♡

荒川さん、ロロ、ランビ、ジュベール、ジョニー、、、 
作りだす世界観が凄過ぎてただただ感動。芸術の域ですね。

出演した日本人選手みんなにエールを送りました♪ 
怪我無く、みんなそれぞれが納得のいく
オリンピックシーズンを過ごして欲しい☆

歌手のAIさんとのコラボをした羽生くんには、高橋くん・織田くんが
引退した後、現役を続けてくれるであろう小塚くん・無良くん達と
フィギュア界を引っ張っていってほしいなと期待をしています。

羽生くん… はんなりとした見た目からは想像もできないほど、好戦的で
大舞台に強いところ、リンクに立つだけで人を引き付ける上品な色気と
華やかさがあるところ、高難度ジャンプへのこだわりや、
競技へのストイックさなど、真央ちゃんとイメージが被るのは私だけ!?

彼が17歳の時に出場した、フランス ニースの世界選手権。
初出場で銅メダルを獲得した演技を見て泣いたっけ。
演技の途中で転んじゃうんですけど、そのあと高難度ジャンプを決める!
熱くてドラマチックなんだな~彼の演技は(笑)
かと思えば、小生意気なブルースから抒情的なクラッシックまで演じ分けるし、
何色にでも染まることができる真っ白なキャンバスみたいな選手だなと思う。



仙台出身の彼は、リンクで練習中にあの3.11の震災にあった。
リンクが閉鎖され、拠点を失った彼は、その後、全国のアイスショーを
渡り歩き、ショーの中でプログラムを作り上げていったんだよね。
そして震災から約一年後に迎えた世界選手権で、衝撃のデビュー。

彼が転倒から立ち上がり飛ぶ姿が、負けるもんかという心意気と共に
震災から立ち上がり、復興へ立ち向かう日本の姿とダブって見えて
泣けたんだな…

実際、彼自身も震災後、自分だけが好きな事をやっていていいのだろうか。
と罪悪感を抱え、自分に一体何ができるのかと。悩み苦しんだと言う。
高校生であった彼が出した答え、人にはそれぞれ役割があり、
自分が演技をすることで少しでも勇気を与えられたら。
と挑んだあの演技は、彼の魂そのものだったと思う。

観客や各国解説者を、熱狂、萌え(笑) させる、カリスマ性やスター性は、
才能・容姿と共に持って生まれたものでしょう。最大の武器だね~。
良くも悪くも、彼は人を熱くさせる(笑)
勝気さゆえに誤解されることもある気がします ^^;

フィギュアに限らず他のスポーツでも、ビッグマウスで結果を
残してく強い選手、私は結構好きですけどね。

技術的にも人間的にも、これからどんな成長を見せてくれるのか
楽しみにしてます☆


そして、、、THE ICE 2013 in モリコロ アイスリンク  (← クリックでHP)

主人曰く 「真央ちゃんなら見てみたいから行く!」

これって… 日本国民の総意じゃないかと思うのは私だけ!? (笑)
いや、絶対にそうだと思います (*^0^*)
真央ちゃんはやっぱり、国民的スターよね☆ 

平日の夜公演だったので、仕事後、高速を飛ばしてギリギリ間に合った ^^;

THE ICE 2013

アイスショーでは今季のSP ノクターンを披露してくれました。
なんでかな~ 真央ちゃんの滑る姿を見ていると、
胸の奥がじーんってなって、なんか泣けてくるのは。。。
真央ちゃんのスケートには、彼女の『生き様』が見えるからだと思う…。

5年ぶりに3Aを決めた先の四大陸選手権、TV観戦でも泣いたし、私 ^-^;



真央ちゃんは、3Aを決められず苦しんでいた時期が長くありましたね。。。
見ているこちらがつらく苦しく、難易度を下げてもいいんじゃないか。
もう飛べないんじゃないか… そんな思いを持ってしまうことがあったけれど、
彼女は、決してその重圧、周りからの期待、なにより自分自身から逃げず、
復活しました (>_<)

アメリカのジョニー・ウィアー選手が、真央ちゃんを評した言葉。
彼女の本質をズバリとついていて好きです。

ウィアー選手:

『 浅田真央は美しい華のあるスケーター。けれどもし、
3Aのように難しいことに挑戦しないなら、
それは浅田真央じゃない。それは彼女の流儀ではないと思う 』

『たとえひどい滑りでも、10回転んでも、世界に君が与えている事を信じるんだよ』

エールの温かいこと (;-;) 泣ける~。


今年、とある番組で真央ちゃんが、視聴者からの質問に答えていました。
私、その回答を聞いて鳥肌が立ちました。。。

視聴者:「やめたいと思った時、どう乗り越えてきましたか?」

真央ちゃん:「やるしかない、練習するしかないんです。
       『浅田真央』から、逃げることが出来ないので・・・」

なんかねえ、もぅ言葉がでないです (T-T)
多くを語らずとも、自分がいかなる存在であるかを冷静に受け止め、
何を為すべきか悟ってますよね、、、
『浅田真央』として生きる覚悟を見た感じがしましたね。
年齢関係なく、彼女の真っ直ぐな生き方、尊敬してやみません。
アイスショーでは、真央ちゃんの笑顔をたくさん見ることができて
本当に幸せでした☆ 

アイスショーで楽しませてくれた全選手、プロスケーターの皆さんに感謝♪

選手の皆さんの、これから滑り込まれて磨きを増すプログラム待ちきれない!
オリンピックに出場できるのは、日本は男女共に3枠。。。 
秋から始まる試合、年末の選考、どんな結果が待ち受けているのか考えると、
楽しみなような怖いような (-_-;) 

引退選手も多く、オリンピックという特別なこのシーズン、
選手一人ひとりの輝きを、しっかり目に焼き付けたい (*^0^*)


 

プロフィール

ai

Author:ai
地元の低山や、夏のアルプス登山の
記録を細々と綴っています♪

険しい山よりも、縦走をしながら
景色を楽しむ山歩きが好きです。
100名山よりも、200名山・300名山
が好きだったりします…♡

山のお話ができたら嬉しいです ^^

気まぐれに、山以外の趣味についても
綴ったりします♪

カウンター

参加してます♪            Happy Toys Project

QRコード

QRコード

Comments...

Links

メールフォーム

メールはこちら>>

*上(別窓)のメールフォームが表示・動作しない場合はこちら

ブロとも申請フォーム

検索フォーム

カレンダー+最終更新日

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

月別アーカイブ


