

やっぱり親子

結婚をしてから何年も経つけれど、結婚当初から変わらず
週に一度は実家へ帰り、家族と食事を摂る事を続けている。

実家へ帰る度に、最近よく感じることがある。

それは・・・

『 私って、お母さんそっくり! 』

その言葉を口に出すと、母親は自分のお腹を叩いて
「このお腹から産まれてきたんだから、そりゃそうよ~!」 と、
異常に喜ぶから、絶対に口に出さない様にしている(笑) ^-^;

食べ物の好みも、物を見る感性も、価値観も、何でも手作りが好きなとこも、
本当に嫌というほど似てる。

一緒に暮らしている時には、そんな風に思ったことがなかったけど。。。
離れて暮らすと見えてくるものってあるんだね。

私が気になっている事柄について口に出さなくても、母親からその話題が
出ることも多いしね。結局は気になる話題が似てるから、自然と耳に入ってくる
情報が一緒になるんだろうな・・・

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

先週は、母親と『塩麹(しおこうじ)』 の話題で盛り上がった。

味噌や醤油、酢、日本酒など発酵食品に欠かせない麹。
その麹に塩とお湯を混ぜ合わせ、1日に1回撹拌し、1週間程寝かせたものが 『塩麹』。
麹が熟成されて万能調味料となるらしい。

驚くほど自家製酵母パンのエキス作りと似ている。
今は寒いから、カビが生えてしまう心配もないし簡単に作れそうだったので、
今回は私が代表して仕込んでみました。

左が、『塩麹』  (仕込んで6日目)
右は、『だし麹』 (味噌、酒、醤油、すりごま、麹で。 良い香りです)

2012012318570000_convert_20120123190801.jpg

塩麹を舐めてみました・・・

おっ 美味しい♪ しょっぱさの後に、ほんのりした旨みが口に残ります (*´∀`*)
これが麹の力なの? 嫌みがなくて、まろやか♪

お肉やお魚に塗って一日寝かせてもいいし、炒め物、浅漬け、などなど 
本当に何にでも使えそうです!

酵母エキスを作っている時にも感じるんだけど、やっぱり
発酵の力って凄いと思う。美味しさが全然違う・・・。

発酵して熟成されるまでに時間はかかるけれど、
頑張って働いてくれているのは 酵母菌だったり、麹菌 な訳で、
私は一日一回、撹拌して新鮮な空気を入れてあげているだけ。 ^0^;
大したお世話をしていないのに、手間暇かかったような味に育ててくれる、『菌』 に感謝☆彡


今週は出来上がった『塩麹』&『だし麹』を持って実家へ帰ります。
母親と、どんな料理に使おうかとまた話が盛り上がることでしょう。。。


プロフィール

ai

Author:ai
地元の低山や、夏のアルプス登山の
記録を細々と綴っています♪

険しい山よりも、縦走をしながら
景色を楽しむ山歩きが好きです。
100名山よりも、200名山・300名山
が好きだったりします…♡

山のお話ができたら嬉しいです ^^

気まぐれに、山以外の趣味についても
綴ったりします♪

カウンター

参加してます♪            Happy Toys Project

QRコード

QRコード

Comments...

Links

メールフォーム

メールはこちら>>

*上(別窓)のメールフォームが表示・動作しない場合はこちら

ブロとも申請フォーム

検索フォーム

カレンダー+最終更新日

12 | 2012/01 | 02
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

月別アーカイブ


