スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

山番組あれこれ

夏山シーズン、秋山シーズンは、TVで登山関連の番組が増えますよね ^^
番組欄に「登山」 の文字を見つけたら、だいたい録画して見ています。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

最近見た番組の中で、いいな~っと思った番組。
女性向けの番組ですが、

ココロとカラダ満つる時間(とき)おふっ、』(←クリックでHP)

山雑誌でもよく見かける、モデルのkikiさんが登場。
八ヶ岳の山小屋をお友達と一泊二日で巡る回でした。

内容が良かったというよりか、私が惹かれたのは、kikiさん。
kikiさんって、独特の間というか雰囲気があって、口数が少ないんだけれど、
その少ない言葉の中に、山に、山小屋に、友人に対する愛情が溢れていた。

短いワンフレーズの方が、はっと気づかされたり、
ストレートに心に響いてくるもの...

画面を通してkikiさんの人柄や心の透明さをすごく感じました。
話すテンポや声質が、ふわっと、ほわっとしているのに厭味が全く無い ^^
あの癒しオーラは凄い☆

登山もされるkikiさんですが、山小屋を目的地に出かけることが好きという所が
渋くてカッコイイ♪
山頂ではなく、景色ではなく、山小屋か… 
また一つ山を歩く楽しみ方を教わったような (*^-^*)

kikiさんは、山小屋に入る前に、外からまず小屋全体をしみじみと眺めるんです。
それはそれは、とても愛おしそうに。
今までにそんな登山者の方に出会ったこと無い… 自分も含めて ^^;

その立ち姿がとても印象的で、kikiさんのHPを覗いてみたら、
某美大造形学部建築学科 出身ということでした。 なるほどねぇ~
山小屋の造形、構造、すべてがkikiさんには芸術として写っているのかな (^^ゞ
私も今度、山小屋をじっくり眺めてみよう。。。
美術の成績が2だった私にも、何か見えてくるものがあるかしら??? (笑)

黒百合ヒュッテには、kikiさんがデザインして、ご主人にプレゼントした
スタンプがあるそうです。
とっても奇麗な黒百合のデザイン!!
残念なことに、ご主人は大切に保管されているようで、登山者は
お目にかかれないみたいです。。。(T_T)
盗まれてしまうことが心配のご様子でした。
お願いしたら、スタンプを押させていただくことができるのかな???
次回 黒百合ヒュッテに出かける機会があったら、お尋ねしてみようと思います ^^

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

良かった番組の次は、これはどうなの? って思った番組について。

もえちゃんファンの方、ごめんね。

NHKの金とく 「押切もえが挑む! “天空の頂”槍ヶ岳」(←クリックでHP)

もえちゃんに文句があるわけではないんですよ。
番組企画・内容が疑問点ばかりでした。。。

もえちゃん、山小屋を目にして走り出して転んだり、、、
槍穂の途中で怖いと言って岩に張り付いて動けなくなったり、、、

登山の経験は数回あるというものの、人選、何故もえちゃんだったのか。
初心者で高所恐怖症なのに、ガイドさんがついているとは言え、
何故、槍穂? しかも、チャレンジ!とか言って、何故、あえて
東鎌尾根のルートを歩かせたのかが理解不能。
疲労で足元フラフラでよろけたり、見ているこっちが怖かった。

挙げ句の果てに、槍穂の途中で動けなくなって、ガイドさんに
「みんな何が楽しくて槍ヶ岳に登るんですか!?」って 逆ギレ(; ̄ェ ̄)
私も高所恐怖症だから、よくわかるよ、この状況。
怖くて怖くて体が硬直してしまって、どうしようもなくてね。。。
本人が楽しんでる感じが全く伝わってこない、やらせ感ありありで、
ただ怖いだけで、もえちゃん可哀想だったな、、、(~_~;)

山に若い子を呼びたくて、企画したであろうこの番組。
もえちゃんを起用するなら、その経験・体力に合った山、企画が
他にもあっただろうに…と思ってしまう。
番組冒頭の山ファッションコーナーが今回の企画では無意味 (^◇^;)

金とく、北ア縦走の特集とか、とても良くて好きだったけれど
今回の番組は、ボツだと思います(^_^;)
この番組を見て、私も槍ヶ岳に行こうと思った子がどれぐらい
いたんでしょうね…私は疑問です (−_−;)

一視聴者の感想です。
気分を害しましたらゴメンなさい 。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

山の番組は録り溜めて、週末の夜のお楽しみにしています♪
主人曰く、寝る前に山の番組を見ると寝つきがいいそうです。
私はいつでもどこでも寝れますけどね(爆)

ほんのり色付き始めた初秋の山、これから楽しみです♪

スポンサーサイト

プロフィール

ai

Author:ai
地元の低山や、夏のアルプス登山の
記録を細々と綴っています♪

険しい山よりも、縦走をしながら
景色を楽しむ山歩きが好きです。
100名山よりも、200名山・300名山
が好きだったりします…♡

山のお話ができたら嬉しいです ^^

気まぐれに、山以外の趣味についても
綴ったりします♪

カウンター

参加してます♪            Happy Toys Project

QRコード

QRコード

Comments...

Links

メールフォーム

メールはこちら>>

*上(別窓)のメールフォームが表示・動作しない場合はこちら

ブロとも申請フォーム

検索フォーム

カレンダー+最終更新日

08 | 2012/09 | 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

月別アーカイブ


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。