スポンサーサイト


『山と渓谷』 取材の思い出

『山と渓谷』10月号が発売になりました。
自分達の載った記事を見ながら、つい2ヶ月前のことなんですけど
懐かしく思い出しました。。。

今回は写真がないので、長々と書き連ねます・・・お暇があればお付き合い下さい。 


すでに、主人のブログで紹介されているので
私は、主人が書き切れなかったエピソードを追記したいと思います ^^

この取材時のメンバーは以下の9名でした。

・田部井さんご夫妻
・ヤマケイ 広報部 副部長のUさん 
・ヤマケイ 副編集長のYさん
・カメラマンのOさん (PEAKSでもご活躍です!)
・ライターのYさん
・広告代理店のTちゃん(飲みっぷりの良い!登山経験2回目の20代の女の子)
・私達夫婦

田部井さんご夫妻は、一言でいえば・・・
「人間力に溢れた素晴らしい方」でした☆

お会いする前は、こんなすごい経歴を持った方達と何を話せばいい???
って緊張してたんですけどね、実際に会ってみたら
お二人はとっても気さくで楽しくて、一瞬で大好きになりました *^m^*

お歳を言ってはいけないのかもしれないけれど・・・
田部井さん70歳過ぎてるんですよ。。。
あのパワーはどこからくるのか!?

私達の取材前には、お友達と富士山へ。
その前には、ご主人と取材で西穂山荘へ行かれたそうですが、ついでだからって
西穂~間ノ岳~ジャンダルム~奥穂~涸沢と縦走したそうですよ (*_*;

ついでって・・・そんなノリでジャンダルム行けるって・・・
本当に田部井さ~ん 何者ですか!?(笑)

60歳でスキーを始めて、今では焼岳を滑り降りるそうですから ^^;

いや~つくづく思いました!
『人間、好奇心を失ったり挑戦を止めた時に老いるんだな・・・』と。

目標がある人は内面から輝いていて魅力的☆
もちろん、外見をいつまでも若くキープしたいのは当たり前ですが、
それ以上に、私も 内面から輝ける人間になっていきたいなぁ・・・*^m^*
田部井さんを人生の師匠と仰がせて頂きます!!

そして、ヤマケイさんスタッフ。(みんなお酒好きで楽しい方ばかり)
私達が手にしている『山と渓谷』が、
地道な取材の積み重ねの上、作られているのだと改めて実感。。。
場所によっては、危険を伴う取材もあるでしょうしね・・・。
大変なお仕事です。

広告代理店のTちゃんも、ご苦労様だったね。^^
全く登山経験がないにもかかわらず、アミノバイタルの広告の為
田部井さんご夫妻に同行して登山を・・・。

ついつい、仕事で山へ登れるなんて羨ましいなぁ~♪ 
なんて言っちゃいましたが、やはり皆さん、仕事となると思いは違うようで。。。


語りつくせませんが、本当に私達にとって素晴らしい経験となりました☆
時間が経って、改めて凄い方達とご一緒できたんだな・・・って実感してます^^;
女性初 エベレスト登頂者&七大陸最高峰登頂者ですよ。。。
すごいなぁ~ ^^♪

p.s.
ヤマケイさんのメールマガジンで、随時読者モデルを募集しているそうですよ!


にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村








スポンサーサイト

comment

rommyさん

コメントを頂きありがとうございます!

田部井さん夫妻と御一緒でき、本当に
人生観が変わったと言って良いかもしれません。

何を始めるにしても、年齢は関係ないですね ^^
やっぱり 何かにチャレンジすることって
人生において必要だと再認識しました☆

夫婦登山の企画に当選したのも、何かの縁でしょうから
私自身も、主人とおじいちゃん おばあちゃんになるまで 
登山を楽しんでいきたいなぁと思っています♪
これもまた一つの目標ですね ^^

  • 2010/09/30(木) 23:14 |
  • ai |
  • URL
  • [編集]

田部井淳子さん

aiさん、こんばんは。
ブログにご訪問いただきありがとうございました☆

早速ですが、本屋でパラパラと山ケイを立ち読み。
田部井淳子さんご夫婦との山、拝見しました。
田部井さんといい、三浦さんといいいろんなことに挑戦していくのに年は関係ないなぁと思わずにはいられませんね!

そんなステキな方たちと一緒に山に登ったなんてうらやましいです~
自分にもすごくパワーが沸いてきた感じがします。
山が縁でいろいろな方たちと知り合えることも山ノボリの魅力の一つですよね。



shinjiくん

ランドネのmen's版があれば
ハイカーズ ピッタリなのに^^♪
私服で十分モデルできるでしょ!

みんなオシャレさんだしさっ☆
目立ってますよぉ! 
(アル中 具合もね ハハッ^m^)

しげさんと、
「ハイカーズは一般のサラリーマン!?」
「shopの店員!?」
「美容師!?」 
「何してる人たち~???」って噂してます(笑)

  • 2010/09/20(月) 22:45 |
  • ai |
  • URL
  • [編集]

ブルさん

記事を見て頂けたんですね!
ありがとうございます^^

田部井さんご夫妻は、お二人とも自然体で
素晴らしく魅力のある方ですよ☆
ご主人、イケメンですしっ ^m^

テント泊となると荷物も重くなりますし
最初のうちは、体力不足でかなり堪えました^^;

でも、一度 テント泊の魅力にはまると
もぅ 山小屋泊ができなくなりますよ~(笑)

ご家族の方に少しずつ、山の魅力をアピールして
是非 いつか、テント泊デビューを叶えて下さいね☆
ご家族で山歩きができるなんて素敵だな~^^♪







  • 2010/09/20(月) 22:10 |
  • ai |
  • URL
  • [編集]

こんにちわ!

雑誌デビューなんて羨ましい!!!

僕らもうるささだけなら、注目←迷惑・・・されるかも。。。

ヤマケイまだ見てないので楽しみ見させて頂きます♪

記事、見ました

貴重ですばらしい体験でしたね♪
お花畑もきれいだったんですね。

昨日テレビで山の番組をやっていました。
田部井さんが高尾山~陣馬山の案内を
していらっしゃいましたが、やっぱり
素敵な人だと思いました。

テント泊してみたいなぁと思いますが、
まずは購入しないと・・・いつになる
ことやら・・・

今度の土曜日は天気がよければ家族で
湯ノ丸山に行こうと思っています。
少しずつ家族を巻き込んで購入を狙って
いますv-8

Koholaさん

おはようございます♪

>三浦雄一郎氏や父上(確か元最高齢のスキーヤー)
>だったり、年齢関係なく「冒険心」を持つ人は
>すごいなぁと。

昔、TVの特集を見た覚えがあります。
三浦氏の父上は確か90代で、スキーを華麗に
滑っていました!

田部井さんご夫妻にも
「スキーは生涯スポーツだから、始めたら!?」
って、お薦めされました。 ^^

スキーは学生時代の研修で1度だけ。
ボードは6年前にやめたきり。。。

・・・スキーかぁ~。 
始めてみるかな(笑)

Koholaさん、低山で体力をつけて
是非、アルプスデビューしましょう *^m^*

  • 2010/09/18(土) 09:50 |
  • ai |
  • URL
  • [編集]

ふろどさん

おはよぅ~♪

>チャレンジして失敗を恐れるよりも、
>何もしない事を恐れよ。

私が常日頃思っていることと一緒だっ!

人生において、何一つ無駄なことはないはず☆

色々な経験の積み重ねが、自分という人間を
作り上げていくと思っているから・・・
どんどんチャレンジしていきたいなぁ~

いやいや! 私達も負けませんよ!! o^o^o(笑)

  • 2010/09/18(土) 09:25 |
  • ai |
  • URL
  • [編集]

おはようございます~

低山しか知らない若輩ものですが、田部井さんは
本当に有名な方ですね。すごい。

三浦雄一郎氏や父上(確か元最高齢のスキーヤー)
だったり、年齢関係なく「冒険心」を持つ人は
すごいなぁと。

感心するばかりです。

いくつになっても挑戦する事は忘れたくないよね・・・
本田宗一郎が言ってました(直接は聞いてないけど)

チャレンジして失敗を恐れるよりも、
何もしない事を恐れよ。

その気持ちをいつも持ち続けていたいと再認識^-^
うちらも負けないよー!!
  • 2010/09/18(土) 00:21 |
  • ふろど |
  • URL
  • [編集]

ブルさん

本当に輝いてました田部井さんご夫妻☆

それぞれの趣味や趣味仲間を大切にしながら、
共通の趣味である登山を夫婦で楽しんで
いらっしゃるご様子♪
素敵ですよね~^^

>私も、山登りでいろんな広がりが
できて楽しい毎日です。

同感です。
山だけではなく、ブログを始めたことで
ブルさんとも知り合えましたし ^^♪

何でも一歩踏み出すと、
放射線状に色々な出会いや発見があったり
色々な道が開けて楽しいものですよね☆


輝いている人

何かを極めた人はどこか
輝いていますね。
素敵です。

私も、山登りでいろんな広がりが
できて楽しい毎日です。

post a comment


管理者にだけ表示を許可する

trackback

プロフィール

ai

Author:ai
地元の低山や、夏のアルプス登山の
記録を細々と綴っています♪

険しい山よりも、縦走をしながら
景色を楽しむ山歩きが好きです。
100名山よりも、200名山・300名山
が好きだったりします…♡

山のお話ができたら嬉しいです ^^

気まぐれに、山以外の趣味についても
綴ったりします♪

カウンター

参加してます♪            Happy Toys Project

QRコード

QRコード

Comments...

Links

メールフォーム

メールはこちら>>

*上(別窓)のメールフォームが表示・動作しない場合はこちら

ブロとも申請フォーム

検索フォーム

カレンダー+最終更新日

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

月別アーカイブ


