
  • home >
  • 編み物 >
  • 手作りマフラーを、東北に。 完成しました☆

手作りマフラーを、東北に。 完成しました☆

手作りマフラーを、東北に。 の、その後・・・

防寒具ならば何でも良いとのことだったので、何を編もうか迷いましたが、
『ポンチョ』 を編むことにしました。

本を引っ張り出して、どういうタイプが良いかな~と、考えました。
重要視した点は・・・

①どの年代の方に渡るかが分からないので、指先を使うボタンなどは付けずに
 誰にでも簡単に脱ぎ着ができる、すっぽり頭から被れるモノを。

②実用的に使って頂ける様に、袖は短めで、手先の自由が利くモノを。
 女性は、何だかんだ言っても、家事をしなくてはならないからね (^^ゞ(笑)


①、②を充たすデザインの編み図を参考に編み編み♪

2011111507230000_convert_20111117142741.jpg

ベースは、モチーフ編み。あとは襟元と裾の部分を縁編みするという
シンプルな編み方だったので、思いの外 早く完成しました。


あとは、、、プロジェクトを運営する学生さんへ このポンチョを送るのみ。

メッセージカードを添えると、受け取る方に防寒着と一緒に手渡してくれるそうなので、
一言添えて出したいと思います (*^-^*)

どんな言葉を添えたら、被災者の方が少しでも元気になってくれるだろう?
勇気付けることができるだろう?
心を温めてあげることができるだろう?

・・・文才のない私には、ポンチョを編むことよりも、このメッセージが何より難しい ^^;

頭で考えてしまったら、何も言葉にできなさそうなので、
ありきたりの言葉になってしまうかもしれないけれど、心に浮かんだ素直な思いを書こう。。。

よくよく考えてみたら、被災者の方に直接、自分の言葉を伝えられるこんな貴重な機会は
なかなかないのだから☆


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


このプロジェクトを立ち上げてくれた学生さん達にも感謝をしたいし、
今年だけでなく継続的に続く活動ならば、編み手としてこれからも彼らを応援していきたいと思う。

あと、私の記事を読んで彼らの活動を知り、数年ぶりにマフラーを編み始めて下さったブロ友さんがいます。
編み物が得意なお友達にも声をかけて下さったとのこと。
本当にうれしい出来事でした! ありがとう (^^♪

雪も降り、本格的な冬を迎えた東北。
この活動に賛同し届けられる防寒着とメッセージが、少しでも多くの方に届き、
心と体を温めてくれることを祈ります☆




trackback

プロフィール

ai

Author:ai
地元の低山や、夏のアルプス登山の
記録を細々と綴っています♪

険しい山よりも、縦走をしながら
景色を楽しむ山歩きが好きです。
100名山よりも、200名山・300名山
が好きだったりします…♡

山のお話ができたら嬉しいです ^^

気まぐれに、山以外の趣味についても
綴ったりします♪

カウンター

参加してます♪            Happy Toys Project

QRコード

QRコード

Comments...

Links

メールフォーム

メールはこちら>>

*上(別窓)のメールフォームが表示・動作しない場合はこちら

ブロとも申請フォーム

検索フォーム

カレンダー+最終更新日

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

月別アーカイブ


