

パン作り週間♪

絶好の外出日和だった週末は、特にお出かけすることもなく・・・
第一回目の大掃除とパン作りで過ぎて行きました。。。

天気の良い日に、大がかりな掃除をするのもなかなか良いです ^^
スッキリ~!

------------------------------------------------------------------

今年もクリスマスへ向けて焼きました、大好きなシュトーレン♪♪♪
お世話になっている方へお裾分けできるよう、ミニサイズ。
パンのお歳暮です ^-^

自宅用には、一つしか残りません。 
あっという間に食べきってしまうはず・・・。

自宅消費用にまた作りたいけれど、何だかんだで半日がかり。
手間を惜しまず作るからこそ美味しいのだけれど、結構 時間を拘束されます ^-^;
今日は家から出ない! って気分の時に作るのがいいかもです(笑)

P1070774_convert_20111128092112.jpg

お気に入りのパンの本を眺めるのも、私にとって至福の時間☆

特に、高橋雅子さんの本は、ジャケ買いしてしまうほど好き ^^
ページを開くたびに、素敵なパンたちが顔を見せます♪

高橋雅子さんの本はこちら。

この本を眺めていたら、、、

41ZjDW0JvtL__SL500_AA300_.jpg

無性に食べたくなって衝動的に焼いた、じゃがいも入りのフォカッチャ!
このフォカッチャ、死ぬほど好き(笑) 
今までに何度も焼いています。
このレシピで、高橋さんのファンになったといっても過言ではないかも。

岩塩をふったものと、粉チーズをふったものと2種類。

P1070769_convert_20111128092033.jpg

こちらも、上記の本のレシピを拝借 ^^
『くるみ入りのリュスティック』。フランスパンの一種。

リュスティックとはフランス語で「田舎風」という意味。
ざっくりと、スケッパーで生地を分割したまま発酵させて焼くので、
形もいびつで、素朴さが魅力♪ 

この素朴さ、死ぬほど好き♪ またかっ(笑)

P1070778_convert_20111128092156.jpg

あれもこれも食べて満腹なり (*^m^*)



trackback

プロフィール

ai

Author:ai
地元の低山や、夏のアルプス登山の
記録を細々と綴っています♪

険しい山よりも、縦走をしながら
景色を楽しむ山歩きが好きです。
100名山よりも、200名山・300名山
が好きだったりします…♡

山のお話ができたら嬉しいです ^^

気まぐれに、山以外の趣味についても
綴ったりします♪

カウンター

参加してます♪            Happy Toys Project

QRコード

QRコード

Comments...

Links

メールフォーム

メールはこちら>>

*上(別窓)のメールフォームが表示・動作しない場合はこちら

ブロとも申請フォーム

検索フォーム

カレンダー+最終更新日

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

月別アーカイブ


