

プチ冒険! 百々ヶ峰☆ 南稜直登~坑口~松尾池 

これからの時期は、地元の低山を健康維持を兼ねて歩きます ^^

またまた 岐阜市最高峰の 百々ヶ峰 417.9m。

百々ヶ峰は本当に色々なコースがあるので、
私達はいつも気分や体調に合わせてコースを組んでいます♪

今回は、怠けた体に活を入れるため・・・ ^-^;
松尾池を西に回って、南稜を直登するコースを選択。

登り始めて20分、山頂との中間地点ぐらいでしょうか、岩場に出ます。

眼下に見えるのが松尾池。
この日も、バードウォッチングの方々が沢山! みんな高そうなカメラを持ってた(笑)

松尾池には茅葺屋根のお食事処があり、景観も素晴らしかったのですが
ここ最近は、ずーっと、ブルーシートが屋根にかけられていて、興ざめな感じ ^^;

2011121111560000_convert_20111212103434.jpg

しばらく急登が続き、山頂に到着。 
登り始めから、45分くらい。 いつも大体これくらいの時間です。

展望台より。
これまた見慣れた景色ですが… 正面に金華山と長良川。

それほど広くない山頂に、この日は20名近くの登山者がいました。

2011121112130001_convert_20111212103536.jpg

人出も多く落ち着かないので、早々と下山をすることに。

さて、下山ルートはどうしますか?
いつもの白山展望台~萩の滝~松尾池ルートは若干飽きた ^^;

じゃぁ。。。
以前、山頂で出会った方に教えてもらった、松尾池へ下るマイナーなルート…
冒険してみますか!?  (*^0^*)

初めて歩く道はとてもワクワクします♪

山頂から、上段の方の西へ向かう道を進み、突き当たりを左手に下ります。
間違えて下段の道を進むと西峰に行っちゃいますのでご注意を。 

見て! 木にぶら下がった、この小さな木の看板!! 可愛いぃ~♪
一応、目印になります ^0^;
このルートに興味のある方は、探してみてください(笑)

2011121112200000_convert_20111212103555.jpg

マイナーなだけあって、静かです ^0^;  一人では使いたくないルート。 
展望も、あまり期待しないで下さい。。。
なかなか急な下りなので、この道を登りに使えば、良いトレーニングになると思います。

2011121112230000_convert_20111212103619.jpg

下山途中から、山頂方面。

なるほど~ 

写真左の一番高い所が、展望台のある山頂。
写真右の岩場が、登りに休憩した岩場です。

南稜の向かいの尾根を歩いている訳ね。
新しい発見でした。

2011121112400000_convert_20111212103644.jpg

もう一つ新しい発見をしました。
ロープの張られた、立ち入り禁止の場所。

2011121112490000_convert_20111212103722.jpg

何があるの? と、覗いてみたら、大きな穴がいくつも! 
足元は2mくらいスコンっと落ちてるし、怖っ (+o+)
目を凝らせば、奥に見える穴の先にも、また別の穴が掘られている。

坑口とだけ書いてあったけれど、石垣もあったし…何の跡?

子供のころ、夢は考古学者! なんて思っていた私には、
こういう探検モノたまりません(笑) ロマンですね~☆
世界遺産、遺跡とか、発掘調査の番組がやっていたら、絶対見ちゃうし ^m^

何度も登っている山でも、知らないことって一杯あるんだなぁ。
プチ探検ができたようで楽しかったです☆

2011121112480001_convert_20111212103703.jpg

ぐるっと回ってきましたよ。
この角度で見下ろす松尾池も、新鮮です。

残念なのは、、、 ねっ、ブルーシートの岩舟荘 ^^;

2011121112570000_convert_20111212103743.jpg

どこに下りるのかな~っと思いながら歩いてきて、出てきたのは
看板もないこの場所でした。

これは気付かずに通り過ぎちゃうよねぇ^^; マイナーな訳だ。
駐車場より少し手前の車道に出てくる感じかな。

2011121113030000_convert_20111212103827.jpg

1時間半の程良い山歩きになりました ^^

この百々ヶ峰、まだ登ってみたいコースがあるんですよ。
これまた、別の登山者の方から教えて頂いたんですけどね。
またいつか、探検してみようと思います (*^0^*)


comment

shinjiくん

お久しぶり ^^

ドド良いよね♪
寝坊スケなうちらは、ドドばっかり ^^;
shinjiくん達の行動力にはいつも感心してるのよ!

鈴鹿山脈!?
ついていけるか心配だけど、、、
程良い山があれば、また誘ってね~(*^m^*)

ごぶさたです

この時期は低山と思いつつも、アウトドア以外で忙しく外遊びが出来てないですヽ(´o`;

ドド←略しちゃった)イイよね(^-^)/
久しぶりに行きたくなっちゃった!

低山からステップアップして、鈴鹿山脈とか攻めない?
  • 2011/12/13(火) 11:18 |
  • shinji |
  • URL
  • [編集]

ブルさん

早起きができれば、もっと色んな山に足を延ばせるはず
なのでしょうけど。。。
週末に早起きができない私達なので、、、
近所の山は、お昼からでも気楽に出かけられるのが良いです^^;


こんばんは。
近くのお山の探検という感じで
楽しそう♪
お気に入りのコースが増えると
うれしいですね。
  • 2011/12/12(月) 23:25 |
  • ブル |
  • URL
  • [編集]

post a comment


管理者にだけ表示を許可する

trackback

プロフィール

ai

Author:ai
地元の低山や、夏のアルプス登山の
記録を細々と綴っています♪

険しい山よりも、縦走をしながら
景色を楽しむ山歩きが好きです。
100名山よりも、200名山・300名山
が好きだったりします…♡

山のお話ができたら嬉しいです ^^

気まぐれに、山以外の趣味についても
綴ったりします♪

カウンター

参加してます♪            Happy Toys Project

QRコード

QRコード

Comments...

Links

メールフォーム

メールはこちら>>

*上(別窓)のメールフォームが表示・動作しない場合はこちら

ブロとも申請フォーム

検索フォーム

カレンダー+最終更新日

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

月別アーカイブ


