

360度の大パノラマ 爺ヶ岳

9/19、9/20の連休に、主人と北アルプスの爺ヶ岳(2670m)へ登ってきました♪
二人で出掛けると、どうしても主人のブログと かぶってしまうわけですが・・・(笑) 
二度楽しんで頂けたら嬉しいです♪ 

さて・・・今回は私、大きな忘れ物をしてしまいまして ^^;
テント泊なのに、ガスを忘れちゃったんです。。。
あり得ないです(笑); 
前途多難な幕開けとなりました。 (ToT)/~~~

たまたま、主人の機転で 早朝からオープンしている登山ショップを見つけて
事なきを得た訳です・・・ 

神様、仏様、バックカントリー様 本当に助かりました!
6時オープン早々 店内に駆け込み、ガスを購入 ^^♪

P1010254_convert_20100921105325.jpg

豊科インターから穂高駅へ向かって頂ければ、駅の正面にこちらのお店があります。

皆さんに限っては、私みたいなことは無いとは思いますが(笑)、
万が一 何かあった時に、本当に助かるお店なので、以後 お見知り置きを☆
(微力ながら、精一杯 宣伝させて頂きました ^m^)

ガスも手に入れ、いよいよ『柏原新道』より出発します!
爺ヶ岳は、今回初めて登るので期待大 ^^

P1010500_convert_20100921105409.jpg

登り始めから、ケルンが現れる場所まで約1時間ぐらいは
急登が続くので、体が慣れるまで しんどいです。

P1010268_convert_20100921105515.jpg

でも、着実に高度をグングン上げて行けます。
眼下に扇沢の駐車場がこんなに小さく見えるようになりました。

P1010304_convert_20100921105602.jpg

ケルンを過ぎてから、しばらくは登りが続きますが
だんだんと水平な歩きやすい道になっていきます。

要所要所に、こうした黄色い看板が掲げてあるので
自分がどのあたりにいるのかも把握しやすく、とても
歩きやすい登山道だと思います☆

この辺りまでくると、左手に針ノ木岳へ続く
稜線を眺めながら快適な山歩きができます☆

P1010331_convert_20100921105635.jpg

一カ所だけ、ガラ場があるので注意をして通過し
いよいよ、種池山荘直下の登りです。

『鉄砲坂』・・・

主人曰く 「嫌な響きの名前だね・・・^^;」

P1010359_convert_20100921105711.jpg

名前の通り、急登なわけですが
ゆっくり地道に歩いていけば、なんてことないです。(笑)
一歩、一歩です♪

さぁ・・・登りきったかな~
もうすぐじゃない!?

P1010364_convert_20100921105744.jpg

見えた! 種池山荘の三角屋根♪
今回は、こちらの山荘から少し離れた所にあるテン場で
一泊します。

P1010365_convert_20100921105814.jpg

まずは、テン場に向かい さっそくテントを張ります。
連休の中日だったので、ご覧の通り テン場は、キュンキュン。

P1010447_convert_20100921110308.jpg

正直言って、こちらのテン場は、木に囲まれているので眺望はナシ TOT;
狭いし・・・ちょっと残念な感じですが、
テント泊の人でも、山荘内のトイレ&自炊室&談話室を自由に
利用できる点は、種池山荘さん 良心的でgood♪

さてさて、荷物を置いて、今日の目的地 爺ヶ岳へ向いま~す♪
片道1時間です。(手前に見える三角の山が、爺ヶ岳南峰)

P1010377_convert_20100921105847.jpg

振り返れば・・・
右奥に剣岳! いい景色~☆
こちら側からの剣岳を、今までこんな間近で見たことなかったな~

P1010381_convert_20100921105916.jpg

山頂からは360度の大パノラマ♪

赤い屋根の種池山荘から、左手に続く針ノ木岳への稜線
この尾根いつか行きたい!!
今回の予定では、2日目の天気が良ければ、この稜線を
1時間ほど歩く予定でした。。。
雨に降られ実現しませんでしたが、いつか・・・いつか・・・。

P1010384_convert_20100921105942.jpg

手前から爺ヶ岳中峰、北峰、一度下って登り返し、鹿島槍ヶ岳
二泊三日の行程なら、鹿島槍まで行きたかった! >o<
こんな目の前にあるのに~残念。。。

P1010385_convert_20100921110010.jpg

今回は爺ヶ岳南峰(2660m)、中峰(2670m)まで行きましたが、
時間の関係上、北峰まで行けず ToT;

P1010413_convert_20100921143638.jpg

やっぱり稜線歩き大好き!!
最高だよね☆

P1010442_convert_20100921110117.jpg

翌日は、朝から雨。
雨が降り止むのを待って下山開始。

雲が湧き立った景色も好きです。
急登だった分、下りは一気に高度を下げていきますので
あっという間の2時間ちょいです。
名残惜しい・・・

P1010475_convert_20100921110205.jpg

鹿島槍ヶ岳へ向かう稜線上に爺ヶ岳はあるので、
通過地点と思われがちですが、爺ヶ岳だけをのんびり
楽しむの贅沢ですよっ *^o^*

登山口~爺ヶ岳山頂まで 標高差は1300mぐらい。
3時間半ほどで種池山荘までたどり着けますし
立山連邦、北アルプス、八ヶ岳、南アルプス、富士山を
網羅できます! 
北アルプスを初めて登られる方にも、お薦めです☆

山頂付近では、ナナカマドも赤く色づき
とってもとってもきれいでした *^m^*♪
これからいよいよ紅葉シーズン!

またまた地図を見ながら、妄想にふけます(笑)
次の山はどこだぁ~!?

P1010446_convert_20100921110230.jpg

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村
FC2 Blog Ranking





comment

Kohola さん

はい~戻って参りました♪
気持ちの良い稜線歩きでした~ ^^

私は、岩を登るような登山はあまり好きじゃないので、
こうした稜線歩きが一番好きです!

私もなかなか出向くことが出来ない関東方面の
山を、 Kohola さんのブログで
登った気にさせてもらってます(笑)♪





アルプス登山お帰りなさい~!
自分では登れないのでいつも写真を見て
登った気にさせてもらっています(笑)

頂上の尾根、すごくいい感じですね~
ああいう所は通ってみたいなぁ!

テント場があんなキュウキュウって、すごい
ですね。みなさん山歩き楽しんでますね~

shinjiくん

今年はアルプスの山へ出かけると
100%の確率で、雨に降られてるよ・・・ +o+;

昔は絶対に雨が降らない日を選んで出かけていたけど、
最近は天候任せ(笑)

でも雨の中の山歩きって、意外と素敵☆
雨の音とか、湧きあがってくる雲とかもいいし、
植物が生き生きして綺麗だよね~♪

雨でも山はやめられない! 
一票入れます *^m^*

  • 2010/09/21(火) 23:54 |
  • ai |
  • URL
  • [編集]

ブルさん

お気に入りの食べ物を一つ持っていくだけで
テンション上がりますよね~!

確かに・・・忘れたら、ショック過ぎます(笑)

今回は、草餅とコーヒーを二日目の稜線上で
食べるのを楽しみにしていたんですが
生憎の雨で、草餅を食べる機会も無いまま
下山した後、車の中で食べました ^^;
これもまた空しかったぁ。。。

山でファッションを楽しむのもいいものです☆
カラフルなものを身に着けると、なんだか
元気になれますし *^m^*
  • 2010/09/21(火) 23:39 |
  • ai |
  • URL
  • [編集]

ふろどさん

ふろどさんと同じく高所恐怖症のくせに山好きなんでね、
稜線歩きは、正直 ホッとします^^;

今回、爺ヶ岳を登ってみて
扇沢~蓮華岳・針ノ木岳~赤沢岳~爺ヶ岳~扇沢
このルートを登ってみたくなりました^^
ぐる~っと一周!

白馬・・・本当に行きたかったよぉ TOT;
風邪をしっかり治して、
白馬三山楽しんできてね☆
・・・私達の分までぇ~ >m<;
  • 2010/09/21(火) 23:28 |
  • ai |
  • URL
  • [編集]

makiさん

私達が眺めていた剱岳に、makiさんが登っていたかと
思うと不思議な感じですね~!

まだ紅葉は少し先ですが、なんとなく
山の雰囲気も夏山ではなくなってきてますよね~
今年は紅葉真っ盛りの時期に、低山でもいいので 
じっくり山歩きをしてみたいです☆

剱岳の記事のUPを楽しみにしてま~す♪



  • 2010/09/21(火) 23:04 |
  • ai |
  • URL
  • [編集]

なんか、きれいな景色を見られたみたいで羨ましいです。。。

雨は残念ですけど、それを含めて山登りは止められないです(雨が降ったら真っ先に弱音を吐く男です・・・)。

僕もヘッデン、良く忘れます(ToT)/~~~

ふみさん

いつも コメントを頂きありがとうございます☆
ふみさんのブログをリンクさせてもらいますね♪

私はまだ奥穂へは出かけたことがないので
ブログのUPを楽しみにしてますっ ^^
今年は北穂を制覇したので、奥穂も行ってみたいな☆

早朝からオープンしている登山ショップは
なかなかありませんから、覚えておいて
損はないと思います(笑)

でも・・・今後は、
できれば早朝からお世話にならないようにしたいです
 ハハッ ^^;
  • 2010/09/21(火) 22:52 |
  • ai |
  • URL
  • [編集]

歩いてますね~

だんなさまのブログも読ませて
いただきました。お二人とも
楽しさが伝わってきます。

自分は山に登る時のお供にコーラの
キャンディを持っていきます。この間の
那須は駐車場まで持って行きながら車の
中に忘れて、テンションが下がりました。

おじさんになるとそんなのばかりです・・・

二人とも服のセンスいいですね。

どもー

爺ヶ岳行ったんだ~
自分も行こうと思ってたんだよね!
夫婦で書けばそれぞれの感想が聞けて楽しいよ♪

そして縦走路もヤバイくらい綺麗でますます行きたくなりました!
とりあえずは今週末の白馬行ってきます!
  • 2010/09/21(火) 20:52 |
  • ふろど |
  • URL
  • [編集]

こんばんわ☆

aiさん、爺ヶ岳に行かれてたのですね!
お疲れさまでした。
紅葉はもう少し先な感じですよね??
テント場あんなにキュンキュンなんですね!
そこまでの狭い感じは体験したことないです。

私はこの連休、剱岳に行ってましたー(^o^)
意外と近くにいたのですね(>_<)

こんにちわ♪

連休、aiさんたちは、爺ヶ岳に登られたのですねーv-281
すごくキレイな景色です♪
テン場がキュンキュンなのは、ちょっとびっくり。
ガス、わたしも忘れたことあります。
ガスだけでなくって、テントのペグとか、その他いろいろ ^ ^
今回、いいお店を教えていただいてありがとうございます♪
是非、利用したいな。
わたし達は、18、19、20日で、岳沢~奥穂に行ってきました。
19日は、ホント、いいお天気でしたよね!
仕事が落ち着いたら、写真をアップしたいと思います♪

post a comment


管理者にだけ表示を許可する

trackback

プロフィール

ai

Author:ai
地元の低山や、夏のアルプス登山の
記録を細々と綴っています♪

険しい山よりも、縦走をしながら
景色を楽しむ山歩きが好きです。
100名山よりも、200名山・300名山
が好きだったりします…♡

山のお話ができたら嬉しいです ^^

気まぐれに、山以外の趣味についても
綴ったりします♪

カウンター

参加してます♪            Happy Toys Project

QRコード

QRコード

Comments...

Links

メールフォーム

メールはこちら>>

*上(別窓)のメールフォームが表示・動作しない場合はこちら

ブロとも申請フォーム

検索フォーム

カレンダー+最終更新日

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

月別アーカイブ


