

未来☆

新年あけましておめでとうございます!

P1070850_convert_20111231183731.jpg

昨年は大きな災害に見舞われ、心を痛めた一年でした。
今年は、明るい 『未来』 へ一歩でも前進できるような年に、、、

年始めだし、ちょっと真面目に考えてみました ^^

『未来』 とは?

『未来』 って、漢字で書くのとは違って、
向こうからやって来るものではなく、現状や、努力の積み重ねが形になったものが
『未来』 なんじゃないかって思う。
そうだとしたら、思い描く未来は自分達で作っていける!

未来と言うと大げさだけど、明日のことでも、1年先、10年先…
今よりもちょっと先は全部 『未来』☆



思い描く未来、私自身のことで言えば、、、

①家族や友人みなが健康で暮らせること。

②お正月に食べすぎて鈍った体を引き締めること。 (;一_一)

③今夏は、立山方面の山登りを充実させたい。
 五色ヶ原でテント泊することは実現させたいな。
 行けたら雲の平! これは仕事の休みがどれだけ取れるかが問題 ^-^;
 裏剱も見てみたいし、裏銀座も気になる。。。

83o83i815B89__convert_20120105120432.jpg


④イーストを使ったパン作りは、満足できるものになるつつある今、
 昔 挫折した自家製酵母のパン作りを再挑戦してみようと思う。

 果物や野菜に付着している自然の菌を発酵させて出来上がったエキスで
 元種を作り、パンを焼く。

 全て自然の発酵力にお任せする酵母のパン作りなので時間はかかるけれど、
 自然の恵みの力を感じることができるし、
 じっくり発酵しているので、もっちりした生地がたまらなく美味しいし、
 香りがとても良い♪

 
 柚子と林檎の酵母エキス作り 
 
 2011121216400000_convert_20111212211046.jpg

 元種

 P1070828_convert_20111222093031.jpg


 柚子酵母で焼いた チョコチップ&ピーカンナッツのスコーン

2011122218180000_convert_20120105104737.jpg

 林檎酵母で焼いた イングリッシュマフィン

2012010319070000_convert_20120105105821.jpg


⑤編み物での社会貢献活動を継続すること。
 ハッピートイズプロジェクトのトナカイ完成♪  

2011090607190000_convert_20110906153558.jpg


⑥季節感のあるシンプルな生活を送ること。 
 これは永遠のテーマ ^^;

 四季のある日本に生まれたことに感謝。
 山歩きをすれば、いつでも季節を感じられる。我ながら良い趣味を持ったと思う☆
 他には・・・旬なモノを食べるとか、その季節のお花を飾るとか。
 ちょっとしたことだけど、大事にしていきたい。 

 シンプルというのが難関 T0T
 余分なものは持たず、一生モノを! と思うのですがねぇ。。。
 ついつい、何でも欲がでてしまうし。まだまだ人間がなっておりません (-_-;)
 思い描く未来もあり過ぎ(笑) 全然シンプルじゃないし ^-^;


一つでも叶えられるよう努めてこの一年過ごしたいと思います☆

ブログを通じて親しくさせて頂いている皆さん、どうぞ本年も宜しくお願い致します♪
皆さんのブログを読んで多くの刺激を受けることも、私のライフワークの一つです (*^m^*)
今年も皆さんの記事を楽しみにしております☆


comment

shinjiくん

こちらこそ、新年の挨拶が遅れてゴメンネ ^^;
明けましておめでとう!

全~然、迷惑じゃないよぉ~(*^0^*)
もっと絡んで♪
ブログのコメは平気なくせに、携帯メールになると
すんごい緊張しちゃうんだよね ^0^; 
ハイカーズのみんなと違って、人見知りだからさぁ(爆)

だから、また誘ってね (^^♪

そうだね、あっという間に時は過ぎちゃうから、楽しんだ者勝ち☆
 
  • 2012/01/12(木) 11:42 |
  • ai |
  • URL
  • [編集]

こんばんわ!
いや、明けましておめでとうございます。
若干、乗り遅れましたけどヽ(´o`;

今年は昨年以上にaiちゃん夫妻に絡めればと思っております(迷惑?)

明日が素敵な未来になるように毎日一生懸命、過ごさないとね(^O^)/
今更ながら、「光陰矢のごとし」実感してます^^;
  • 2012/01/12(木) 00:19 |
  • shinji |
  • URL
  • [編集]

ブルさん

手仕事が好きなので、空いた時間に気分に併せて楽しんでいます^^

私の今年の初歩きは、元旦の御来光登山☆
昨年と同じ地元の低山なんですけど^^;
新年の御来光は、いつ見ても感動します!

初歩きはどちらへ行かれたのでしょう!?
ブルさんの丁寧な山ブログを、今年も楽しみに、参考にさせて頂きます!
  • 2012/01/09(月) 01:30 |
  • ai |
  • URL
  • [編集]

ふろどさん

こちらこそ、今年もヨロシクね!

あれやってみたいとか、これやってみたいって事が
あると、モチベーションが上がるしね ^^

今年はテン場で、美味しいものご馳走して *^^*♪
ふろどさんのブログ見てると、お洒落なご馳走がいっぱい
なんだもん! 食べてみたくなるじゃん(笑)
  • 2012/01/09(月) 01:12 |
  • ai |
  • URL
  • [編集]

あけましておめでとうございます。

充実した生活をおくっていらっしゃいますね。
私も見習わなきゃ。

今日、今年の初歩きしてきましたよ。

今年もブログ楽しみにしています。
よろしくお願いします。
  • 2012/01/07(土) 17:19 |
  • ブル |
  • URL
  • [編集]

ども!今年も1年ヨロシクね^^

気持ちの持ち方次第でこれからの自分の人生は変わってくよね!
全てが出来なくてもやろうとする気持ちが大切だと思うし,うちらもaiちゃんみたいに目標を持って今年1年過ごしていきたいと思う^^

で,山は付き合いますんで(笑)
  • 2012/01/07(土) 00:41 |
  • Nao(ふろど) |
  • URL
  • [編集]

devilmanさん

こちらこそ、本年もよろしくお願い致します!

震災があって、今を生きることの大切さを痛感しましたね。
人の寿命は残念ながら平等ではありませんし、
いつ何があるかわからないですもんね。悔いのよう、自分の
人生を楽しみ生きるって大事ですね (*^-^*)

二度のニアミスがあったのだから、きっと次もあるはずです(笑)
その時は、是非お話がしたいです (^^♪
今年も健康第一で、山を楽しみましょう! 
  • 2012/01/06(金) 10:09 |
  • ai |
  • URL
  • [編集]

ブルスケッタTさん

こんな文才のないブログなのに、こちらこそ温かい言葉を
頂いてありがとうございます(笑)♪

いやいや、私、決して器用ではないんですよ。 ^^; 
ホント大雑把だし。何を作っていても、
「まぁ いいか~、こんなんで~」 って言葉を連発してます(笑)

編み物もパンやお菓子も、商売にしている訳ではないから、
作る楽しさを一番においています♪
お菓子作りは、たまにしかしないので、編み物やパン作りのことなら
アドバイスができるかもしれません☆

ホントですね~ 山や編み物、パン作り、いつかご一緒できたら
良いですね! (^^ゞ
今年も宜しくお願いします。
  • 2012/01/06(金) 10:01 |
  • ai |
  • URL
  • [編集]

あゆみ工房さん

人生の先輩である、あゆみ工房さんに感銘を受けて頂くような
生き方はしていないので、本当に恐縮しちゃいます。。。
なんだかすみません(笑)^-^;

あゆみ工房さんこそ、好きな事を極めて形にされていて素晴らしいと思います!!
思い描いていた未来を、実現されたってことは凄いですよ☆
今までにどれほどの努力を重ねられたことか、本当に尊敬します!

私の未来は、日常を豊かに過ごすという平凡なモノですが、
その気持ちを大切にしていきたいなぁと思います♪

簡単に作れるお菓子があれば、是非教えて頂きたいです (*^m^*)

本年もよろしくお願い致します。
  • 2012/01/06(金) 09:45 |
  • ai |
  • URL
  • [編集]

koholaさん

やりたいことだらけで手いっぱい! ^^;
今の時期は、koholaさんと一緒で、かぎ編みを楽しんでいます☆
あとは… 食いしん坊なので、やっぱりパン作り(笑)

私なんて、お手本にはならないと思うんですけど、、、
同じ趣味を共有できることがとっても嬉しいので
新作ができたら、またUPして下さいね(^^♪ 
刺激になります☆ 

未来は、自分で掴むものですよね、きっと(*^^)v
こちらこそ今年も宜しくね!
  • 2012/01/06(金) 09:22 |
  • ai |
  • URL
  • [編集]

未来、いい言葉だね。

今年もよろしくお願いしますね。
生活を楽しむ、生きるを楽しむ、
なんでも悔いのないように一生懸命、楽しむ、
大切ですね。
aiさんたちより少なくなっている未来だけれど、
まだまだ楽しみたいと思いますよ。
aiさんたちも、健康に気を付けて、精いっぱい
楽しんでくださいね。
また、ニアミスしてみたいですよね。

あけましておめでとうございます

今年もステキなブログ楽しみにしています。
aiさんの温かい言葉の一つ一つや活動にいつもジーンっときます。

それに、編み物からお菓子作り、ほんと器用で
いつか教えていただけたら嬉しいです。
私もパン作りうまくなりたいな!!
今年も宜しくお願いします。
  • 2012/01/05(木) 21:59 |
  • ブルスケッタT |
  • URL
  • [編集]

あけましておめでとうございます

早々のコメありがとうございました

aiさんの生き方に深く感銘を受けました。
やっぱり『山を愛する人は心清き人e-343』ですe-420

本年もどうぞよろしくお願い致します。
  • 2012/01/05(木) 20:25 |
  • あゆみ工房 |
  • URL
  • [編集]

Happy New Year

あけましておめでとうございます♪
たくさんの趣味を充実されていますね(^-^)
なにげにお手本にさせてもらっています。

未来ってそういえば漢字で書くと「まだ来ないもの」ですね。
”それ”に向かって私たち自身が向かって行く(未来を作っていく)ものだと思うといい響きです。

今年もお手本にさせてもらいますのでよろしくお願いしま~す!!
  • 2012/01/05(木) 19:38 |
  • Kohola |
  • URL
  • [編集]

post a comment


管理者にだけ表示を許可する

trackback

プロフィール

ai

Author:ai
地元の低山や、夏のアルプス登山の
記録を細々と綴っています♪

険しい山よりも、縦走をしながら
景色を楽しむ山歩きが好きです。
100名山よりも、200名山・300名山
が好きだったりします…♡

山のお話ができたら嬉しいです ^^

気まぐれに、山以外の趣味についても
綴ったりします♪

カウンター

参加してます♪            Happy Toys Project

QRコード

QRコード

Comments...

Links

メールフォーム

メールはこちら>>

*上(別窓)のメールフォームが表示・動作しない場合はこちら

ブロとも申請フォーム

検索フォーム

カレンダー+最終更新日

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

月別アーカイブ


