

熱っ、熱っ♪

自家製酵母のパン作り。

年が明けて初焼きならぬ、初蒸しの記録 ^^

【紅茶葉&ラムレーズンの大人蒸しパン】

2012010718110000_convert_20120112152659.jpg

自家製酵母を使って、蒸しパンを作ったのは初めて。
お試しだったので、失敗してもいいやって感じで、生地を作りましたが、
美味しく蒸し上がりました♪
紅茶葉もラム酒も、蒸し上がるとフワッと香って、とっても良い☆

ただ・・・
う”~~~んっ。 何かが足りない ^-^;
何だろ? 何が足りないんだろ?

甘すぎない蒸しパンにしたくて、ラム酒レーズンを入れてみたけど、
食べると、パンチがないというか味がぼやけちゃう。
レーズンだと、甘いっていうよりも甘酸っぱさが引き立っちゃうな。
生地とのバランスって、難しい。

ベタだけど、餡子やチョコチップ、さつまいもとか、甘味のあるものとの
相性がやっぱり一番おいしいのかも (-"-)

自家製酵母を使った蒸しパン生地、もちもちしていて気に入ったから、
加える材料を変えてまた作ってみよう♪

この時期、熱っ、熱っ♪ って、頬張る蒸しパンは、最高です (*^0^*)


*********************************

元気に酵母も育っています (^^ゞ

シュワシュワ~♪ イチゴ酵母完成。

2012010809210000_convert_20120112152722.jpg

あま~いイチゴの香りがたまりませんっ(*^0^*)


trackback

プロフィール

ai

Author:ai
地元の低山や、夏のアルプス登山の
記録を細々と綴っています♪

険しい山よりも、縦走をしながら
景色を楽しむ山歩きが好きです。
100名山よりも、200名山・300名山
が好きだったりします…♡

山のお話ができたら嬉しいです ^^

気まぐれに、山以外の趣味についても
綴ったりします♪

カウンター

参加してます♪            Happy Toys Project

QRコード

QRコード

Comments...

Links

メールフォーム

メールはこちら>>

*上(別窓)のメールフォームが表示・動作しない場合はこちら

ブロとも申請フォーム

検索フォーム

カレンダー+最終更新日

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

月別アーカイブ


