

今年もこの山から♪

年が明けて2週間が経ってしまいましたが、、、元旦の御来光登山の記録 ^^;
いつも年明けって、バタバタ忙しい。。。

----------------------------------------------------------------

今年も元旦の御来光登山に選んだのは、権現山。
年に何回登っているんだろう? ってくらい、私達にとっては馴染の山。
愛すべき山です♪

夜更かしが定番の大みそか。
山頂で御来光を見たい! って想いと、寒いしこのままゆっくり眠りたいという
気持ちで、毎年 葛藤しています ^^;

目覚ましを止めて、お互いに 「ねぇ 起きる? 本当に登りに行く・・・?」 

(@_@;) 
長~い沈黙の末。。。

ai : 「やっぱり行こっ! 新しい年の始めに、初日から諦めてしまうなんて、気分悪いし!」

主人: 「そぅ きたか~。 aiが諦めるの期待してたのに(笑)」

どちらが先に諦めるという言葉を発するかの勝負だったようで。 
私の勝ちでした (^^♪

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

権現山を登り始めてまず視界が開けると、名古屋方面の夜景☆
キラキラ輝いて本当に奇麗。

頑張って早起きした甲斐がありました ^^

P1070864_convert_20120116120133.jpg

稜線に出る頃には、随分 明るくなって神秘的な朝を迎えようとしています。

P1070868_convert_20120116120200.jpg

振り返って西を見ると、伊吹山の姿。 中央奥 かすかに写っているのが見えますか?

P1070877_convert_20120116120239.jpg

山頂の東屋で御来光を待つ人たち。

P1070878_convert_20120116120346.jpg

この日は、恵那山がはっきり見えました。(右奥)

P1070879_convert_20120116120307.jpg

御嶽山の山腹が、ちらっと見えます。(中央奥)
この後も、ねばって待ちましたが雲が切れることはなく、これが限界でした。(>_<)

P1070881_convert_20120116120417.jpg

雲がかかっていたので、予定時刻よりも遅れて昇ってきました。
今年の御来光です!

元旦に山頂で御来光を眺めて、あぁ~っ 新年が始まるんだって実感します (^^♪

P1070888_convert_20120116120453.jpg

朝日を浴びて輝く木々も神々しい。。。

P1070892_convert_20120116120526.jpg

普段、霞んでしまって全貌があまり見えない養老山脈が奇麗に見えました。
そぅ言えば、近場なのに養老山脈もまだ足を踏み入れていない。

P1070896_convert_20120116120608.jpg

遠くを見渡すと、名古屋港や三重の四日市コンビナートの煙突まで良く見え、
本当に爽快な景色が見られた元旦登山でした! 
今年は暖かくて良いお正月でしたよね♪ 今更ですが。。。

恒例行事となりつつある元旦登山だけれど、
これからも毎年のように、寒さと睡魔と闘うのだろうな…(笑)



comment

devilmanさん

同じ時間にどれだけの人達が日の出を眺めていたんだろう。
って思うと凄いですね…
同じものをみて、同じように感動する、心が結ばれる瞬間って良いですよね!

山ですれ違う人達みんなに仲間意識を持ちます(笑)
  • 2012/01/17(火) 09:30 |
  • ai |
  • URL
  • [編集]

ブルさん

年の初めですから、心掛けぐらいは良くしておかないと(笑)
そんな思いで、睡魔に勝ちました(^^ゞ

始めが良ければ、きっと終わりも良いはず!
良い一年にしたいです (^^♪
  • 2012/01/17(火) 09:23 |
  • ai |
  • URL
  • [編集]

shinjiくん

そうだよね、濃尾平野って養老山脈の目の前だもんね。
広大な眺めで気持ちよさそぅ (^^ゞ
一回登ってみようと思ってるよ!
お薦めな山があったら教えてね☆

  • 2012/01/17(火) 09:20 |
  • ai |
  • URL
  • [編集]

いい日の出ですね。
それにしても、ところ変われば、山の見え方も違い、それでも同じ山を眺めるというのは、
見ている人の心がつながれているような気にさせてくれる気がします。
  • 2012/01/17(火) 01:20 |
  • devilman |
  • URL
  • [編集]

こんばんは。
お正月から行いが良いですね。
山頂からの景色はがんばった人への
プレゼントですね。
今年も良い年になりそうですね。
  • 2012/01/16(月) 22:22 |
  • ブル |
  • URL
  • [編集]

こんにちわ

良い年初めになったようで(^O^)/
ご来光見れて良かったねぇ!

養老山脈、昔登ったけど結構綺麗だったよ!濃尾平野が(^ ^)
  • 2012/01/16(月) 14:29 |
  • shinji |
  • URL
  • [編集]

post a comment


管理者にだけ表示を許可する

trackback

プロフィール

ai

Author:ai
地元の低山や、夏のアルプス登山の
記録を細々と綴っています♪

険しい山よりも、縦走をしながら
景色を楽しむ山歩きが好きです。
100名山よりも、200名山・300名山
が好きだったりします…♡

山のお話ができたら嬉しいです ^^

気まぐれに、山以外の趣味についても
綴ったりします♪

カウンター

参加してます♪            Happy Toys Project

QRコード

QRコード

Comments...

Links

メールフォーム

メールはこちら>>

*上(別窓)のメールフォームが表示・動作しない場合はこちら

ブロとも申請フォーム

検索フォーム

カレンダー+最終更新日

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

月別アーカイブ


