
  • home >
  • 編み物 >
  • ティーコゼー☆ ~アフガン編み~

ティーコゼー☆ ~アフガン編み~

今冬は寒い日が続いたので、編み物もはかどっています ^^
懲りもせず、ブランケットを。
(ブランケット編みの近況報告はまた後日…)

最近、温かく感じる日も出てきて、
私の中では、今期の編み物期間も終焉に向かいつつある感じ。
花粉症で家篭りするあと1,2カ月が、ラストスパートです。

中途半端に余った毛糸をどうするか? 毎年、春先に悩みます。

捨てるにはもったいないけれど、何を編むにも長さが足りない。
そんな毛糸が袋にゴロゴロ。

そこで考えてみました・・・

一番シンプルな編み方で糸の長さを稼ぎ、パッチワークみたいにしたら
カラフルで可愛いモノが編めるんじゃない!?

何を編む??? 

買う程ほどでもないし、作る程でもない『ティーコゼー』。 ^0^;
無くてもいいけど、あったら使う(笑)

じゃぁ、編んでみるかと。 

P1080125_convert_20120223130300.jpg

せっかく編むからには、可愛いだけじゃなくて実用性を兼ねたものに。

編み方も、棒編み、かぎ編み、アフガン編みなど色々ありますが、今回は
茶葉を蒸らすためのティーコゼーなので、保温性を重点に考えて
アフガン編みを選択。

なぜ、アフガン編みかというと、アフガン編みは
縦糸と横糸を通して編んでいくので、織物みたいな、厚みのある
しっかりした生地に仕上がるのが特徴なので。
棒針と、かぎ針を合体させたような専用のアフガン針を使って編みます。

棒編みにも、かぎ編みにもない、模様編みができるので、
マイナーな、アフガン編みですが、とても面白いです!

実際に使ってみたところ、思ったとおりの保温性で満足ですっ♪

余り糸の中から、配色を考えるのに苦労はしましたが、
パッチワークにすると、どんな風に組み合わせても
POPで可愛く仕上がる気がします☆

P1080126_convert_20120223130330.jpg

「単体では形にならないものも、寄り集めれば形になる」
作りながら、考えさせられるものがありました。。。





trackback

プロフィール

ai

Author:ai
地元の低山や、夏のアルプス登山の
記録を細々と綴っています♪

険しい山よりも、縦走をしながら
景色を楽しむ山歩きが好きです。
100名山よりも、200名山・300名山
が好きだったりします…♡

山のお話ができたら嬉しいです ^^

気まぐれに、山以外の趣味についても
綴ったりします♪

カウンター

参加してます♪            Happy Toys Project

QRコード

QRコード

Comments...

Links

メールフォーム

メールはこちら>>

*上(別窓)のメールフォームが表示・動作しない場合はこちら

ブロとも申請フォーム

検索フォーム

カレンダー+最終更新日

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

月別アーカイブ


