

小さな春♪爛漫

冬の間、色彩のなかった我が家のベランダに、春到来です ^^

たくさんの花が一気に咲いて、ギュウギュウ。
かわいそうでしたが、ちょっと花摘みしました。

そのまま捨ててしまうには奇麗過ぎて心が引けたので、
ガラスのキャニスターに、ビー玉を入れて水を注ぎました。
摘んだお花を浮かべたら・・・なんだか素敵 (*^-^*)

料理にも、パンにも大活躍なローズマリーは、どんどん増やしたいから
トマトの空き缶に挿し木しました。

P1080262_convert_20120419140518.jpg

最近の日課は、毎朝起きてすぐ、カーテンを開けて、蕾を確認すること。
仕事から帰ってきたら、蕾が膨らんだかな~って、じーって眺めること。(笑)
こんな後姿、病んでる子みたい!? ^^;

P1080263_convert_20120419140548.jpg

冬の間、枝のみだったブルーベリーの木。
この数週間で、若葉が芽吹き、小さな可愛いお花をつけてくれました♪
こんな棒みたいな枝から、本当に花が咲くのかと疑っててゴメンナサイ (;一_一)
2種類のブルーベリーの木、上手く受粉したら実がなります☆
成長が楽しみ。。。

P1080261_convert_20120419140440.jpg

こちらは、室内で育てていましたが、温かくなってきたせいか
ちっちゃな虫が発生 (@_@;)
ふわりふわり漂っているのを見つけて、速攻で ベランダに移動しました・・・ 

P1080264_convert_20120419140615.jpg

階段の窓辺の観葉植物も、いつの間にか、こんなにダラ~っと長く成長 ^^
倍以上の長さに成長してる気がする。。。
入れ物がなくてコーンの空き缶で代用した鉢は、ツタの長さとのバランスがもう限界かも。
今度は、ちゃんとした鉢を買わなきゃかなー。

空き缶っていっても、シールを剥がせば見た目も可愛いくて、個人的にはお気に入り。
室内に置いていたから、ツルピカだけど、錆びさせると味が出てカッコイイし。

P1080267_convert_20120419140643.jpg

お庭を作って花を楽しむ程、マメではない私。
こうして、ベランダで小さな鉢をいくつか並べて育てるのが合っている気がします。

今までの経験だと、夏のベランダガーデンはとても難しい。。。
熱がこもったり、風通しの問題もあるせいか、毎年 枯らしてしまします T0T

それでも、身近に自然を感じたくて懲りずに育てるわけですが、、、
こんなに奇麗な花を眺められるのも、今だけかも… ^^;
我が家のベランダ、現在 春爛漫♪


trackback

プロフィール

ai

Author:ai
地元の低山や、夏のアルプス登山の
記録を細々と綴っています♪

険しい山よりも、縦走をしながら
景色を楽しむ山歩きが好きです。
100名山よりも、200名山・300名山
が好きだったりします…♡

山のお話ができたら嬉しいです ^^

気まぐれに、山以外の趣味についても
綴ったりします♪

カウンター

参加してます♪            Happy Toys Project

QRコード

QRコード

Comments...

Links

メールフォーム

メールはこちら>>

*上(別窓)のメールフォームが表示・動作しない場合はこちら

ブロとも申請フォーム

検索フォーム

カレンダー+最終更新日

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

月別アーカイブ


