

百名山☆伊吹山を歩く

百名山 伊吹山 (1,377m)。

通勤途中で 「今日は伊吹山見えるかな?」 と、ご機嫌伺いするのが日課です ^^
地元の低山に登っても、まず伊吹山を探します。
そんななじみ深いお山ですが、ドライブウェイを使った楽ちんハイクしかしておらず
今回、意を決して出かけてきました。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

登山口となる三ノ宮神社前にて、行程を確認。
(こちらの登山マップも、とっても参考になりました → 

P1080313_convert_20120501112948.jpg

登山口から樹林帯の山道を登り切ると、1合目に出ました。

P1080317_convert_20120501113035.jpg

現在は閉鎖されたゲレンデを、この先 登っていきます。
日陰なのは1合目までの山道だけで、あとは山頂まで日差しを浴び続けることに、、、
何を隠そうこれが億劫で、今まで登る決断ができなかったのです。。。 ^^;

ゲレンデ歩きで思い出すのは、これもまた百名山の荒島岳(福井県)。
嫌という程ゲレンデ歩きの辛さを味わいました (;一_一)

覚悟をして臨んだものの、やっぱり直射日光とゲレンデ歩き辛い…

P1080325_convert_20120501113152.jpg

辛くなったら振り返って深呼吸 ふうぅ~。 

P1080321_convert_20120501113118.jpg

3合目の手前。平らな道で息を整えます。
ぐっと伊吹山が近づいた感じ。近づけば近づくほど大きさを感じます。

P1080329_convert_20120501113233.jpg

風が吹き抜けると、本当に気持ち良くて生き返ります ^^;

P1080333_convert_20120501113348.jpg

あっ カタクリ。 優雅で奇麗だな…見つけることができて嬉しい (*^m^*)

P1080331_convert_20120501113312.jpg
 
3合目にて、トイレ休憩中。。。 
テン場も近くにあります。トイレも清潔感あり◎

P1080336_convert_20120501113429.jpg

花の名山としても知られた伊吹山では、どの季節でも可愛らしいお花を楽しむことができます。
何種類の草花を見つけることができるかな?

P1080338_convert_20120501113505.jpg

ヤマエンゴサク

P1080339_convert_20120501113540.jpg

3合目からが本番な感じですね、頑張ります! 

P1080340_convert_20120501113613.jpg

スミレ

P1080344_convert_20120501113643.jpg

5合目には、売店と自販機があります。
自販機は・・・邪道な気がして興ざめです (-_-;) 

P1080348_convert_20120501113713.jpg

5合目と6合目の中間あたりでしょうか、避難小屋があります。
この辺りまで登ってくると、段々傾斜がでてきました。

P1080356_convert_20120501113750.jpg

振り返ると琵琶湖が弓形に広がっています。
霞んでくっきり見えないのが残念 (>_<) 写真で判別つきますかね。。。?!

P1080361_convert_20120501114011.jpg

7、8、9合目付近は、地図でみても一番登りのきついところ。
でも、個人的な感想を言うと、最初の3合目までのなだらかな登りの方が
クタクタで体力を使いました。
良くわかりませんが、私の場合 「え?何で?」って所で、よく へこたれています ^0^;

P1080360_convert_20120501135336.jpg

稜線に出ました~! 山頂方面へ向かいます。

P1080369_convert_20120501114041.jpg

山頂周辺の残雪とショウジョウバカマ

P1080372_convert_20120501114121.jpg

振り返ると琵琶湖。 何度見ても霞んでるぅ (ToT)

P1080373_convert_20120501114159.jpg

雪山は登らないので、ザクザク雪上を歩くことができて感激♪

P1080375_convert_20120501114235.jpg

山頂には売店が数軒並び、ドライブウェイ終点の駐車場から
お散歩で登ってきた人達も含め多くの方々で賑わっていました。
登山口の駐車場も満車だったし、、、百名山恐るべし。

P1080383_convert_20120501114346.jpg

登山口を出発して、ぴったり3時間で頂上に着きました。
良い疲労感♪

お昼ごはん食べて、行動食の残りの干し芋も完食。

P1080386_convert_20120501114450.jpg

お腹膨れたら、昼寝だよね~
はぁ~ 最高♡

P1080384_convert_20120501114418.jpg

目覚めたら、次はアイスクリーム♡

コーヒーを飲んで一服したら、そろそろ下山しますか。。。

P1080390_convert_20120501114607.jpg

残念ながら、山頂からの景色は霞んでしまってこんな感じ。
山の判別は難しかったです (@_@;)

P1080391_convert_20120501114640.jpg

伊吹山は、スカッと晴れた日ならば、360度の眺望と琵琶湖を見下ろすことができる
素晴らしい山だと思います☆ 

今回のように遠くの眺望を得られなくても、多くの草花を楽しむことができるのもまた魅力です☆
撮影した写真が、お花にピントが合っておらずUPできなかったものが数多くあり、残念です ^^;
撮影技術の腕をあげたいところですが、今のところ登ることで必至です。。。

P1080392_convert_20120501114712.jpg

GW後半もあまり天気が良くないみたいですね。
天気がもちそうな日を狙って、あと一回は山へ出かけたいなぁと思っているところです。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

おまけ

伊吹山へ登った翌日は、Mちゃんと地元の百々ヶ峰(西峰)へ。
珍しくも?! 山登りに興味を持ってくれたお友達 (^^ゞ

P1080396_convert_20120501114753.jpg

八重桜が満開な時に、山を楽しんでもらえて良かった♪

P1080395_convert_20120501114822.jpg



comment

rommyさん

季節ごとにお花を楽しむことができるのは
本当に魅力的ですよね☆
山頂に立つことだけが登山の全てではないですもんね。
お花目当てのカメラマンさん達も沢山いらっしゃいました!

山頂の人出の多さには本当にびっくりでしたが、
ドライブウエイを使えばファミリー登山もできるので
そんな所も伊吹山が人気があるところなんでしょうね~♪
  • 2012/05/06(日) 08:23 |
  • ai |
  • URL
  • [編集]

懐かしい~♪

aiさん、こんばんは。
ゲレンデ歩きや永遠と続くようなクネクネ道。
懐かしい景色が広がっています。
ただ、私が登ったときには、雪もなかったですし、カタクリも咲いていなかったので新鮮でした☆
伊吹山は単調な登りが続くけれど、
その時期折々にいろいろなお花が咲いていて、楽しめますね。
確かに。山頂に着くとあまりのハイカーにびっくりします!
  • 2012/05/04(金) 21:04 |
  • rommy |
  • URL
  • [編集]

ブルさん

ゲレンデ歩きは堪えますね、、、
登りも辛いですが、下りは特に踏ん張りが効かなくて
足プルプルでした(^◇^;)

花の季節っていいですよね~
お花の名前をひとつでも多く覚えたいです♪
  • 2012/05/03(木) 15:19 |
  • ai |
  • URL
  • [編集]

こんにちは。
賑やかな山頂ですね。
筑波山の山頂みたいです。

スキー場のゲレンデ登りはいつも
辛いです。けっこう急だったり、
足下が悪かったりしますよね。
私は磐梯山の下の方のゲレンデを
歩くのがきつかったです。

これからはますます花が楽しみです。
  • 2012/05/02(水) 15:52 |
  • ブル |
  • URL
  • [編集]

post a comment


管理者にだけ表示を許可する

trackback

プロフィール

ai

Author:ai
地元の低山や、夏のアルプス登山の
記録を細々と綴っています♪

険しい山よりも、縦走をしながら
景色を楽しむ山歩きが好きです。
100名山よりも、200名山・300名山
が好きだったりします…♡

山のお話ができたら嬉しいです ^^

気まぐれに、山以外の趣味についても
綴ったりします♪

カウンター

参加してます♪            Happy Toys Project

QRコード

QRコード

Comments...

Links

メールフォーム

メールはこちら>>

*上(別窓)のメールフォームが表示・動作しない場合はこちら

ブロとも申請フォーム

検索フォーム

カレンダー+最終更新日

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

月別アーカイブ


