

猿啄城~明王山  アルプス展望♪

お天気に恵まれた日曜日、主人と義妹のYちゃんと明王山へ出かけてきました♪
明王山へ登るのは2度目ですが、今回は坂祝町の登山口から
猿啄(さるばみ)城経由で向かいます (^^ゞ

猿啄城についてはこちら(wikipedia) →   (☆をクリックしてね)

P1080662_convert_20120516105851.jpg

最初の ちょっとキツイ登りを登りきれば、心地よい新緑の中をお散歩 ^^
よく歩き慣らされた道なので、とても歩きやすい。

P1080683_convert_20120516105924.jpg

ツツジの季節ももう終わりかな。。。 辛うじて奇麗に咲いていたツツジをパシャリ♪

P1080692_convert_20120516110001.jpg

猿啄城址(265m)に到着。 登山口から20分もあれば辿り着けます。

P1080693_convert_20120516110041.jpg

立派な展望台を登ってみると・・・

P1080695_convert_20120516110113.jpg

爽快な景色! 

P1080696_convert_20120516110144.jpg

御嶽山(右)と 乗鞍(左)も大きく奇麗に見えています♪

P1080699_convert_20120516113951.jpg

ちょっと霞んではいますが、恵那山も確認!

P1080697_convert_20120516114347.jpg

眼下を流れるのは木曽川。

P1080702_convert_20120516110214.jpg

20分程度の登りで、こんな良い景色見れるなんて素敵~
しばらく展望台で景色を楽しんでから、石碑の裏へ回って、
今日の目的地 明王山へ向かいます。

P1080707_convert_20120516110241.jpg

途中で、各務野自然遺産の森から繋がっているアルプスハイキングコースと合流しました。

P1080718_convert_20120516110311.jpg

吹き渡る風が本当に心地よく、登山道は日陰、暑過ぎず最高に良いお天気!

P1080722_convert_20120516110346.jpg

明王山(380m)山頂に到着。 登山口から1時間ちょっと。
これぐらいの登山だと負担がなくていいな。。。^^;
お昼時ということもあって、大勢の方で賑わっていました。

P1080723_convert_20120516110415.jpg

どこの山にも、主の様なおじいちゃんがいらっしゃるもので、、、
丁寧に何度も山の名称を教えてくれました(笑) ^m^

雪をうっすら被っているのは能郷白山。

P1080742_convert_20120516110458.jpg

高賀山、ふくべヶ岳

P1080726_convert_20120516110531.jpg

御嶽山(右)と乗鞍岳(左)

P1080736_convert_20120516110739.jpg

目を凝らして見てください。 雪を被った中央アルプスの山なみ。

P1080737_convert_20120516110808.jpg

恵那山

P1080739_convert_20120516110838.jpg

乗鞍の奥、中央付近にちらりと見える雪山は、穂高の山。
おじいちゃん曰く、双眼鏡があれば、槍ヶ岳も確認できるらしい。。。
そぅなの!? 双眼鏡買わなきゃ…!

P1080728_convert_20120516110642.jpg

またまた目を凝らして、雪山のピークを3つ確認して下さい ^^;
右側、なだらかな山の肩にちらりと見えるのが笠ヶ岳。
中央付近の奇麗な三角形の山が黒部五郎。
黒部五郎の左に薬師岳。

P1080741_convert_20120516110612.jpg

写真で見るよりも、肉眼で確認した時の方が、はっきり奇麗に見えました♪

こんな市内の外れの低山から、北アルプス、中央アルプスの山々を確認できるなんて、
ちょっと感動ものです☆ いや、すっごい感動しました♪
前回登った時は霞んでしまっていたから、こんなに展望の良い山だとは思わなかった ^^ゞ

なんだかんだ言っても、やっぱり北アルプスに愛着があって、、、
まだまだ行きたい場所がいっぱいあって、、、
黒部五郎、薬師を眺め、今年は裏銀座か立山方面かなぁ・・・と
色々妄想してました (*^0^*)

一度登っただけでは、山の魅力って分らないものだな。って感じた一日でした ^^
今度は双眼鏡を持って登り、槍の穂先を見つけよ。。。(*´∀`*)♪


comment

ブルさんへ

楽しんで頂けましたか!? ^^;
目視では限界がありますね、双眼鏡買います(笑)

私も同じく、富士山、槍穂は必ず探しちゃいます ^^
地元の低山から槍穂が見えるとは知らなかったので
今回は新しい発見でテンション上がりました♪

ブルさんみたいに山座同定ができるようになりたいです。。。  
特に、あまり馴染みの無い八ツや南アルプスを。(^^ゞ
  • 2012/05/17(木) 09:20 |
  • ai |
  • URL
  • [編集]

こんばんは!
低山ながらすばらしい眺めですね。
山座同定が楽しくなります。
いつも山に行くと富士山、槍ヶ岳、
穂高岳を探してしまいます。見つけると
テンションアップです。
大キレットが見えると穂高も槍も探し
やすいんですけどね。
目をこらして楽しませていただきました♪
  • 2012/05/16(水) 22:31 |
  • ブル |
  • URL
  • [編集]

post a comment


管理者にだけ表示を許可する

trackback

プロフィール

ai

Author:ai
地元の低山や、夏のアルプス登山の
記録を細々と綴っています♪

険しい山よりも、縦走をしながら
景色を楽しむ山歩きが好きです。
100名山よりも、200名山・300名山
が好きだったりします…♡

山のお話ができたら嬉しいです ^^

気まぐれに、山以外の趣味についても
綴ったりします♪

カウンター

参加してます♪            Happy Toys Project

QRコード

QRコード

Comments...

Links

メールフォーム

メールはこちら>>

*上(別窓)のメールフォームが表示・動作しない場合はこちら

ブロとも申請フォーム

検索フォーム

カレンダー+最終更新日

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

月別アーカイブ


