スポンサーサイト


sweet 10 ♡

夏の北アルプスを中心に登山を楽しんでいる私達。

私達が登山を趣味にするようになったきっかけは、
さかのぼること10年前の富士山登山。これが初めての本格的な山登りでした。

それ以降、数年間は、日帰りや山小屋泊を中心に出かけるようになり、
5年前かな? 友人に薦められてテントを購入。
テントを購入したことにより、ガラリと登山スタイルが変わりました。
縦走登山を楽しむようになったのも、テントを購入してから。

テントスタイルになったことで、学ぶ事や考えさせられる事が本当に多くあり、
人生観が変わったと言っても過言ではないかもしれません。
自然の中に身を置くことで、生きることへの謙虚さ、
自然に生かされているんだという思いが強くなりました。
水がなければ、食べるものがなければ、私達は生きられないんだから…。

自然環境を守ること、これ以上壊さないために、
できるだけシンプルな環境に優しい生活を
山の中だけでなく、日常生活でもしたいと思うようにもなりました。

山は何も語らずとも、私達に色々なことを教えてくれます。
自然に対して傲慢になり過ぎれば、それに見合ったお仕置きを下します。
偉大なる父であり、母ですね。

話が逸れてしまいましたが、そぅ今年は、私達が登山と出会って10年目。
記念すべき sweet 10 ♡ です (^^ゞ

sweet 10 ♡ ということで、自分達が今までに歩いた北アルプスのコースを、
振り返ってみたくなって、地図に線を引いてみました。

<北アルプス>

2012052213070000.jpg

(地図から切れてしまいましたが、八方尾根 唐松岳も歩きました)

恥ずかしながら10年と言っても、精力的に登り始めたのはここ数年で、
夏山のみだし、同じコースを歩いたりもしているので、
たったこれだけか…って感じです ^^;

でも、こうして線を引っ張って見てみると、面白いですね!!

表銀座は、結構歩いたな…
立山黒部、雲ノ平、裏銀座、後立山方面は、ほとんど白紙 (@_@;)
課題の山域がはっきりと見えました♪
線と線を繋ぎたくなります。。。(*^0^*)

自分達がおじいちゃん、おばあちゃんの歳になった時、
どんな地図が出来上がっているのかな? 
と妄想するだけでも楽しいです(笑)

今年は、空白の山域に出かけられたらいいな…♡

スポンサーサイト

comment

ブルさんへ

ブルさんが未熟と言ったら、私達の方が… ^^;
無謀なことは決してしないというルール内で、
テント泊縦走を楽しんでいますょ。
実践で学ぶことも多くありますし (^^ゞ

北アルプスは、小屋が程良い距離ごとに充実しているので、
テント泊登山の初心者でも安心感があると思います。^^♪ 
是非、北アルプスへいらして下さい!

私も天候と地形図を読めるようになりたいな…
  • 2012/05/23(水) 09:52 |
  • ai |
  • URL
  • [編集]

ふろどさんへ

文才はないょ… 全く。^^;
ふろどさんこそ、本業かと思っちゃうくらい文才が
あって、いつも感心してるよ!
実は本業だったりして!? 

山に教えてもらうことを、日常に生かすって、
ホントなかなか難しいよね。
でも、ふろどさんはゴミ拾いに子供を連れて行ったりして
ちゃんと実践してるし、良い教育してるよね!
良いパパに良い子だねぇ(*^m^*)

地図に線を引くの楽しいよ♪
たったこれだけか… って、ちょっと凹むけど(笑)
  • 2012/05/23(水) 09:52 |
  • ai |
  • URL
  • [編集]

こんばんは。
なかなか泊まりでの山歩きに行けないけど
テント泊で行って見たいな・・・
でも、まだまだ未熟でちょっと心配。
天候と地形図をしっかり読めるように
ならないと無理かなと思っています。
でも、いつかはチャレンジしてみます。

北アルプス、行きたいな・・・
  • 2012/05/22(火) 22:49 |
  • ブル |
  • URL
  • [編集]

aiちゃん文章上手いね~

ホント山に教えてもらうことってたくさんあるよね^^
そしてそれはひとり一人感じることも違う訳であって
それを普段の生活にも生かせたらとオレも思う!
なかなか難しいけど^^;

あと地図に線を引くっていいかも♪
今度オレもやってみよー
  • 2012/05/22(火) 17:07 |
  • Nao (ふろど) |
  • URL
  • [編集]

post a comment


管理者にだけ表示を許可する

trackback

まとめtyaiました【sweet 10

夏の北アルプスを中心に登山を楽しんでいる私達。私達が登山を趣味にするようになったきっかけは、さかのぼること10年前の富士山登山。これが初めての本格的な山登りでした。それ以降、数年間は、日帰りや山小屋泊を中心に出かけるようになり、5年前かな? 友人に薦めら?...

プロフィール

ai

Author:ai
地元の低山や、夏のアルプス登山の
記録を細々と綴っています♪

険しい山よりも、縦走をしながら
景色を楽しむ山歩きが好きです。
100名山よりも、200名山・300名山
が好きだったりします…♡

山のお話ができたら嬉しいです ^^

気まぐれに、山以外の趣味についても
綴ったりします♪

カウンター

参加してます♪            Happy Toys Project

QRコード

QRコード

Comments...

Links

メールフォーム

メールはこちら>>

*上(別窓)のメールフォームが表示・動作しない場合はこちら

ブロとも申請フォーム

検索フォーム

カレンダー+最終更新日

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

月別アーカイブ


