

初登りにこのルート♪

ここ最近、登山に目覚めた義妹のYちゃんとお出掛けしてきました (*´∀`*)

どこの見晴岩でしょうか? ^^

P1080891.jpg

登り1時間ぐらいまでの山で! とのリクエストだったので、
ベタだけど、岐阜市最高峰の百々ケ峰。

百々ケ峰へのルートの中では、登りのキツイ松尾池から頑張りました。
体力のあるYちゃんなら問題ないでしょってことで (-^〇^-)

「あそこから結構登ったね~ 松尾池が見えるよ! 良い景色~」

P1080888.jpg

「凄い凄い! 家まで見えそう。 家からこんなに近い場所に
 こんな素敵な所があったんだね♪」

P1080886.jpg

山頂からの展望。
何とか天気がもった一日だった割には、良い景色。

P1080898.jpg

ニャン太も同行♥

P1080897.jpg

登りは辛かったけど、下山はのんびり楽しく♪

P1080902.jpg

道中、ほとんどお花には出会えず。 唯一出会えたお花。

P1080907.jpg

自然いっぱい! なんて気持ち良いんだろ~

P1080905_convert_20120603165256.jpg

百々ケ峰は、山頂から幾つもの下山路があるけれど、
私は川沿いに下ってくるこのルートが一番好き!

百々ケ峰に初めて登るYちゃんに、この山の魅力を伝えたくて、
絶対にこのコースを歩いてもらおう♪ と決めていた (*´∀`*)

P1080910_convert_20120603165426.jpg

川沿いに下るこのルートを歩くと、小さな滝つぼがあったりして
マイナスイオンたっぷり♪

P1080915_convert_20120603165525.jpg

P1080917_convert_20120603165723.jpg

この辺りはシダが群生していて亜熱帯的な雰囲気。

P1080926_convert_20120603165811.jpg

P1080924_convert_20120603165900.jpg

しっとりとした雰囲気と、川のせせらぎが心地いい…

P1080937_convert_20120603170012.jpg

思いっきり深呼吸をしたくなって、ヨガの 『木のポーズ』 (^0^)

私のヨガの先生でもあるYちゃん。
「先生、このポーズいい感じでできてますか?!」  

P1080933_convert_20120603165941.jpg

岩場のある登りのルートと、森林浴と川のせせらぎという全然違った雰囲気を味わえる、
このコースの組み合わせが、欲張りな私にはぴったり・・・♥

P1080938_convert_20120603170054.jpg

Yちゃんも、このコースをとっても気に入ってくれました♪
今度はお友達を連れてこのコースを歩いてみる!!って、宣言してくれました☆彡

写真撮りまくりで、登りよりもたっぷり時間をかけて下山 (^0^)

P1080939_convert_20120603170124.jpg

下りてきちゃった。名残惜しい… 

P1080943_convert_20120603170206.jpg

見晴岩から見下ろしていた出発地点の松尾池。無事に帰ってきた。

P1080946.jpg

あー楽しかった。気分も爽快 (*´∀`*)

Yちゃんは義妹だけど、親友のようであり、
お互いの得意分野を教え合う先生と生徒の仲でもあります。

こんな近くに刺激を受け合える人がいること、、、幸せなことです♥

P1080947_convert_20120603170235.jpg


comment

devilmanさん

ここは自宅から車で15分くらいで登山口までいけちゃいます。
遠出はできないけど、山へ行きたい時、
登る山に困ったら、だいたいこの山に向かいます… (^O^;)

何度も何度も登っていると、景色というよりは体力作りのためにとか、
健康維持のために登る的な感じになってきちゃったかも。

またこの山か。とか飽きたな…と思いながら出かけても、
帰りには、やっぱり良い山だなって毎回思うんですけど(笑)

  • 2012/06/19(火) 09:56 |
  • ai |
  • URL
  • [編集]

ここはいいですねぇ。
町からもそう遠くなく、沢道も楽しめるとは。
展望も申し分ないようだし。
ちょっとしたハイキングのコースが近場でそろっていると、楽しみが増えますよね。
最近もこちらはマンネリで。。
  • 2012/06/16(土) 19:49 |
  • devilman |
  • URL
  • [編集]

kae。さんへ

遊びにきてくださってありがとうございます♪

低山だから写真も楽しめているのかも…
普段は登ることに必死。しかも、立ち止まって写真撮るのって、
意外と体力消耗するんですよね(^◇^;)

この山は低山ながら、コースによって色んな表情があるので
歩いていて楽しいです♪
市民からとても愛されている山なんですよ ^^

私もまたお邪魔させていただきます!





  • 2012/06/05(火) 23:13 |
  • ai |
  • URL
  • [編集]

ふろどさんへ

夏以外は、いつ登っても良い山だよ!
真夏は恐ろしく暑くて、妹が熱中症でダウンしたことある^^;
岐阜に来る機会があれば、案内するよ~( ´ ▽ ` )ノ

お試し登山は前にも義妹としたことがあったんだけど
知らないうちに一式新調してて、やる気満々(*^o^*)
山を好きになってくれるって嬉しいね♪

来月はアルプスに行くよ~!!
  • 2012/06/05(火) 22:49 |
  • ai |
  • URL
  • [編集]

さっそくきちゃいました~。

写真すごく綺麗ですね~♪
私もaiさんみたく綺麗に撮りたいな~。。

近くにこんな素敵なお山あるなんて羨ましいデス☆

またお邪魔させていただきますね^^

  • 2012/06/05(火) 22:01 |
  • kae。 |
  • URL
  • [編集]

どもー
ここ綺麗な山だよね!オススメは暑くない秋とか?
いつか行ってみたいなぁ~
義妹さんとの登山いいね^^
いよいよ山シーズン開始だー
  • 2012/06/05(火) 21:57 |
  • Nao(ふろど) |
  • URL
  • [編集]

ブルさんへ

低山に囲まれているので、気分と天気に合わせて
気軽に出かけられるのは恵まれていますね(^^ゞ

多分、この山は生涯で一番多く登る山になるのではないかと思います…
それぐらいすでに愛着のある山です☆
単独登山を家族から許される、数少ない山の一つでもあります(笑) ^-^;
  • 2012/06/04(月) 13:03 |
  • ai |
  • URL
  • [編集]

こんばんは。
自宅から近くにこういう山があるのは
いいですよね。天気を見てちょこっと
出かけられますもんね。
写真もすてきなものばかりです。山への
愛着が感じられます。
  • 2012/06/03(日) 23:47 |
  • ブル |
  • URL
  • [編集]

post a comment


管理者にだけ表示を許可する

trackback

まとめtyaiました【初登りにこのルート♪】

ここ最近、登山に目覚めた義妹のYちゃんとお出掛けしてきました (*´∀`*)どこの見晴岩でしょうか? ^^登り1時間ぐらいまでの山で! とのリクエストだったので、ベタだけど、岐阜市最高峰の百々ケ峰。百々ケ峰へのルートの中では、登りのキツイ松尾池から頑張りまし?...

プロフィール

ai

Author:ai
地元の低山や、夏のアルプス登山の
記録を細々と綴っています♪

険しい山よりも、縦走をしながら
景色を楽しむ山歩きが好きです。
100名山よりも、200名山・300名山
が好きだったりします…♡

山のお話ができたら嬉しいです ^^

気まぐれに、山以外の趣味についても
綴ったりします♪

カウンター

参加してます♪            Happy Toys Project

QRコード

QRコード

Comments...

Links

メールフォーム

メールはこちら>>

*上(別窓)のメールフォームが表示・動作しない場合はこちら

ブロとも申請フォーム

検索フォーム

カレンダー+最終更新日

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

月別アーカイブ


