スポンサーサイト


初めの一歩♪ 後記

一気に気温が上昇した土曜日、初めてのパン教室を無事に終えました (-"-)

メンバーは主人のお友達のIちゃんと、Iちゃんのお友達のKちゃん。
お二人とも、yoga にも興味津々ということで、
義妹のYちゃんによる yoga と、私が担当するパン作りとの
コラボレッスンとなりました♡

私もYちゃんも、レッスンという形で人に教えるのは初めて。
お金を頂くには気が引けるということで、どちらも無料レッスンにしました。 
簡単に言えば、私達が勉強させて頂く企画です (^^ゞ

前半の1時間は yoga レッスン。

その間に、私はパンの生地作ったり色々準備。 
Yちゃんの雄姿を写真に収めようと思っていたのに、自分の事で精一杯で
一枚も写真がないょ…

手はパンに集中していたけれど、目と耳で、yoga レッスンをしっかりチェック☆

心地よい yoga CDの音楽や、Yちゃんの滑らかなポーズやその説明、
初めてとは思えない、素敵なレッスンでした。
ニャン太たちで再現してみた。。。 素敵さが伝わらないか… (^^;)  

P1090061.jpg

パンのレッスンの方は、予定していた総菜パンメニューを変更して
おしりパン、クリームチーズあんぱん、チョコと胡桃のリングパンの三種にしました。 
暑い日に総菜パンって… って気分になったから。 気まぐれで申し訳ない。

練習で焼いて、テキストに載せた見本のパン

P1090047.jpg


簡単なテキストで、成形方法を説明してから、生地に触ってもらったけれど、
室温が上昇して生地がベタついたり、発酵スピードとパン成形のスピードが噛み合わず、
生地の扱いが大変だったかも。 
この時期のパン作りって、室温や生地温の管理が本当に難しいな…と。 (-_-;)

P1090050s[1]

基本的な成形も、パン作り初心者さんにしてみたら、とっても難しい。
そこを、どうやって実演・説明したらうまく伝えられるのか、、、
私の技量的問題ありありです (T_T)

そんな拙い私の説明でも、こんなに上手に作り上げてくれたお二人に感謝 (^O^)
奇麗に可愛くできてます!!

Iちゃん作。

P1090052.jpg

Kちゃん作。

P1090054.jpg

かごに飾ってあるお花は、Iちゃん、Kちゃんの子供が
「ママのパンに飾って♡」と、摘んできてくれたもの。

4人とも男の子。男の子ってなんて優しいの… と、私は感激しきりでした (*^0^*)
パッと華やかになりました♪

試食のパンを食べて、子供達の美味しい~! の一言に、ホッ。
口に入れるものだから、出来栄えの結果が、はっきりと出るものだし、
子供の発言って正直だから… (-_-;) 
あ”~っ 緊張した(笑)

IちゃんとKちゃんからは、こんな可愛らしい手作りハンガーを頂いちゃいました♪
心遣いがとても嬉しかったです (^^ゞ

P1090056.jpg

今回のレッスン、自分自身は楽しむという余裕はなかった… (-_-;)
IちゃんとKちゃん、楽しんでもらえたかな!? ^-^;

自分の技量からして、仕事の片手間にできるようなものではないことも、
身に沁みてわかったしねぇ。。。 
教室を持つということは、本当に大変なこと。

自分自身の方向性も定まっていないのに、レッスンを引き受けてしまって
本当に良かったのか、今更ながら考えちゃったりね、、、 
それでも、またよろしくね♪ の一言に、励まされました (-"-)


レッスン後は、反省会と言えば聞こえが良い!?
Yちゃんと、cafe time ♪

P1090060.jpg

いつだったか、Yちゃんの yoga と、私のパンで、なんかコラボできたらいいね。
そんな話で盛り上がったことがあったっけ…

口に出すると何かが変わるのかな。
どこからともなく、レッスンの話が来て、あれよあれよという間に
今回のコラボレッスンが実現してしまいました。
不思議だぁ。。。

今回のコラボレッスン、お互いに本当に勉強になり有意義な一日となりました (^^ゞ


スポンサーサイト

trackback

プロフィール

ai

Author:ai
地元の低山や、夏のアルプス登山の
記録を細々と綴っています♪

険しい山よりも、縦走をしながら
景色を楽しむ山歩きが好きです。
100名山よりも、200名山・300名山
が好きだったりします…♡

山のお話ができたら嬉しいです ^^

気まぐれに、山以外の趣味についても
綴ったりします♪

カウンター

参加してます♪            Happy Toys Project

QRコード

QRコード

Comments...

Links

メールフォーム

メールはこちら>>

*上(別窓)のメールフォームが表示・動作しない場合はこちら

ブロとも申請フォーム

検索フォーム

カレンダー+最終更新日

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

月別アーカイブ


