スポンサーサイト


自分次第…

山行を計画していた3連休は、大荒れの天気と諸事情で撤退し、先週末も雨だった。
そして山とは別の予定が入っている今週末は、お天気マークがずらりと並んでいます… 
なんでこぅなるかなぁ。。。 ^0^;

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

今週末は、パンの講師資格を取得すべく、名古屋までお勉強に出かけます。

今回の講座を受けると、私が現在通っている教室のレッスンを、
自宅でも開講することができるようになるんです。
のれん分けの資格を得るための講座というところでしょうか。

どんな習い事でも、お免状・のれん分けとなればお金はつきもので ^-^;
金銭的なこともまず悩みましたが、何より、今までは自宅で教室を開くことは
漠然としていて、この講座を受ける必要があるのかどうか。
と迷い悩み、先生からのお誘いも断っていました。

けれど、自宅で行った例のパン&ヨガ教室の経験が、ひょっとしたら、
今後、自宅教室を持つこともあるかもしれない??? と、考えるきっかけになり、
今回の講座を受ける決断をしました。

あの時は、まだ講師資格を取得しておらず、教室の製法・レシピを使用するわけには
いかず、一からすべて自分で考えなければいけなくて、本当に大変でした。

独自運営と、大手教室、それぞれメリットデメリットはありますが、
未熟な私にとって、大手教室の資格を得るということは、頼るべき先生がいて、
考え抜かれたレシピ・技術的フォローアップ・教室運営のノウハウなどの
バックアップを得られる点は魅力的。
今は、誰かに教えるよりも、もっと習いたい気持ちの方が大きいかな。

教室に通うようになってから、毎朝食べるパンは、ほとんど手作りです。
めっきり市販のパンは買わなくなりました。
自分自身は、パン作りを楽しみ、主人は喜んで食べてくれる。
授業料も決して安いとは言えないけれど、こうして毎日の生活に活かすことが
できているということが、とても大きいと思います。

教室で学んだことを、活かさなければ高くついた~ってなるし、
技術や知識を身につければ、決して高い買い物にはならない。
この辺りは、価値観の問題なんでしょうけどね ^^;
活かすも殺すも自分次第なのだと私は思います。。。

「自分のためになると思うなら受けたら良い。」と、背中を押してくれた
理解ある主人にも感謝です♡

今度の講座は、身の引き締まる思いだし、ちょっと緊張 (-_-;)
内容を聞かされていないことが何より怖い(笑)
私と同じような立場の方が出席されるので、色々話を聞いてみたいな… (*^-^*) 

スポンサーサイト

trackback

プロフィール

ai

Author:ai
地元の低山や、夏のアルプス登山の
記録を細々と綴っています♪

険しい山よりも、縦走をしながら
景色を楽しむ山歩きが好きです。
100名山よりも、200名山・300名山
が好きだったりします…♡

山のお話ができたら嬉しいです ^^

気まぐれに、山以外の趣味についても
綴ったりします♪

カウンター

参加してます♪            Happy Toys Project

QRコード

QRコード

Comments...

Links

メールフォーム

メールはこちら>>

*上(別窓)のメールフォームが表示・動作しない場合はこちら

ブロとも申請フォーム

検索フォーム

カレンダー+最終更新日

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

月別アーカイブ


