スポンサーサイト


山番組あれこれ

夏山シーズン、秋山シーズンは、TVで登山関連の番組が増えますよね ^^
番組欄に「登山」 の文字を見つけたら、だいたい録画して見ています。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

最近見た番組の中で、いいな~っと思った番組。
女性向けの番組ですが、

ココロとカラダ満つる時間(とき)おふっ、』(←クリックでHP)

山雑誌でもよく見かける、モデルのkikiさんが登場。
八ヶ岳の山小屋をお友達と一泊二日で巡る回でした。

内容が良かったというよりか、私が惹かれたのは、kikiさん。
kikiさんって、独特の間というか雰囲気があって、口数が少ないんだけれど、
その少ない言葉の中に、山に、山小屋に、友人に対する愛情が溢れていた。

短いワンフレーズの方が、はっと気づかされたり、
ストレートに心に響いてくるもの...

画面を通してkikiさんの人柄や心の透明さをすごく感じました。
話すテンポや声質が、ふわっと、ほわっとしているのに厭味が全く無い ^^
あの癒しオーラは凄い☆

登山もされるkikiさんですが、山小屋を目的地に出かけることが好きという所が
渋くてカッコイイ♪
山頂ではなく、景色ではなく、山小屋か… 
また一つ山を歩く楽しみ方を教わったような (*^-^*)

kikiさんは、山小屋に入る前に、外からまず小屋全体をしみじみと眺めるんです。
それはそれは、とても愛おしそうに。
今までにそんな登山者の方に出会ったこと無い… 自分も含めて ^^;

その立ち姿がとても印象的で、kikiさんのHPを覗いてみたら、
某美大造形学部建築学科 出身ということでした。 なるほどねぇ~
山小屋の造形、構造、すべてがkikiさんには芸術として写っているのかな (^^ゞ
私も今度、山小屋をじっくり眺めてみよう。。。
美術の成績が2だった私にも、何か見えてくるものがあるかしら??? (笑)

黒百合ヒュッテには、kikiさんがデザインして、ご主人にプレゼントした
スタンプがあるそうです。
とっても奇麗な黒百合のデザイン!!
残念なことに、ご主人は大切に保管されているようで、登山者は
お目にかかれないみたいです。。。(T_T)
盗まれてしまうことが心配のご様子でした。
お願いしたら、スタンプを押させていただくことができるのかな???
次回 黒百合ヒュッテに出かける機会があったら、お尋ねしてみようと思います ^^

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

良かった番組の次は、これはどうなの? って思った番組について。

もえちゃんファンの方、ごめんね。

NHKの金とく 「押切もえが挑む! “天空の頂”槍ヶ岳」(←クリックでHP)

もえちゃんに文句があるわけではないんですよ。
番組企画・内容が疑問点ばかりでした。。。

もえちゃん、山小屋を目にして走り出して転んだり、、、
槍穂の途中で怖いと言って岩に張り付いて動けなくなったり、、、

登山の経験は数回あるというものの、人選、何故もえちゃんだったのか。
初心者で高所恐怖症なのに、ガイドさんがついているとは言え、
何故、槍穂? しかも、チャレンジ!とか言って、何故、あえて
東鎌尾根のルートを歩かせたのかが理解不能。
疲労で足元フラフラでよろけたり、見ているこっちが怖かった。

挙げ句の果てに、槍穂の途中で動けなくなって、ガイドさんに
「みんな何が楽しくて槍ヶ岳に登るんですか!?」って 逆ギレ(; ̄ェ ̄)
私も高所恐怖症だから、よくわかるよ、この状況。
怖くて怖くて体が硬直してしまって、どうしようもなくてね。。。
本人が楽しんでる感じが全く伝わってこない、やらせ感ありありで、
ただ怖いだけで、もえちゃん可哀想だったな、、、(~_~;)

山に若い子を呼びたくて、企画したであろうこの番組。
もえちゃんを起用するなら、その経験・体力に合った山、企画が
他にもあっただろうに…と思ってしまう。
番組冒頭の山ファッションコーナーが今回の企画では無意味 (^◇^;)

金とく、北ア縦走の特集とか、とても良くて好きだったけれど
今回の番組は、ボツだと思います(^_^;)
この番組を見て、私も槍ヶ岳に行こうと思った子がどれぐらい
いたんでしょうね…私は疑問です (−_−;)

一視聴者の感想です。
気分を害しましたらゴメンなさい 。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

山の番組は録り溜めて、週末の夜のお楽しみにしています♪
主人曰く、寝る前に山の番組を見ると寝つきがいいそうです。
私はいつでもどこでも寝れますけどね(爆)

ほんのり色付き始めた初秋の山、これから楽しみです♪

スポンサーサイト

comment

ブルさんへ

黒百合ヒュッテは雰囲気のイイ小屋ですよね!
天狗岳の帰りによった時に、泊まってみたいなー
って思いました( ´ ▽ ` )ノ
kikiさんのスタンプも押してみたいし☆

八ヶ岳は山小屋が沢山あるので、
小屋巡りをするのもとても楽しそうですよね(^-^)
今秋も一度は八ヶ岳へ出かけたいです♪
  • 2012/10/01(月) 17:25 |
  • ai |
  • URL
  • [編集]

rommyさんへ

もえちゃんの番組、私もrommyさんと同じく
何か違うーこれはダメでしょ〜って連発してました^^;
世の男性は、やっぱり美女に弱い(笑)
ガイドさんもにやけてましたもんね(^◇^;)

私達は夏山テントがメインで、小屋泊する機会が
今まであまりなかったので、kikiさんのように
山小屋に泊まるために、山へ出かけるのもいいなーって
思いました☆
山小屋の歴史が詰まった本棚って素敵ですよね♪

夏にあまり出かけられなかった分、秋山には
あちこち出かけたいです(*^o^*)
  • 2012/10/01(月) 17:16 |
  • ai |
  • URL
  • [編集]

no subject

kikiさんの番組みました。
高見石小屋も黒百合ヒュッテも縞枯山荘も
よかったですね。黒百合ヒュッテは3回ほど
立ち寄りましたが、おいしそうなものがいろいろ
ありました。泊まってみたいですね。
北八ヶ岳はとまってみたい山小屋がたくさん
あります。
  • 2012/09/30(日) 22:31 |
  • ブル |
  • URL
  • [編集]

私も~!

aiさん、こんばんは。
kikiさんという方は初めて知りました。HPをのぞきましたが、
山小屋での本棚、私もその小屋の歴史だとか主人さんの趣向とか垣間見えて好きです♪
もえちゃんのテレビは私も見ましたが、見ながら文句というか、ちょっと違うんじゃない?を連発してました(^^;
でも主人は、いいじゃないか~。山の登ろうってだけでもたいしたもんじゃないか~とにやけながら見てましたよ。
世の男性はほとんどそうだったんじゃないかと・・・
これからいよいよ燃えるような山が楽しめますね♪

makiさんへ

kikiさんホント素敵☆
自然体の美しさというのかな。憧れる(*^o^*)
同じ歳だし、余計に気になっちゃう存在。
番組の再放送があったらいいのにね〜

私は小島さんと、情熱大陸、見逃したよ〜( ̄◇ ̄;)
残念です…(T ^ T)
番組欄のチェックが甘かったー(笑)
  • 2012/09/27(木) 22:41 |
  • ai |
  • URL
  • [編集]

たかたくさんへ

はじめまして!
そしてコメントありがとうございます(^-^)
あまりマメにはブログをUPできてないんですけど…
楽しみにしていただけてるとは嬉しい限りです☆

金華山や北山、イイじゃないですか〜
岐阜市民ですもの、まずは金華山です!
いろんなルートがあるので楽しめますよね♪
全然お恥ずかしくないですよ( ´ ▽ ` )ノ
私達は地元の低山というと、百々ケ峰に出かける率が
高くて、他の低山をあまりよく知らないんです^^;
お薦めな山があったら是非教えて下さいね!

たかたくさんも、そう思いました!?
もえちゃんならば、ファッショナブルに登山を
楽しむって感じで、涸沢とかでも良かったんじゃないか…
きっとその方が本人も楽しめて、若い女の子も
共感できたんじゃないかな〜というのが、個人的な
番組の感想です(^_^;)

山に限らず、地元情報を色々交換できたらイイですね☆
これからもよろしくお願いします♪
  • 2012/09/27(木) 22:19 |
  • ai |
  • URL
  • [編集]

no subject

この番組は見逃しました。残念(>_<)
kikiさん素敵ですよね。
小島聖さんも「登る女」できれいでした★
先週日曜夜は「サマーレスキュー」「岳」「情熱大陸(クライミングの女性)」
の山関係ばかりで見るのに忙しかったです(*^_^*)

no subject

はじめまして。岐阜市に住んでいるおやじです。
毎回楽しみに拝見しています。
おやじですが低山登りに目覚めました(笑)金崋山や北山など。。。
お恥ずかしい限りです。
今回のもえさんの番組の感想は同感です。事故がなくてほんと幸いかなと思いました。
今後ともよろしくお願いしますね。
  • 2012/09/27(木) 21:15 |
  • たかたく |
  • URL
  • [編集]

post a comment


管理者にだけ表示を許可する

trackback

プロフィール

ai

Author:ai
地元の低山や、夏のアルプス登山の
記録を細々と綴っています♪

険しい山よりも、縦走をしながら
景色を楽しむ山歩きが好きです。
100名山よりも、200名山・300名山
が好きだったりします…♡

山のお話ができたら嬉しいです ^^

気まぐれに、山以外の趣味についても
綴ったりします♪

カウンター

参加してます♪            Happy Toys Project

QRコード

QRコード

Comments...

Links

メールフォーム

メールはこちら>>

*上(別窓)のメールフォームが表示・動作しない場合はこちら

ブロとも申請フォーム

検索フォーム

カレンダー+最終更新日

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

月別アーカイブ


