fc2ブログ

お気に入りのパンが増えました☆

先日、パン教室で一足お先にクリスマスのパンを習ってきました。

   ・アプフェル・ブロート

   ・クライナーシュトレン
n_xmas_7101l.jpg
                        (教室HPより)

アプフェル・ブロート とは、ドイツ語で 『リンゴのパン』の意味。
生地には、りんごはもちろんのこと、シリアルやシードミックスが入っており
とっても栄養価が高く、私好み (*^0^*)

バターや砂糖をたっぷり使ったリッチなパンは、飽きがきます。。。
地味だけど穀物の風味をストレートに味わえる、こうした食事パンが
大好きです♡

クライナーシュトレンは、以前習ったものに比べると、クッキーみたいな
食感でお菓子っぽい。
好みで言うと、しっとり食感の以前習ったドレスデンの方が好きかも。。。

------------------------------------------------------

アプフェル・ブロートが気に入ったので、おウチでも焼いてみました♪

アプフェル

頭の十字クープを入れ忘れた… ちょっとショック T0T
でも、もちっとした食感が美味しくて、やっぱり好き☆
どっしりしたこのフォルムもカッコ可愛いし (^^ゞ

ただ、教室で焼いたようなカリッとしたクラストの食感と
私が家で焼いたものと、なんか違うぅ… (T-T)
焼きが甘かったのかな???
気になって納得がいかないから、今度 先生に聞いてみよう。

しばらく同じパンばかりになってしまうのもなぁ…と、
めずらしく甘いパンにも挑戦しました。

菓子パンって何故か抵抗があって、本当に家ではほとんど作らない。
教室で習ってから一度も家では作ったことのなかったメロンパン!

メロンパン

ザックリ&サクサクなクッキー生地も良い感じで出来ました♪
焼き立て最高♪ 美味しかった~
でも、一個食べきると、しばらくはいいや。と思ってしまう私 ^-^;
やっぱり食事パン派なんだな。。。

スポンサーサイト



trackback

プロフィール

ai

Author:ai
地元の低山や、夏のアルプス登山の
記録を細々と綴っています♪

険しい山よりも、縦走をしながら
景色を楽しむ山歩きが好きです。
100名山よりも、200名山・300名山
が好きだったりします…♡

山のお話ができたら嬉しいです ^^

気まぐれに、山以外の趣味についても
綴ったりします♪

カウンター

参加してます♪            Happy Toys Project

QRコード

QRコード

Comments...

Links

メールフォーム

メールはこちら>>

*上(別窓)のメールフォームが表示・動作しない場合はこちら

ブロとも申請フォーム

検索フォーム

カレンダー+最終更新日

02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

月別アーカイブ