

新雪ピクニック♪

雪山は登らない私達ですが、地元の低山に積った時だけは出かけます ^^

土曜日の夜のうちに、荷物を用意していたから、何とか出発できましたが、
朝起きる時には、温かい布団からなかなか出られなくて、
壮絶な葛藤で、危うく早朝登山を挫折しそうでした ^-^;

いつもの百々ヶ峰の駐車場。
数台車が停まっていたけれど、登山者かどうかは不明。

2013012707180000-2.jpg

キンキンに冷えた空気が気持ちいい。
踏みしめる雪の感触、嬉しくて心が躍る♪

足跡を見つけて、一番乗りじゃなかった~ と。 ^m^

桜の広場からの眺め。
この日は北側の山並みが素晴らしく奇麗だった☆

2013012707490000-2.jpg

中腹ぐらいから、雪の積もり方が変わって、
雪で隠れた階段に蹴躓いたり、陥没した穴に足を取られてみたり
何だか酔っ払いみたいにヨロヨロでした (;一0一)
主人にも笑われ続けて悔しかったです… T-T
15cm~20cmくらい積ってたかな。

雪上の歩き方がよくわかりません。。。
変な歩き方をしていたせいか、普段筋肉痛にならないような所が
帰宅後、プルプルしてました(笑)

西峰到着。
雪に包まれた市内。 
市内の雪景色、年に数えるほどしか拝めない。

2013012708260000-2.jpg

前日の夜に焼いた、オートミールのパンをサンドウィッチにして
今回は持参 (*^0^*) 
このパンは栄養価も高くて大好きで、作る頻度かなり高いです ^^
ハチミツのほんのりした甘さと、しっとりさが、サンドウィッチに合うんです♡

この景色を眺めながらのモーニング、最高でした♪

2013012708380000-2.jpg

雪に太陽光が差すと、キラキラ♪キラキラ♪輝いて、
本当に宝石を散りばめたみたいだ。。。 と、うっとりしてみたり (^^ゞ

雪が溶けてしまえば、この輝きも消える。
何でも一瞬の輝きというのは、儚くて美しいものです…

2013012709500000-2.jpg

見上げた空も、ただただ奇麗でした。

2013012709510000-2.jpg

馴染の山歩きでも、雪が降ると、神聖さが増すというか、
凛とした空気感とか、別モノですね。
心が浄化されたような、そんな特別で素敵な時間でした♪



comment

たかさんへ

たかさんも百々行かれたんですね!
火曜日には踏み固められてましたか…
三田洞側の日陰の場所は、一旦凍ってしまうと
なかなか融けないんですよね…(^◇^;)

低山でも充分、雪山を楽しめましたね!
休日になら、また雪降ってくれてもいいな(笑)
  • 2013/02/01(金) 20:49 |
  • ai |
  • URL
  • [編集]

やはりいいですね^^

こんにちわ。
雪山いかれたんですね。
僕は火曜日にいったんですがトイレから頂上までの道が
踏み固められていて悪戦苦闘しました(-.-)
やはり滑り止めが必要ですね(笑)
三田洞から登ったんですがアスファルトには20センチぐらいの雪が豊富にあり楽しい一日をすごしました。

低山でも綺麗な景色がみれるから僕もドドや金華山は
やめられませんね(笑)
  • 2013/02/01(金) 16:20 |
  • たか |
  • URL
  • [編集]

kae。さんへ

ご無沙汰してますー
こちらこそ、今年もよろしくお願いしますね!

この日は風もなく穏やかな日だったので、
雪山と言っても、快適なピクニックでした(*^^*)
標高も400mくらいの超低山だし(笑)
私達も、本格的な雪山は怖くて踏み出せないんですよ…

手作りパンを持って出かけると、
自分的にはテンション上がります(o^^o)
雪景色を眺めながらの朝食は、文句無しに
美味しかったです!
  • 2013/01/30(水) 19:30 |
  • ai |
  • URL
  • [編集]

no subject

こんばんわ^^
お久しぶりです。
雪山ピクニック~イイですね!
サンドイッチも美味しそ~。

雪山未経験なのでいつかは登ってみたいです。
遅くなりましたが今年もよろしくお願いいたします^^
  • 2013/01/30(水) 18:38 |
  • kae。 |
  • URL
  • [編集]

devilmanさんへ

一年ぶりぐらいの雪山でしたが、本当に楽しかったです!

雪山は怖くて、低山でしか踏み込めていないのですが、
歩きながら思ったのは、雪山は人を魅了するってこと
ですかね…。夏山以上かもしれない。
取り憑かれてしまいそうな美しさだし、冬山の虜に
なる人の気持ちがわかったような気がします(^◇^;)
知ってはいけない世界の様な、知りたい世界の様な。
軽アイゼンで登れそうな所なら、また出かけてみたいです!
  • 2013/01/29(火) 22:21 |
  • ai |
  • URL
  • [編集]

ブルさんへ

自宅から数十分の山なんですけど、こうして雪の
積もった中を歩くと、遠出した気分にもなれます(笑)

澄んだ青空と、真っ白な雪のコントラストは
本当にどこを切り取っても絵になります!

サンドイッチも、手前味噌ですが…
美味しかったです (*^^*)
  • 2013/01/29(火) 22:05 |
  • ai |
  • URL
  • [編集]

no subject

素晴らしい光景ですね。
こんな中での温かい飲み物とランチ。
雪山の魅力、低山でも同じです。
一度知ったらやめられません。
今年はなかなか行けないのですが、
いい天気に恵まれた雪山に、また登りたいです。
  • 2013/01/29(火) 01:55 |
  • devilman |
  • URL
  • [編集]

no subject

雪の中を歩くのは気持ちいいですよね。
青と白のコントラストってほんとうにきれいです。
近くに山があるのはうらやましいです。
サンドイッチ、おいしそう。いいなぁ。
私も今日、雪山ハイキングを楽しんできました。
アイゼン付けてさくさく歩くのって気持ちいいです。
  • 2013/01/28(月) 23:44 |
  • ブル |
  • URL
  • [編集]

post a comment


管理者にだけ表示を許可する

trackback

プロフィール

ai

Author:ai
地元の低山や、夏のアルプス登山の
記録を細々と綴っています♪

険しい山よりも、縦走をしながら
景色を楽しむ山歩きが好きです。
100名山よりも、200名山・300名山
が好きだったりします…♡

山のお話ができたら嬉しいです ^^

気まぐれに、山以外の趣味についても
綴ったりします♪

カウンター

参加してます♪            Happy Toys Project

QRコード

QRコード

Comments...

Links

メールフォーム

メールはこちら>>

*上(別窓)のメールフォームが表示・動作しない場合はこちら

ブロとも申請フォーム

検索フォーム

カレンダー+最終更新日

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

月別アーカイブ


