

GW 伊吹山

百名山 伊吹山(1,377m)へ出かけてきました。
 
P1110060.jpg

登山口から山頂まで2時間半でした。
体が慣れるまでの1時間が、毎度のことながら辛かったです (+o+)
一向に痩せる気配のない、太った体が一番の原因だとは思いますが…
今日はもう無理かも。と何度思ったことか(笑)

道中は、可愛らしいお花達に出会えて、励まされました (*´∀`*)

P1110053.jpg
キジムシロ? 

P1110049.jpg
【ヤマエンゴサク】

P1110057.jpg
【スミレ】

P1110065.jpg
??? お花の名前わかりません…

P1110071.jpg

P1110072.jpg
【オオイヌノフグリ】

P1110073.jpg
【アマナ】

P1110074.jpg
【ニリンソウ】

P1110080.jpg
【ヤマノコノメソウ】

P1110088.jpg
【にゃん太】 今年も、良き相棒として、活躍してもらいます ^-^♪

P1110086.jpg
中央奧、残雪の能郷白山。  見えますか?? 右奥に、真っ白な白山。

P1110091.jpg
こちらの写真の方が、綺麗な白山がわかりますね~
この日は、特に白山が一番美しく綺麗に見えました (^0^)
その名の通り真っ白♪

P1110090.jpg
これまた、見えますかシリーズ ^-^;
雲の様に見えてしまうのですが・・・ 2つの名山が頭を出してました。
右奧に御嶽山。 そして、左奧は乗鞍岳。

北アルプス、中央アルプスの山並が、白くうっすらと肉眼では確認できました。 

P1110095.jpg
しつこくいきます~ 琵琶湖。 見えますか ???(笑)

P1110101.jpg
【ムラサキケマン】

P1110102.jpg
【ツルニチソウ】


昨年も同時期に伊吹山に登りましたが、昨年は、ショウジョウバカマや
カタクリのお花が咲いていたのに、今年は出会えませんでした。
カタクリのお花、好きなので残念でした (;-;)

山にも春がやってきたって感じがしますね♪
あとは、、、アルプスの雪解けを待つばかりです (*´∀`*)




comment

ふろどさん

ひさしぶり~ (*^^)

伊吹山、ふろどさん達ならトレランでいいと思うよ!
自転車担いでる人も見たけど… ^0^;

野伏のレポ見たよ~ すごすぎる(笑)
野伏周辺って冬に登る山なんだよね。。。
昔、知らずに私たち夏に出かけて、ルートが途中で
パタッて消えて、山頂たどり着けず撤退した苦い思い出(爆)
しかも、何かの動物のフンだらけでマジ泣き(ToT)/~~~

野伏の時、通るかな???
岐阜市通過してくれれば、いつでもお待ちしてます♪
  • 2013/05/01(水) 16:02 |
  • ai |
  • URL
  • [編集]

ブルさん

太ももパンパンでしたよ~(>_<)
久しぶりに筋肉痛になりました。。。

伊吹山は花の名山として知られていますから、
お花を目当てに立派なカメラを持って
登られている方も多いです。
この日も大変な賑わいで、山頂直下は渋滞でした。

帰りに寄ろうと思っていた温泉も、駐車場が満車で
あきらめて自宅のお風呂となりました (ToT)/~~~
  • 2013/05/01(水) 15:51 |
  • ai |
  • URL
  • [編集]

たかさん

お花は、これからの時期の方が種類は多いかもしれません。
でも、充分楽しませてもらえました♪

たかさんもお出かけされたんですね!(^^)!
伊吹山だと市内からも近いですし良いですよね!

綺麗な写真を撮る余裕がないのがネックですが、
あとから見返すのが楽しくて、パシャパシャ撮ってます。
楽しんでいただけて私もうれしいです★
  • 2013/05/01(水) 15:46 |
  • ai |
  • URL
  • [編集]

mokos619 さん

この時期だとどうしても霞んでしまうのが残念なのですが、
伊吹山からの眺めいいですよ!

山頂の売店も充実してますし♪ 
生ビールあります(*^^)v これ関係ないか…(笑)

最初の20分くらいは日陰ですが、あとは全く日陰がないので、
夏の炎天下は避けた方がいいと思います ^^;
これからの時期はお花がきれいだと思うので
是非、お出かけください♪
  • 2013/05/01(水) 15:39 |
  • ai |
  • URL
  • [編集]

no subject

お久しぶり^^
伊吹山もすっかり春だね!長野は全然寒いけど(笑)
今年は伊吹山にも登ってみたいなーって思ってるよー
そう言えば野伏行ったときaiちゃんの地元通るよね?
  • 2013/05/01(水) 00:18 |
  • Nao(ふろど) |
  • URL
  • [編集]

no subject

伊吹山、この時期でも花がたくさんなんですね。
久しぶりに歩くと最初がほんとうにきつい。足の筋が
伸びきる感じです。
でも、やっぱり登っちゃうんですよね。
伊吹山、人も多かったことでしょうね。
  • 2013/04/30(火) 21:50 |
  • ブル |
  • URL
  • [編集]

お疲れ様 ^^

天気もよくいい山歩きができたみたいですね。
花々がたくさん咲いているから辛くなっても大丈夫ですよね(笑)

花が咲き乱れるのhあこの時期なんですね。
僕はつい3週間ぐらい前に登ったんですが、こんなに咲いていませんでした(苦笑)

来年はこの時期に登ってみようと思います(笑)

毎回きれいな写真をみせてくれてありがとうございます!!
  • 2013/04/30(火) 20:45 |
  • たか |
  • URL
  • [編集]

no subject

こんにちは☆
伊吹山、まだ登ったことないのですが、山頂の眺め素敵ですね♪
2時間半なら何とか頑張れそうかも(^^)
今度挑戦してみたいと思います。
  • 2013/04/30(火) 17:33 |
  • mokos619 |
  • URL
  • [編集]

post a comment


管理者にだけ表示を許可する

trackback

プロフィール

ai

Author:ai
地元の低山や、夏のアルプス登山の
記録を細々と綴っています♪

険しい山よりも、縦走をしながら
景色を楽しむ山歩きが好きです。
100名山よりも、200名山・300名山
が好きだったりします…♡

山のお話ができたら嬉しいです ^^

気まぐれに、山以外の趣味についても
綴ったりします♪

カウンター

参加してます♪            Happy Toys Project

QRコード

QRコード

Comments...

Links

メールフォーム

メールはこちら>>

*上(別窓)のメールフォームが表示・動作しない場合はこちら

ブロとも申請フォーム

検索フォーム

カレンダー+最終更新日

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

月別アーカイブ


