

錦秋にあと一歩☆焼岳

当初の予定を変更し、3連休最終日に 『焼岳北峰』 (2,393m)へ出かけてきました ^^
注) 現在 『焼岳南峰』 (2,455m) は入山禁止です。

道の駅 奥飛騨温泉郷上宝のPで前泊をし、中尾温泉登山口から登ります。
登山口のPから山頂までの標高差は1,200mぐらいですね。

P1010671_convert_20101012222043.jpg

登山道に入って早々、紅葉した落葉を見つけて テンション上がります ^^

P1010680_convert_20101012224618.jpg

足元は落葉のじゅうたん。 フカフカで歩きやすい♪

人出を心配していましたが、上高地側と比べるとマイナーな登山道なのか
3組程にしかすれ違わず。 

静かな山歩きです☆

P1010723_convert_20101012113901.jpg

朝霧の中を歩き進めます。 マイナスイオンたっぷりな朝の空気感いいな☆

耳を澄ませると。。。

ぽつっ・・・ぽつっ・・・♪

・・・何の音???
高い木々の葉から朝露が落ちる音でした。 静寂の中を歩く楽しみをまた一つ発見☆ 

P1010759_convert_20101012113937.jpg

ひたすら歩み続け・・・

右手に視界が開けた瞬間
あ~っ! あれは・・・笠ヶ岳じゃないですか~!? *^o^*

P1010790_convert_20101012114008.jpg

朝日も差し込んできて、今日の天気と景色に期待が膨らみます♪ 

P1010793_convert_20101012114040.jpg

小腹が減ったので、先日作った自家製の干しいもを食べます ^m^
美味しいっ???(笑)

P1010829_convert_20101012114121.jpg

焼岳小屋に到着! 目の前に焼岳 ド~ンッ。

P1010842_convert_20101012114151.jpg

トイレ休憩だけとって、すぐに展望台へ向かいます・・・
早く景色が見たくて見たくて ^^

展望台からの景色です!

上高地を見下ろします。流れるは梓川。

P1010898_convert_20101012223133.jpg

素晴らしい穂高連邦。

P1010891_convert_20101012222929.jpg

登山道の途中から チラ見した笠ヶ岳。

P1010863_convert_20101012222759.jpg

この時点で、すでに長時間の まったりtime。
だって すごい絶景なんだもん(笑) 
目の前の焼岳へ全然進めません ^^;

焼岳は活火山なんでね、この展望台付近から 
所々で水蒸気を吹き上げている光景を見られます。

P1010892_convert_20101012114401.jpg

ようやく腰をあげて・・・いざ 焼岳山頂へ~!

P1010881_convert_20101012114328.jpg

P1010923_convert_20101012114508.jpg

P1010924_convert_20101012114542.jpg

山頂直下の水蒸気噴火口。

目の前で見ると、本当に凄い迫力です!
地球って生きてるんだって実感! 焼岳って確実にパワースポットだと思う!

P1010937_convert_20101012223349.jpg

P1010941_convert_20101012223300.jpg

P1010972_convert_20101013092846.jpg


山頂には沢山の登山者 ^^;
腰を下ろすスペースが無いので、景色を堪能後 少し下ります。

P1010947_convert_20101012225651.jpg

お昼は主人の担当。 フフッ (^^)v

P1010951_convert_20101012223656.jpg

食後は ぼ~っと♪

P1010950_convert_20101012231026.jpg

絶景を眺めながら、コーヒータイム♪ しあわせ~ (*´∀`*)

P1010961_convert_20101012223814.jpg

全体的に、錦秋には あと一歩といった感じかな~ ^^;
小屋周辺は色付いていい感じでした☆
この1、2週間ぐらいで見頃を迎えるんじゃないでしょうか。

焼岳登山には上高地や、新中ノ湯等のルートがありますが、
今回私たちが登った中尾温泉口からのルートは
登山者が少な目で、マイペースな山歩きができると思います。

山頂にいた沢山の方々は、ほぼ上高地や、中ノ湯ルートへ下りて行かれました。

今回の登山の締めは、主人オススメの国八食堂♪(高山市 地図はこちら

ホルモン&イカ&豆腐の鉄板焼きを注文。
ホルモン うま~~~~っ!! o^0^o
B級グルメですけど、かなりオススメのお店です! 機会があればどうぞ♪

P1020006_convert_20101012224021.jpg

お腹がふくれた後の、高速の大渋滞は辛かった~ (-_-;)

運転していた主人が一番辛かったでしょうが・・・
助手席で睡魔と私、地味~に戦ってましたから(笑)

何はともあれ、大満足の日帰り登山となりました *^m^*


≪memo≫

今回 私が使用したFoxfireのショートパンツ、とっても良かったです☆

個人的な感想ですが、山スカートよりも断然足さばきも良く◎
毛糸のパンツ+腹巻 ^m^ みたいな作りなので、腰回りが温かいですし!
(素材は ポリエステル100%)

冬に使用するのはどうかな~って感じですが、秋春にタイツと組み合わせれば
大活躍しそうなアイテムだと思います☆

すれ違ったおば様方には、二度見されましたけどね・・・ハハハッ ^^;

私みたいな ちびっ子は、
自分のサイズに合ったロングのパンツを探す方が大変なんですょ・・・。(笑)
色々苦労がある訳です。。。



↓励みになりますので、お帰りの際にポチッ♪とお願いします ^^

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村





comment

kenさん

はじめまして♪
ピンクの帽子、記憶に留めて頂き光栄です(笑)

kenさんは、色々な趣味をお持ちなんですね~
ブログの写真もとっても素敵です☆
私も、ちょこちょこ遊びに行かせて頂きます!

Foxfire支持率上がってますね ^m^



はじめまして、偶然たどり着きました。
ピンクの帽子が印象的でどっかで見たな…と思っていたら
"山と渓谷"に出ていた方でしたね!過去記事読んでやっと判りました(汗)
これからもちょこちょこ拝見させて頂きます。

私のwifeも最近のFoxfireは妙にお気に入りです。

makiさん

私も ほっこり系の食べ物大好きっ ^m^

山登りをするようになって、恵まれた環境で
生活できてるんだなって思うようになりましたね☆
岐阜は見渡せば山ばかりなんで(笑)

山は少ないかもしれないですが・・・
神戸は、街自体がおしゃれで素敵ですよね♪
観光でしか訪れたことがないので、
今度は六甲山登りってのもアリだな~ (*´∀`*)

こんちゃわ☆

干しいもおいしそう・・・(>_<)
秋はいも・カボチャ・栗とかほっこりするものが
いっぱいでうれしおいしですよネ!
焼岳日帰りで行けるなんてうらやましいです。
関西は山少ないんです(/_;)
神戸にはすぐ後ろに六甲山があるからいいんですけどね(^u^)
aiさんのパンツかわいいです!
似合ってますよ(●^o^●)

ブルさん

焼岳 素晴らしかったです!!
上高地をこんな風に見下ろせる場所は
なかなか無いですよね♪
360度の大展望でした☆

日帰りできるこんな良い山を、
何で今まで登らなかったんだろう・・・って
ずっと主人と反省していました (-_-;)

当初の予定通り 北八ヶ岳めぐりをしていたら
どこかでお会いできていたかもしれませんね ^^♪

いいなぁ~

焼岳、いいなぁ~♪

月曜日は本当にいい天気でしたね。
上高地が大好きで、ハイキングに何度か
行っていますが、上高地を上からいつか
見下ろすのが夢です。まずは焼岳。
その後は西穂から見下ろしたいですね。

それにしても穂高を目の前にしてのまったり
タイム・・・うらやましいたけです。

私はこの日、麦草峠で車中泊して北横岳~
三ッ岳~縞枯山~茶臼山とまわってきました。
槍穂もきれいにみえていましたよ。

shinjiくん

>Nao君は、焼岳で水蒸気噴火口に
棒を突っ込んで遊んでましたよ!!!

さすがだねっ ぷぷっ(笑)

Foxfireのレッグウォーマーとかタイツも
可愛くて気になるものあったけど
お財布の中身が。。。ToT;

Koholaさん

紅葉真っ盛りを期待してたんですけど・・・。
ちょっと早かったかな ^^;
でも、素晴らしい景色で大満足でした!

アルプス登山は、年内はこれが最後かな~って
感じなんで、写真を沢山UPしてみました☆彡

天気良かったようで♪

HIKER'S+のNao君は、焼岳で水蒸気噴火口に棒を突っ込んで遊んでましたよ!!!

Foxfire・・・
最近、かわいいよねd(>_・ )グッ!

活火山、焼岳ですね~
こんな高い山でも紅葉ピークはまだですか!?@o@
猛暑の影響がここにも…ですね。

またもやたくさんの写真で登った気にさせて
いただきました♪
ありがとうございます!^^

rommyさん

焼岳 楽しんできましたよ~!

やっぱり中ノ湯ルートは混み合うんですね。
今回のルート選択は正解だったかな ^m^

中尾温泉口は、静かな山歩きをするには
おすすめですよ~☆ 

笠ケ岳 どっしりしていて雄大ですよね・・・
いつかチャレンジしてみたい山の一つです♪

ふろどさん

中尾温泉口は、長野県側からだと遠回りだもんね~。
いいルートだったよ ^^♪

雪を冠った仙丈を見ると,干し芋か~ ^^
私は雪山を見ると、ガトーショコラを
食べたくなる ^m^

まだ仙丈登ったことないけど・・・
仙丈のイメージ、『干し芋』になりました(笑)

お帰りなさい☆

aiさん、こんばんは。
週末は焼岳だったんですね♪
私も数年前の同じ時期に登りましたが、
紅葉がキレイでしたよ~
中の湯からしか登ったことがないので、いつも混雑。そして路駐・・・
中尾温泉登山口って初めて聞きました。
人が少ないのは魅力ですね!
笠ヶ岳もかっこいいなぁ…。



どもー

中尾温泉口から登ったんだね!
こっちも展望が良さそうなルートだなぁ^-^
それにしても天気最高じゃんね♪

干し芋食べてる(笑)
うちの嫁様は雪を被った仙丈を見ると,干し芋が
食べたくなるらしいです・・・
  • 2010/10/13(水) 12:54 |
  • ふろど |
  • URL
  • [編集]

post a comment


管理者にだけ表示を許可する

trackback

プロフィール

ai

Author:ai
地元の低山や、夏のアルプス登山の
記録を細々と綴っています♪

険しい山よりも、縦走をしながら
景色を楽しむ山歩きが好きです。
100名山よりも、200名山・300名山
が好きだったりします…♡

山のお話ができたら嬉しいです ^^

気まぐれに、山以外の趣味についても
綴ったりします♪

カウンター

参加してます♪            Happy Toys Project

QRコード

QRコード

Comments...

Links

メールフォーム

メールはこちら>>

*上(別窓)のメールフォームが表示・動作しない場合はこちら

ブロとも申請フォーム

検索フォーム

カレンダー+最終更新日

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

月別アーカイブ


