

雲上の楽園 五色ケ原 【前編】

何年越しかな… 
ずーーっと、行きたい行きたいと思い続けていた五色ケ原へ出かけてきました!

前日の夜に自宅を出発、立山駅の無料Pで車中泊。
トイレもPのすぐ側にあるので便利です。

始発6:50のケーブルのチケットを購入するため、5:30に駅へ向かうも、、、
すでに長蛇の列 ^^; 

お盆休みということもあり、ケーブルに乗らずに、
立山駅~室堂まで直行してくれる臨時バスが出ていたので、私達はこちらを選択。
ケーブル&バスに乗る場合と金額は同じでしたよ。

P1120468.jpg

7:10発の臨時バス。
ザックの重さが10kg以上あるので、荷物代としてそれぞれ300円を支払いました。
主人は18kg、私は13kgの荷物でした。

P1120474.jpg

約1時間の乗車。 車窓の景色も段々とアルペンムードに ^^

P1120484.jpg

剱岳も、しっかり確認しました! 
剱岳は眺めるだけでいいや… 高所恐怖症の私には登れない ^^;

P1120486.jpg

室堂着。実は立山を訪れるのは9年ぶり。
そうそう、この景色だった!って。

P1120498.jpg

多くの方は雄山方面へ向かって行きましたが、私達は室堂山・浄土山・五色ケ原方面へ。

P1120500.jpg

この時点で9時くらいでしたが、陽射しが暑い~。
今回向かう五色ケ原へのルート、日陰はありません (-_-;)
以前、表銀座の縦走時にかかってしまった熱中症の悪夢が蘇る。。。

立山はお花の種類も多く、写真を撮りたくて仕方がなかったけれど、
写真を撮りながら登るのって、意外と体力使うんですよね。
だから、景色優先で、体力温存(^Д^)

P1120504.jpg

室堂山はパスして、浄土山へ向かいます。

P1120510.jpg

雪渓越しに白山が見えてます。

P1120514.jpg

浄土山は、こうしたゴロゴロした岩登り。
でも普通に注意して登れば、危険箇所はないと思います。

P1120515.jpg

浄土山の中腹から、目指す五色ヶ原を確認!
五色ケ原の後方に、越中沢岳、そして、、、 
赤牛岳、笠ヶ岳、雲ノ平、黒部五郎岳、薬師岳の峰々がドドドンッと♪

P1120516.jpg

五色ケ原の山荘、こちらの写真なら分かります!?
崖っぷちに建っているかの様に見えますよね。実際はそんなことないんですけど。

登り始めて1時間で山荘を確認できてもな。。。地図上では5時間の行程。
近くに見えても、山荘までこれからいかに遠い道程なのか思い知らされたわけで ^0^;

P1120518.jpg

景色に夢中になって登っている内に、浄土山(2,831m)を越えてしまった??
一ノ越経由の道との合流地点に着いてしまいました。
ここからは雄山がしっかり見えます。

P1120529.jpg

龍王岳方面へ向かいます。 爽快な景色♥
裏銀座越しに槍穂も見えてきました!

P1120547.jpg

五色方面へ向かう登山者は、ビックリするほど、ほとんどいない。
室堂に溢れていた人達は、剱、立山三山へ大体向かったのかな…

P1120561.jpg

龍王岳(2,872m)を下ります。

P1120577.jpg

結構下ったよ。。。 帰りにこれを登り返すの??? 嫌かも ^-^;

P1120585.jpg

はい、次は鬼岳(2,750m)です。
目の前に現れる山を登っては下るの繰り返し。

P1120586.jpg

鬼岳の東面に残っている雪渓をトラバースしていきます。

P1120592.jpg

P1120601.jpg

次に見えてきたのは獅子岳(2,714m)。ここから見上げる獅子岳綺麗だったな。
気持ちの良い場所だったので、ここでお昼休憩。出発してちょうど3時間でした。

P1120612.jpg

獅子岳を登り始めて振り返る。 綺麗だけど、綺麗な場所だけどさ、
やっぱり、これを帰りに登り返すの嫌だ…

P1120620.jpg

獅子岳の中腹辺りから、眼下に黒部湖が見えてきました。
正面には先月登った針ノ木岳。

針ノ木岳の山頂から、対岸に見える五色ヶ原って、魅力的なんですよ。
あんな場所でテントを張って、のんびりできたら良いなって、
ずっと思っていたんですよね♥ 

一歩一歩、念願の場所に近づいてるって思ってたんだけど・・・

P1120624.jpg

これ・・・山荘に近づいている???
全然近づいてないように見えるんですけど (;゚Д゚)!

P1120625.jpg

獅子岳(2,714m)着。

P1120627.jpg

爽快、爽快♪

P1120632.jpg

少しお花を撮る余裕も生まれました。

P1120638.jpg

P1120645.jpg

P1120648.jpg

P1120649.jpg

ここまで来て、やっと少し近づいたかなと。

P1120651.jpg

五色ケ原の山荘も、はっきり見えてきましたし。

P1120653.jpg

けれど・・・この日一番の苦行は、ここから先でした。
標高差400m近くの激下り。 おそるべし、ザラ峠 (@_@;)

P1120660.jpg

鞍部まで下りて、ひと休憩。
そしてまた、下ってきた獅子岳を見上げ、帰りにここを登返すのは
絶対に嫌だと ^0^; 何度目???(笑)

P1120680.jpg

鞍部から山荘まで、最後の一踏ん張り。

P1120689.jpg

P1120696.jpg

雲上の楽園へ続く木道。
木道の両側に、コバイケイソウが素晴らしく綺麗に咲き誇ってました☆

P1120704.jpg

登りきると、木道の修理をして下さっている皆様が。

P1120710.jpg

炎天下の中、ご苦労さまです。そして、本当にありがとうございます!!
こういう方々がいらっしゃることで、安全に登山を楽しめているわけで。

皆さんの働く後ろ姿、格好良かったです (*´∀`*)

P1120711.jpg

絵になるな~この景色☆
五色ヶ原山荘です。室堂から、休憩を含め6時間で到着。

P1120714.jpg

テント泊の受付を山荘でして、テン場へ向かいます。
テン場は、山荘から約10分下った場所にあります ^-^;

正面に針ノ木岳。

P1120723.jpg

テン場へ続く木道沿いのお花畑が素晴らしいんですよ~ 素敵ステキ★
下りもなんのその。

P1120730.jpg

P1120720.jpg

P1120735.jpg

P1120738.jpg

P1120742.jpg

P1120745.jpg

P1120748.jpg

五色ケ原のテン場は、想像していた以上に気持ちの良い素晴らしい場所。
雑誌で、このテン場が気に入って何連泊もする方がいると読んだのですが、
納得です! ^^ 

テン場が広くて、裏銀座の眺望、お花畑が素晴らしく、
雪解け水が引いてあり、無料でキンキンに冷えた美味しいお水が戴けます♪
和式のおトイレが8個だったかな?あって、数が多いのも良いですね。
おトイレも無料で使うことができます。
テン場の近くの雪渓の雪を保冷バックに入れて、ビールや食材を冷やすことが
できたのも、とても良かった。
とても良い条件の揃ったテン場だと思います。

テン場から山荘までは距離がありますが、山荘での用事と言ったら
ビールの買い出しくらい?(笑) 
不便さは全然感じませんでした。

P1120756.jpg

素晴らしいルートなので人気があると思うのですが、人出が少なく、
静かに山旅をじっくり味わえる、そんな場所です。

表銀座の人出を思うと、裏銀座の山って、ホントに静か。
訪れている人も、のんびり山を楽しんでいるようなそんな雰囲気。
ゆる~い、まったりしたこの雰囲気、個人的には好きです♥

今回の山行は、山のピークを目指すわけではく、
この五色ケ原でテントを張り、連泊で、のんびり過ごすのが目的。

【後編】では、五色ケ原周辺の散策、下山のレポをしたいと思います (*´∀`*)



comment

post a comment


管理者にだけ表示を許可する

trackback

プロフィール

ai

Author:ai
地元の低山や、夏のアルプス登山の
記録を細々と綴っています♪

険しい山よりも、縦走をしながら
景色を楽しむ山歩きが好きです。
100名山よりも、200名山・300名山
が好きだったりします…♡

山のお話ができたら嬉しいです ^^

気まぐれに、山以外の趣味についても
綴ったりします♪

カウンター

参加してます♪            Happy Toys Project

QRコード

QRコード

Comments...

Links

メールフォーム

メールはこちら>>

*上(別窓)のメールフォームが表示・動作しない場合はこちら

ブロとも申請フォーム

検索フォーム

カレンダー+最終更新日

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

月別アーカイブ


