

白山&お池めぐり

今シーズン最後かな? 山小屋泊の登山へ出かけてきました ^^

北アルプスへ出かけるよりも近いはずなのに、今まで登ったことのなかった 『白山』へ。

------------------------------------------------------------------

白山は登り口がいくつかあるけれど、私達は平瀬道から。
地図はこちら →  (★クリックで飛びます)

夜中の12時過ぎには駐車場に到着して、車中泊。
6:00 起きの、7:15 出発です。


P1130369.jpg

室堂まで4時間を目安に歩きます。
頂上となる御前峰(2,702m)は、今日中に登るのか、御来光登山にするのか
室堂に着いた時点で考えます…

P1130372.jpg

ブナ林が爽やかで心地の良い登山道。

P1130381.jpg

遠くに穂高の峰々。槍も確認 ^^

P1130392.jpg

白樺が綺麗に紅葉して眩しい黄金色♡

P1130430.jpg

標高2,000m付近が一番綺麗に色付いていた気がします。

P1130455.jpg

稜線に出るとスカッとした青空!

P1130451.jpg

木々の間から御前峰と剣ケ峰。
あんまり綺麗で絵画みたいに見えちゃう (*^^*)

P1130466.jpg

大倉山避難小屋。おトイレはありません。
ここで昼食をとられている方が多くいらっしゃいましたが、景色がよくないし
スペースもないので通過。

P1130475.jpg

大倉山を過ぎて小ピークをいくつか超えた辺りから見下ろした景色。
みなさん歩みを止めて、紅葉の写真撮影に励んでました☆

P1130503.jpg

一か所だけ、雪渓がまだ残っていました。

P1130509.jpg

この後、おにぎりを食べて、最後の登りに備えました。
どこも最後の登りは堪えますね。。。^^;
階段がとても長く感じられました、冷たい突風にさらされ
山は秋を通り越して、もう冬が近づいてるんだって実感。

登り終えた先は、清々しい展望歩道でした♪

P1130528.jpg

歩道の先に室堂センター。こんなに立派な場所だとは知りませんでした。

P1130540.jpg

登山口から4時間15分。11:15着。ほぼ予定通りの到着でした。

宿泊の受付開始時刻が13:00ということで、時間に余裕があったので
御前峰へ向かうことに。

室堂センター向かいの白山神社の鳥居をくぐって出発です♪

P1130672.jpg

P1130544.jpg

見下ろすと室堂センターを一望できます。ホント立派な施設だな…。
今回、何より素敵だと思ったのは、室堂平の奥に聳える『別山』。
別山って、カッコイイ!

P1130546.jpg

段々と雲が湧いてきていましたが、その景色もいいものです。

P1130551.jpg

室堂から40分で、白山奥宮に到着。ちゃんとお参りしましたよ ^^
日本100名山 白山 御前峰(2,702m)登頂~。

P1130553.jpg

冷たい強風が吹く中でも、山頂で飲むコーヒーは外せない ^0^(笑)
おやつのドーナツと至福の一服♡

突風が吹き抜け、寒さも半端なくなってきて、ここから室堂へ、
来た道を戻る方がほとんどでしたが、私達は、お池めぐり へ♪

P1130560.jpg

お池めぐりコースだと、室堂直帰コースより +30分程度余分にかかりますが、
30分程度ならば、是非行きたい! 
白山へ来たからには、お池めぐりしなきゃ (*^^)v

P1130578.jpg

紺屋ヶ池。
御前峰からここまで下ってくる間に、稜線で立ち止まってしまうほどの強風が吹いて
恐ろしく怖かった… (>_<)
稜線から少し下っただけで、この静けさ、、、山ってホント分からない。 
恐ろしくもあり、美しくもある…。 

P1130591.jpg

翠ヶ池と剣ケ峰。
この景色、とっても素敵でした!! 

P1130622.jpg

お池めぐりは、雄大な雲上散歩コースです♪
稜線でちょっと怖い思いもしましたが、このコースへ来て良かった!

P1130632.jpg

点々と現れる池が綺麗で、雲海と、段々と暮れてきた感じが雰囲気良し!

P1130634.jpg

P1130642.jpg

哀愁漂うチングルマ。

P1130646.jpg

千蛇ヶ池には雪渓が残ってました。

P1130648.jpg

私は雲上散歩が楽しめる山が好きなので、白山が大好きになりましたよ (*^0^*)

P1130664.jpg

別山のカッコ良さも、新たな発見でした ^^

P1130667.jpg

室堂到着後に宿泊受付を済ませ、夕食までのひと時は、
室堂センターのテラスで生ビールを♪
夕暮れ時に、こんな優雅にお酒を楽しめるなんてね、ホント幸せ♡
相席になったお兄さんと楽しい時間を過ごさせてもらいました (^^)

P1130676.jpg

御嶽山には雲が少しかかってました。

P1130678.jpg

別山方面。

P1130680.jpg

別山と後方の峰々があまりにも綺麗で、何枚も何枚も写真を撮ってしまった ^-^;

P1130681.jpg

素敵な美しい一日をありがとう。。。

P1130682.jpg

夕食はこんな感じでした。
1泊2食で、7,800円だったかな? 他の山小屋より安い気がします…

P1130703.jpg

夜明け前。

P1130704.jpg

前日に御前峰に登ったので、御来光はセンター前の散策道から拝みました。
雲がかかっていたので、なかなか顔を出してくれず、じらされましたが
雲海から昇る朝日は美しかったです…

P1130727.jpg

朝食はこんな感じ。
主人と、お味噌汁 白味噌だねって ^^
私達、赤味噌文化な地域で育ってるもので、白味噌って少し薄く感じてしまうんです(笑)

P1130734.jpg

名残惜しく下山。
雄大で良い山です白山、歩いていて気持ちがいい♪

P1130743.jpg/

前日と比べると朝から雲が湧いていて、穂高の山並みは見えませんでした。

P1130760.jpg

それでも、眩しく輝く紅葉の中を歩くことができて心躍りました♪

P1130791.jpg

こんなに良い山、今まで何で登らなかったんだろうねって、
言いながら帰ってきました ^0^;
今回登ることができて、スッキリした気がしますwww *^-^*

P1130783.jpg

久しぶりの山旅、楽しかったです!!



comment

mokos619さんへ

私達も、13、14日で出かけてきました^^
日陰の場所には、霜も降りてましたし、氷も張っていました。

白山は、登山道も宿泊施設も綺麗に整備されてますから、
mokos619さんのように、ファミリー登山をされる方に
お薦めの山ですよ★
お池巡りも是非してみて下さい♪
  • 2013/10/25(金) 11:28 |
  • ai |
  • URL
  • [編集]

no subject

aiさんこんにちは♪

白山とても綺麗ですね!
時々テレビで見て、いつか登ってみたいな~と思っておりました。
とてもお天気良くて、眺めサイコーですね。
17日に白山は積雪があったみたいですが、これはいつ登られたのかな?
御嶽山の写真がありましたが、私14日に登って来ましたよ♪
白山、山頂の感じが御嶽山と似てますね。
  • 2013/10/24(木) 20:00 |
  • mokos619 |
  • URL
  • [編集]

ブルさんへ

お久しぶりです ^^

白山、想像以上に素晴らしい山でした! さすが百名山ですね☆
夏の時期は、お花の種類も多くてこれまた素晴らしいそうです。

テラスで御一緒になったお兄さんは、大阪の方で、
アクセスは、電車+レンタカーだとおっしゃってました。
遠出となるとアクセス方法が一番の悩みどころですよね ^^;
交通費もばかになりませんし。。。(-_-;)
  • 2013/10/21(月) 09:44 |
  • ai |
  • URL
  • [編集]

no subject

こんばんは。
お久しぶりですね。
白山、花の名前にたくさんついていますが、
登る選択肢に入っていませんでした。遠いので。
でも、こんな素敵なところなら行ってみたいと
思いました。いろいろなコースもあるんですよね。
近くにあればいろんなコースを歩いてみたくなる
山域ですね。
  • 2013/10/19(土) 20:02 |
  • ブル |
  • URL
  • [編集]

たかさんへ

ご無沙汰してます(^^)

久しぶりに山を満喫できてスッキリです!
錦秋と呼ぶにふさわしい景色でした★
いいですねー、ホントこの季節は。

これからは地元の低山ですね!
山は逃げないので、自分達のペースで、
これからも山歩き楽しみます (*^^*)
いつも気に掛けて下さってありがとうございます。
たかさんも、ご自愛くださいね♪
  • 2013/10/19(土) 16:40 |
  • ai |
  • URL
  • [編集]

久しぶりです ^^

久しぶりですね ^^
元気にされているのかなぁ~と思っていたけど元気で
なによりです。
山の風景をみていると癒されてきますね。
特に紅葉の季節は格別です。山が燃えているように
感じますもんね。
これからどんどん冷えてきますのでお体には気をつけて
くださいね。

元気でなによりです^^
  • 2013/10/18(金) 22:55 |
  • たか |
  • URL
  • [編集]

post a comment


管理者にだけ表示を許可する

trackback

プロフィール

ai

Author:ai
地元の低山や、夏のアルプス登山の
記録を細々と綴っています♪

険しい山よりも、縦走をしながら
景色を楽しむ山歩きが好きです。
100名山よりも、200名山・300名山
が好きだったりします…♡

山のお話ができたら嬉しいです ^^

気まぐれに、山以外の趣味についても
綴ったりします♪

カウンター

参加してます♪            Happy Toys Project

QRコード

QRコード

Comments...

Links

メールフォーム

メールはこちら>>

*上(別窓)のメールフォームが表示・動作しない場合はこちら

ブロとも申請フォーム

検索フォーム

カレンダー+最終更新日

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

月別アーカイブ


