

姉妹で天王山☆

主人がゴルフに出かけた土曜日、私は またまた低山ハイクへ♪
最近は低山ハイクばっかりだ。。。

今回は、妹がお供をしてくれました ^m^
ツーリングにキャンプと忙しい妹夫婦なので、なかなか登山の機会がありそうで無い・・・
7月の蝶ケ岳以来の登山となりました。

義弟も仕事の為、不参加。 姉妹登山です☆

岐阜市から少し足を伸ばし、美濃市にある 『天王山』 (538m) を目指します!
天王山は、8年ぶりです・・・随分 ご無沙汰 ^^;

天王山は妹達のホームグランドなので、妹の先導の元、登っていきま~す♪
 
P1020067_convert_20101024170437.jpg

こちらの天王山は、大矢田もみじ谷と呼ばれる紅葉の名所でもあります。
登山道の途中に、『大もみじ』 も。

妹と見比べて頂ければ、その大きさがわかってもらえるんじゃないかな~
もみじってこんなに成長するの??? カメラに入りきらないし・・・(-_-;)

P1020079_convert_20101024170728.jpg

この大もみじが紅葉したら、どんなに綺麗だろう。。。
低山の紅葉はまだまだ先だね~

P1020080_convert_20101024170831.jpg

低山と言えども、山頂直下の登りは堪えます ^^;
あと少し!

P1020086_convert_20101024170959.jpg

ここを登りきれば山頂! どんな景色が待ってますかね ^^

P1020089_convert_20101024171112.jpg

あぁ・・・今日は霞んでるな~。快晴なら御嶽山も見えるのに・・・。

P1020091_convert_20101024171228.jpg

市内方面は、眺望が綺麗に開けてるので気持ちいい~ (*´∀`*)
カメラに収まり切ってませんが、180度超えの大パノラマです!
ゆっくり登って50分でこの景色が拝めるなら大満足♪

P1020107_convert_20101024171342.jpg

ちゃんと避難小屋もあります。 手作り感満点!

P1020108_convert_20101024172009.jpg

さてさて、腰を下ろしてお昼にしますか ^^

私は、フリーズドライスープ + 残り物の冷凍ご飯 = 手間無し雑炊

P1020098_convert_20101024171616.jpg

妹は・・・『ばくだんおにぎり』???
でか~っ!! (笑)

塩加減が濃いめな所が、美味しいらしいです ('∀`)

P1020097_convert_20101024171458.jpg

今回は、秋らしいスイーツ持参したんですよ・・・へへっ♪  

母特製の 『栗きんとん』 o^0^o

『和』スイーツなら・・・これだよね!  抹茶♪♪♪ 

ちゃんと器も持ってこれば見栄えがしたけど、アウトドアだし・・・コッヘルで (^^ゞ

P1020102_convert_20101024171742.jpg

「美味しいね!!」

P1020104_convert_20101024171853.jpg

この日は 暑くも寒くもない最高のお天気☆
景色を眺めながら、美味しいスイーツをお供に姉妹トークは尽きません (*^0^*)

 ・
 ・
 ・

そろそろ帰ろっか。。。
また来るよ~!

P1020109_convert_20101024172122.jpg

はいっ 登り口の大矢田神社に無事到着。 
(軽トラ・・・ちょっと邪魔。。。 ^^;)

P1020115_convert_20101024172321.jpg

神社前で写真を撮って下さったオジ様・・・ 「あんたら 大学生かね?」

ありがとうございます! (感涙)

二人の子持ちの妹と三十路過ぎの私・・・
オジ様の一言、本当に励みになります! 
何だか よくわからないけど・・・当分、この一言で頑張れそうな気がする(笑)

紅葉の時期にまた登ってみたい天王山。
楽しい姉妹登山となりました☆


≪豆知識を一つ≫

こちらの天王山の隣には、誕生山という山があります。
地元の方々は、『天皇誕生日』に天王山から誕生山を縦走されるとか。。。
漢字は違いますが、語呂合わせでね。
なるほどぉ~ (*^0^*)



↓励みになりますので、お帰りの際にポチッ♪とお願いします
にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

comment

rommyさん

姉妹マラソンですか、良いじゃないですか~!
しかも 登山好きのご家族なんですね☆

我が家は義父母が登山好きで、主人がそのサラブレッドです(笑)
義父の方は足腰が・・・と今はリタイヤしましたが、
義母は今でも週に2回程、低山ハイクへ出かけています ^m^

山の上で『お茶会』お薦めです♪
私の場合、登山には甘いスイーツがお供なので
抹茶は合いますね~(*^0^*)



姉妹で山☆なんてうやらましいですね。
私には姉がいますが、マラソン大会には一緒に出たりするけど、
山はやらないのでいいなぁ~なんて思ったりします。
昔は私と同じく山好きの両親と登っていたけど、
今は体が・・・と、まったく登っていません(TT)

山の上でお茶会なんてステキ!!
今度真似してみようかな♪

kenさん

お茶を点てるアイデアは、田部井さんから♪
道具や抹茶は自宅にあったので、
私も、それ 頂き!って感じでした (^^ゞ

田部井さんが使ってらした器が粋でした!!
馬の毛で編んだ器に、コーティングがされてて
割れないし軽いし、民族柄の絵も可愛くて☆
アウトドアで活躍、間違いなし!な一品。

海外の伝統工芸品らしいのですが・・・
検索しても見つからないんです~(T0T);
いつか手に入れたらご紹介します♪

そぅなんです、我が家は山登り専門 ^^;
キャンプもそうですが、kenさんみたいに
色々なアウトドアに挑戦してみたいな~と
思っています☆




アウトドアでお茶を立てるって、なんて斬新!
そんなアイデア有りませんでした…それ、頂きですw
今度キャンプでやってみます。
aiさん、アウトドアの範囲は山登り専門ですか?
普通にオートキャンプとかも楽しいですよ。

shinjiくん

『若作り』・・・
いつまで続けるか近頃悩んでいるaiです(笑)

そして

shinjiくんに、いじめられ続けているaiです(;-;)
いじめるの楽しんでるでしょ?!

本当にshinjiくんって、行動範囲広いよね^^♪
岐阜県民より知識多いしっ!

ブルさん

この時期になると低山ハイクは快適です♪
真夏の低山は地獄だった・・・(+_+);
この時期の解禁、正しいと思います(笑)

300m~400mの山でも、山頂に立つと
良い景色が眺められますよね~^m^

来年に向けて、低山ハイクで基礎体力アップを
目指そうかと思っています。。。



大学生(笑)のai様

雨が降らなかった様で、何よりです
ナイス ( ̄一* ̄)b

大矢田のもみじ、岐阜(穂積)に住んでいた時によく行きましたよ♪

低山シーズン到来ですね!!!

aiさん、こんばんは。

抹茶にスイーツとは豪勢な山行ですね。
山の上はまた格別だったことでしょう。

低山ハイクも楽しいですよね。
涼しくなってきたので、千葉の低山も
そろそろ解禁です。千葉は300m~
400mの低山がほとんどです。ラーメンと
バームクーヘン持って行きます。
  • 2010/10/25(月) 22:55 |
  • ブル |
  • URL
  • [編集]

post a comment


管理者にだけ表示を許可する

trackback

プロフィール

ai

Author:ai
地元の低山や、夏のアルプス登山の
記録を細々と綴っています♪

険しい山よりも、縦走をしながら
景色を楽しむ山歩きが好きです。
100名山よりも、200名山・300名山
が好きだったりします…♡

山のお話ができたら嬉しいです ^^

気まぐれに、山以外の趣味についても
綴ったりします♪

カウンター

参加してます♪            Happy Toys Project

QRコード

QRコード

Comments...

Links

メールフォーム

メールはこちら>>

*上(別窓)のメールフォームが表示・動作しない場合はこちら

ブロとも申請フォーム

検索フォーム

カレンダー+最終更新日

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

月別アーカイブ


