

南木曽岳 ~下山編~

前編 南木曽岳 ~登頂編~ は、こちらからどうぞ☆

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

この雄大な景色とも おさらばです。。。
名残惜しく、何度も振り返りながら下山路へ向かいます。

P1020330_convert_20101114225742.jpg

また来るね♪

P1020336_convert_20101113233942.jpg

山並みを眺められるのは、この辺りで最後かな・・・
目に焼き付けます ^^

P1020363_convert_20101113234354.jpg

下山ルートの木道。 やっぱり、どことなく危うい ^^; 

P1020383_convert_20101113234539.jpg

垂直に下りていく梯子が頻繁に現れるようになり、カメラ撤収~
結構 斜度きつい・・・
転げ落ちないように慎重に慎重に。

朽ちて これ梯子なの!? っていう様な場所も。
ロープを頼りに足を伸ばしますが・・・ 

「 う゛う゛っ (>_<) あっ足が届かないんですけど~ !! 」

体の硬い私には、あり得ない開脚度 (笑)
必死になっている私を見て喜んでいる主人。。。 悔しいぃ~ 


落石!?

P1020386_convert_20101113234707.jpg

木の皮・・・剥いじゃったの???

P1020390_convert_20101113234833.jpg

・・・ (-_-;)

登りにこれぐらいの余裕があるといいのにねぇ (笑) 


山頂からは雪化粧をした山々を眺め、
下山路は、麓へ近づけば近づく程に美しい紅葉を楽しみました!
本当に良い山だったな~♪

P1020416_convert_20101113235016.jpg

下山後のお楽しみは、毎度のことながら温泉です☆
今回は、登山口Pから一番近かった こちらの『木曽路館』にて。

露天風呂から紅葉した山を眺め、まったり~。

P1020425_convert_20101113235328.jpg

さっぱりした所で、少し寄り道をして帰ります・・・ 
どこへ寄るかって!?

P1020426_convert_20101113235456.jpg

登山口から帰る山道の途中に 『妻籠宿』 があるんです。
夕暮れ時の妻籠宿、風情があってなかなか良いです♪

P1020429_convert_20101113235639.jpg

妻籠宿へ寄ったのは、『わっぱ弁当箱』 が欲しかったから。
私は、お弁当派なので 『わっぱ弁当箱』がTVで取り上げられたのを見てから
ずっと気になっていたんです ^^

秋田杉のお弁当箱が有名ですが、妻籠宿では木曽檜を使って作られています。

お弁当箱にしては、なかなかいいお値段がするので、慎重になります ^^;
白木と漆塗りのタイプでも悩む。悩む。

散々 悩んだ末、漆塗りのタイプでサイズは (大)を購入。 
体は小さいのに、食いしん坊なのさ ^m^♪ 

木曽檜で作られた漆塗りの箸を、店主の方がサービスで下さいました (*^0^*)
お弁当箱とお揃い嬉しいな~

それにしても美しいお弁当箱・・・使い込めば使い込むほどに味わいが出るはず。
使い込んで 『渋くて、カッコイイお弁当箱』 を目指そう。。。

P1020448_convert_20101114111532.jpg

今回、購入したお店は 『新岩井屋』さん。
『おひつ』 と 『せいろ』 も欲しかった・・・

P1020435_convert_20101113235758.jpg

お弁当箱とお箸の使い心地は、とっても良いです!!
おひつと一緒で、冷めてもごはんが美味しくて 大満足です (*´∀`*)


紅葉ハイクに温泉、プチ観光と 贅沢な山行になりました☆
今回は何かと 『渋さ』 全開だっ (^^ゞ


いつもお立寄り頂きありがとうございます。
励みになりますので、お帰りの際にポチッ♪とお願いします
にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村


comment

ふろどさん

どうも~
ふろどさんこそ 愛妻家&子煩悩だよね (^m^)
3人の美女に囲まれて幸せモノ♪

全然知らなかった場所が、
自分のテリトリーになるのって嬉しい☆彡
私も木曽詳しくないけど、
南木曽岳はオススメ~ (*´∀`*)




どもー
夫婦で登山楽しめて羨ましい!
仲良いよね^-^

それにしても同じ県内なのに知らない場所が多すぎる(笑)
木曽!今度行ってみよ~
  • 2010/11/20(土) 20:41 |
  • ふろど |
  • URL
  • [編集]

Kohola さん

雪化粧した山と紅葉した山、
どちらも素晴らしかったですっ♪

わっぱ弁当箱、渋いけどカッコイイでしょ!?

みんなにお薦めしたいっ!
わっぱ弁当箱、めちゃくちゃ良いですよ☆
冷めても、お米が本当に美味しい! 驚きです♪

rommyさん

南木曽岳、本当にお気に入りの山になりました♪
手頃な登山で、あの展望はお得~ *^0^*

木曽の山は、御嶽山に登ったことがあるくらいで
今までほとんど登ったことがありませんでした ^^;
今回の登山で、木曽の山をもっと知りたいなって
思いました☆ 

奈良井宿のHP見ましたよ! 塩尻の辺りなんですね。
今度 木曽方面へ出掛けたときに寄ってみたいな☆
これからも オススメ情報をお願いします o^0^o

わ~~
すばらしい~~!!
晴れて良かったですね!山々がすごくキレイです♪

ワッパ弁当箱…渋いけど素敵ですo(⌒▽⌒)

ブルさん

梯子真っ二つですか・・・(笑)
ブルさん どんな方かな??? って
想像をしちゃいます ^m^

紅葉シーズンの妻籠宿は良いですね♪
訪れたのが夕方だったので、人気も少なくて
風情たっぷりでした (*´∀`*)

木曽路

aiさん、こんばんは♪
南木曽岳、やっぱりいいですね~
モコモコした笹の感じと赤い避難小屋。
目の前の御嶽山や中央アルプスの山並み。
気軽に登れて、展望もバッチリ!
下山後もいろいろ楽しめますしね~
妻籠もいいですが、奈良井宿もおススメです。
妻籠のように大きくはないですが、ひっそりとしていてナチュラルな感じが良いので、
木曽にいらしたときには是非★

朽ちたはしごは危険ですねぇ~
私なら間違いなく真っ二つです。

妻籠宿、いいですね。
夏に行った時はものすごく暑くて
まいりましたが・・・
秋にのんびり散策がいいですね。
  • 2010/11/17(水) 21:32 |
  • ブル |
  • URL
  • [編集]

post a comment


管理者にだけ表示を許可する

trackback

プロフィール

ai

Author:ai
地元の低山や、夏のアルプス登山の
記録を細々と綴っています♪

険しい山よりも、縦走をしながら
景色を楽しむ山歩きが好きです。
100名山よりも、200名山・300名山
が好きだったりします…♡

山のお話ができたら嬉しいです ^^

気まぐれに、山以外の趣味についても
綴ったりします♪

カウンター

参加してます♪            Happy Toys Project

QRコード

QRコード

Comments...

Links

メールフォーム

メールはこちら>>

*上(別窓)のメールフォームが表示・動作しない場合はこちら

ブロとも申請フォーム

検索フォーム

カレンダー+最終更新日

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

月別アーカイブ


