

チクチク♪

冬に家にこもる理由がまた一つ。

『編み物』♪

夏は休みがあれば山へ行きたいから、編み物はほったらかし・・・
でも寒くなってくると、自然と毛糸が恋しくなるのです。。。

もともとは1本の糸なのに、かぎ針や棒針で編むことで 色んな柄が出来上がっていく。
配色だったり、柄の組み合わせを考えるのも楽しかったり・・・
多分 自分は、一から何かを作るという行為が好きなんだと思う (^m^)♪

とにかく ブランケットを編むのが好きで
ブランケットばかりが年々増えていきます ^^;

P1020488_convert_20101202204021.jpg


今年は何を編もうか??? と考えていたところ、
前々から利用しているフェリシモさん(手芸関連の通販)で
とっても素敵な企画を目にして、参加申込を・・・。

それは フェリシモさんの 『ハッピートイズプロジェクト

ぬいぐるみの手作りキット (パッチワーク、あみぐるみ、フェルト タイプ有) を購入し、
出来上がったぬいぐるみを、フェリシモさんに送ると・・・

日本をはじめ、ミャンマー、ネパール、シリア、ホンジュラス、ベトナム、タジキスタンなど
32ヶ国のこどもの施設や病院、難民キャンプへ 『笑顔の親善大使』 として
手作りのぬいぐるみが寄贈されるというプロジェクト。 (寄贈の様子はこちら☆)
受け取るのはエイズや災害で家族を失ったり、虐待を受けたり、心に傷を負ったこどもたちなのだそうです。

もう少し早い時期に この企画を知っていれば、
X'mas プレゼントとして、子供たちの手元に届けることができたかもしれない。。。
ちょっぴり残念だ (^-^);

でも、私でも 微力ながら社会貢献活動のお手伝いができそぅ。。。 *^-^*
そろそろ あみぐるみの手作りキットが届く予定なので、楽しみに待ちます♪

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

自分用には レッグウォーマーを編み始めました。

冷え性だから、レッグウォーマーは必需品でもあるし、
私の登山スタイルのトレードマーク!? (*´∀`*)

P1020494_convert_20101204185349.jpg

空き時間に少しずつ編んでいるため、全然進んでいませんが・・・
出来上がったら、このレッグウォーマーを履いて山へ出かけよう。。。♪
いつになるやら。

何気に、編み物は 眼精疲労&肩こり との戦いなんでね、こつこつ地道に編みます (^-^;)



いつもお立寄り頂きありがとうございます。
励みになりますので、お帰りの際にポチッ♪とお願いします
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

trackback

プロフィール

ai

Author:ai
地元の低山や、夏のアルプス登山の
記録を細々と綴っています♪

険しい山よりも、縦走をしながら
景色を楽しむ山歩きが好きです。
100名山よりも、200名山・300名山
が好きだったりします…♡

山のお話ができたら嬉しいです ^^

気まぐれに、山以外の趣味についても
綴ったりします♪

カウンター

参加してます♪            Happy Toys Project

QRコード

QRコード

Comments...

Links

メールフォーム

メールはこちら>>

*上(別窓)のメールフォームが表示・動作しない場合はこちら

ブロとも申請フォーム

検索フォーム

カレンダー+最終更新日

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

月別アーカイブ


