

秋の気配!? 百々ヶ峰

今日は 主人が仕事の為、ソロで出かけます。

主人を送り出してから、掃除に洗濯・・・
大忙しです!
汗だくです!
早くしないと、今日の天気予報では、
岐阜の最高気温38℃ですっ ^^;

・・・結局、登山口へ着いたのは、10:38。
暑いです。。。非常に!!

今日の目的地は、岐阜市最高峰の百々ヶ峰(どどがみね)417m。

この百々ヶ峰、ルートがいくつかありまして、
本日は松尾池ルートです。

この松尾池には、かやぶき屋根のお食事処があるんですよ。
しし鍋が食べられるお店だとか・・・。

P1010101_convert_20100904151550.jpg

池に沿って遊歩道を歩きます。

P1010103_convert_20100904151759.jpg

途中、ちょっとした岩登りもあります。

P1010105_convert_20100904152134.jpg

暑いです。。。

かなりのペースダウンです。。。

先週出かけた北穂よりも辛いです。。。

低山をなめてはいけません!

この暑さの中での登山は過酷です (ToT)/~~~

20分くらい登ったでしょうか、視界が開けました。
雲ひとつ無くいいお天気~

P1010107_convert_20100904152628.jpg

ちょうど中間地点かな~
ここから、登りがきつくなります。

途中で、ソロの男性と二人組みのおじ様とご挨拶。

「お一人ですか??? 頑張ってくださいね! また是非会いましょう! じゃぁ!」

山で出会う人たちって、本当に爽やか (*^_^*)
よぉ~し! あと少し頑張ります!

展望台が見えてきました。

P1010109_convert_20100904155007.jpg

暑さにやられて、かなりのペースダウンでしたが
45分で山頂に着きました。

P1010111_convert_20100904155311.jpg

展望台の下が特等席☆
定番のおやつを食べます♪

P1010113_convert_20100904155446.jpg
P1010117_convert_20100904155732.jpg

さて景色は・・・
金華山バッチリ見えます! 
金華山の山頂に、織田信長の居城だった岐阜城が建ってるんですが
写真では見えないです。
遠くは霞んでますが、展望はいいですね~

P1010122_convert_20100904160003.jpg

名古屋のツインタワーも見えます。

P1010116_convert_20100904160425.jpg

真昼間のこの時間、案の定 だ~れも居ません(笑)
のんびり景色を眺めます。

P1010127_convert_20100904160751.jpg

本当に、だ~れも居なくて寂しくなったので下山します ^^;
こんな閑散とした山頂あります!?
まぁ・・・温度計38℃だし、時間が時間だもんね。。。

P1010129_convert_20100904161113.jpg

のんびり下山は楽しみます!!
誰も居なくて寂しいけれど、この自然を独り占めできてるって幸せ☆

P1010136_convert_20100904161824.jpg
P1010139_convert_20100904162309.jpg

かわいい木の実や松ぼっくりを拾って、ポケットに♪

P1010130_convert_20100904162142.jpg
P1010131_convert_20100904162228.jpg

家に帰って、ポケットから出したら、こんなに沢山!
子供みたいだな ^^;

P1010140_convert_20100904162350.jpg

まだまだ暑い日が続きますが、木の実や松ぼっくりを見ると
秋が近づいてきてるのかな~なんて感じました☆


にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村












comment

ブルさん

そうですねえ~
この時期の低山は、本当に厳しいです。

早朝登山がベストですが、今年は異常気象で
早朝でも暑いですよね・・・^^;

最近になって、ひとりでも登るようになりました。
登り慣れている近場の低山なら、
ひとりで登るのも怖くないですし、のんびりと
気持ちの良いものです☆

すれ違う方は、ひとりで登っていると
心配して皆さん声を掛けて下さいますが・・・(笑);
でも、それがきっかけでお話をするのも楽しいです♪








  • 2010/09/05(日) 23:10 |
  • ai |
  • URL
  • [編集]

ふろどさん

どもぉ~

今回登った百々ヶ峰は、
自分の体力を知ることができる山なんです!
一番身近で、よく登る山なので
バロメーターになってます。

いつも何分で登ってるのに
今回は時間かかってるなぁ~とか。
今回はいいペース♪とかね。 

私たちも冬山は登らないので、
お互いこれからの紅葉シーズン楽しみましょう!

変わったヤマノボリ!?
興味津々(笑)
チェックしに伺います ^^♪





  • 2010/09/05(日) 22:53 |
  • ai |
  • URL
  • [編集]

この時期の低山はなめてはいけませんよねぇ。
ちょっとした高山より大変です。

千葉県は高い山がなく、この時期は
登る気にはなれません。
遠征してちょっとでも涼しい山に行きます。

でも、一人でのんびりも好きです。

どもです^-^

山って高さ関係なく楽しめるね♪
そして気温が高くても山はもう秋・・・
冬山は行かないので少し寂しい気がします^-^;

僕らも今日は変わったヤマノボリをしてきました(笑)
近日UPしますよー
  • 2010/09/04(土) 22:18 |
  • ふろど |
  • URL
  • [編集]

post a comment


管理者にだけ表示を許可する

trackback

プロフィール

ai

Author:ai
地元の低山や、夏のアルプス登山の
記録を細々と綴っています♪

険しい山よりも、縦走をしながら
景色を楽しむ山歩きが好きです。
100名山よりも、200名山・300名山
が好きだったりします…♡

山のお話ができたら嬉しいです ^^

気まぐれに、山以外の趣味についても
綴ったりします♪

カウンター

参加してます♪            Happy Toys Project

QRコード

QRコード

Comments...

Links

メールフォーム

メールはこちら>>

*上(別窓)のメールフォームが表示・動作しない場合はこちら

ブロとも申請フォーム

検索フォーム

カレンダー+最終更新日

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

月別アーカイブ


