

準備万端♪

昨日 X’masリースの単発lessonに出かけてきました♪ (whitenote flower
平日の夜だったので、仕事を終えて~、夕食の準備をして~、慌ただしくご飯を食べ~
若干 ヘトヘトになりながら・・・^^; 

でも。。。
お店に踏み込んだら・・・ キラ~ン☆
お目め、ぱっちりです (*^m^*)
素敵な花材やら、見慣れない道具も用意されていて興味津々! 

常連さんらしき生徒さん4名と、私と、義妹のYちゃんの6名でlessonを受けました。

作業自体は、リースの土台に好きな花材を接着剤で付けていくという簡単な作業なのですが、
何せ お店の中のものを、どれでも好きなだけ使ってOKと言われ
あれもこれも可愛くて迷う迷う (笑)

お店の中を ウロウロ歩き回り、プリザードフラワー、ドライフラワー、木の実など
気になるものを収集♪ かごや瓶の中を覗いて掘り出し物を見つけるのも また楽しい ^^

売り物用のリースも、いたるところに飾ってあって参考に・・・

P1020498_convert_20101209174643.jpg

大変だったのは収集後 ・・・ 最大のテーマ 『 配色&バランス 』 ですね~。

最終的に私は、大好きな紫陽花のプリザやドライをチョイスして
色は白と淡いグリーン、茶をベースに。

他の生徒さんは、慣れた手つきで、作業を進めていましたが
私とYちゃんは初めての作業で、テンションは上がるものの、作業は捗らず ハハッ (^-^);
初心者にとって『自由』ってところが、一番悩ましいんだよね。。。(笑)

ぎこちない手つきながら、コツを掴んできたら 楽しさも倍増!
今度は真剣モードにスイッチが入り、私もYちゃんも無言で黙々と作業 ^^
(作業途中の写真も撮りたかったのに、没頭しすぎて撮り忘れました・・・)

P1020501_convert_20101209182904.jpg
(↑ 手前のリース・・・私が作ったものです)

『自由』に制作するものって個性が出るよね。。。
私の個性は何でしょうか・・・(?-?)
皆様のご想像にお任せします ふふっ(笑)

そしてこちらは Yちゃん作 ピンクベースのリース☆ 
可愛らしさ出てます!! 女子カラー(*^m^*)
私には無いな~この可愛いらしさ。。。(;゚Д゚)

P1020503_convert_20101209174301.jpg

他の生徒さんのリースも、それぞれに個性があってみんな可愛いかった~♪

新居に似合うリースを作ることができたんじゃないかな。。。と、自己満足☆彡 

P1020511_convert_20101209180441.jpg

毎月 単発のlessonをされているそうなので、気になる回の時には
また是非参加したい素敵なお店&店主のご夫婦でした♪

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

先週末、ドイツの伝統的なクリスマス菓子パン 『シュトレン』 を焼きました♪
ドイツでは、クリスマスの約1ケ月前にこのシュトレンを焼き、
毎日少しづつスライスをして食べていき、食べきる頃にクリスマスを迎えるという風習があるらしい。
シュトレンの形は、キリスト生誕の時のおくるみ姿を表しているとか。

P1020493_convert_20101204185241.jpg

ラム酒漬けにしたドライフルーツ&オレンジやレモンのピール&バターもたっぷり入ってます。
去年のパン教室で習って、その美味しさに衝撃を受けました o^0^o
今年のクリスマス用に作ろうと、ずっと思い続けていた菓子パンなのです!

シュトレンは、作ってから3週間ぐらい経った頃が一番美味しいって聞きました。
ラム酒やバターが生地になじんで、しっとりして♪

我が家は3週間も待つなんてできない (^m^);
焼いた傍から、すぐ試食して ハイペースで無くなっていってます。。。
クリスマスまで もたないかも (-_-;)

コーヒーや紅茶のお供にも合いますが、個人的にはワインを飲みながら
食べるのが気に入ってます (*´∀`*)

X'masリースも飾って、我が家は、もう いつでも クリスマス welcome♪



いつもお立寄り頂きありがとうございます。
励みになりますので、お帰りの際にポチッ♪とお願いします
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村




trackback

プロフィール

ai

Author:ai
地元の低山や、夏のアルプス登山の
記録を細々と綴っています♪

険しい山よりも、縦走をしながら
景色を楽しむ山歩きが好きです。
100名山よりも、200名山・300名山
が好きだったりします…♡

山のお話ができたら嬉しいです ^^

気まぐれに、山以外の趣味についても
綴ったりします♪

カウンター

参加してます♪            Happy Toys Project

QRコード

QRコード

Comments...

Links

メールフォーム

メールはこちら>>

*上(別窓)のメールフォームが表示・動作しない場合はこちら

ブロとも申請フォーム

検索フォーム

カレンダー+最終更新日

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

月別アーカイブ


