

2011 元旦登山♪ ~権現山~

あけましておめでとうございます!
今年の正月休みは短かく、あっという間に過ぎ去ってしまいました~
皆さんは どんなお正月を過ごされましたか? ^^

毎年恒例の初詣&おみくじ・・・

主人は大吉! 

私は末吉でした。
何事も控えめに、相手に花をもたせてあげると運気が良くなるらしいです (-_-;)

やけに主人が頷いていたのが気になる。。。^^;

今年は、なるべく控えめに控えめに♪ 
やまとなでしこでいられるよう努力したいと思います(笑)

どうぞ本年もよろしくお願い致します!!

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

昨年末に妹夫婦から、元旦登山に行く予定があれば、連れていってほしいと連絡が♪

ふふふっ(笑)
私達の思惑通り♪ 登山に目覚めたわね ^m^

そんな訳で、今年の元旦登山は、4人+α で 『権現山 317m』 へ出かけることに♪
(夏に登った権現山のレポはこちら



大晦日の夜から岐阜市内では雪が降り始め、かなりテンションが上がりました ^^
ここ最近では、市内で雪が降ることが本当に珍しいんです。
元旦に雪景色を拝められる! 期待大 o^0^o

登り始めたのは、6:00。
まだ 星も月も奇麗に輝いてました☆

P1020779_convert_20110103010742.jpg

登山道の入り口は、雪がほとんどありません。

P1000063_convert_20110105192934.jpg

凛とした空気が心地いい♪

10分程登ると、だんだんと視界が開け、夜景 (早朝なんだけどね…) が見えてきました☆
雪景色の中にキラキラ輝いて奇麗です!

P1020782_convert_20110103010940.jpg

東屋に着いたころには、薄っすら明るくなり始めていました・・・

P1000109_convert_20110105193024.jpg

今回は 寄贈用に編んだぬいぐるみ 『うさこ』 も一緒♪
+αは うさこでした ^^
意外とでかいんだよね。。。

P1020804_convert_20110103011140.jpg

樹氷って こんなに奇麗なんだね!
市内では なかなか拝めないので、上ばっかり見上げて歩きます(笑) 

P1000131_convert_20110105193323.jpg

P1020809_convert_20110103011239.jpg

ぐるりと山に囲まれた ひっそりとした町。
なんか趣があるよね。

P1020811_convert_20110103011347.jpg

そして 最後の階段。
別ルートからの登山者が合流し、続々と登って行きます。

P1020821_convert_20110103011523.jpg

息を切らしながら着いた~

日の出前に着いて一安心 ^^;
雪景色の美しさに心奪われて、いつもよりスローペースだったからね・・・

P1020823_convert_20110103011644.jpg

山頂の東屋は こんな感じ。 思っていたよりも人出が少ない・・・

P1020831_convert_20110103011804.jpg

うっすらピンク色。

P1020832_convert_20110103011911.jpg

雲も ピンク色に・・・

P1020834_convert_20110103012026.jpg

来た~!! 初日の出 (*^0^*)

P1020848_convert_20110103012210.jpg

万歳~♪

P1000174_convert_20110105193614.jpg

純白の世界に光がさして、輝きを増します・・・

真っ白な雪の世界に、凛とした空気、そしてこの御来光・・・
私達の心をまっさらにし、身を引き締めてくれます。

みんな 何を誓った??? 

新しい一年の始まりです ^^

P1020854_convert_20110103012551.jpg

P1020855_convert_20110103012657.jpg

P1000186_convert_20110105193709.jpg

うさこ・・・ これが日本! 奇麗な国でしょ♪

うさこは、どこの国のどんな子供の手に渡るのかな?  
手にしてくれた子供が喜んでくれることを願いながら、この登山後に旅立たせました☆彡

笑顔の親善大使 頑張れ うさこ♥

P1020865_convert_20110103012939.jpg

さて 気付いたら、山頂は私達だけになっていました・・・
みんな下山早いな ^^;

P1020869_convert_20110103013047.jpg

お正月と言えば・・・これでしょ~♪

お雑煮。
お餅と鰹節だけのシンプルな雑煮が旨い (^^ゞ

P1020872_convert_20110103013159.jpg

温度計は -3℃ を示してました (>_<)
寒い 寒い。 
お雑煮の温かさが身に沁み入ります☆

P1020874_convert_20110103013314.jpg

さすがにこの寒さでは、まったりモードになれませぬ~ (^-^;)
風も出てきて、耐えられず、下山開始っ。

P1020877_convert_20110103013546.jpg

下りの階段はすでに凍ってました・・・(-_-;)
ツルツル滑って 怖かった~。 慎重に1歩1歩下ります。

P1020886_convert_20110103013651.jpg

自然の中に一歩踏み込むと、私達人間って ホントに ちっぽけだっ。。。

P1020888_convert_20110103013811.jpg

雪山歩きって 楽しいな~♪ 
本格的な雪山は無理だけど、これくらいの雪なら大歓迎! また降らないかな~ o^0^o

P1020900_convert_20110103013919.jpg

撮影モードを変えてセピアと白黒・・・
趣が変わって、これも良いかも ^^

P1000220_convert_20110105193802.jpg

P1000230_convert_20110105205115.jpg

P1020918_convert_20110103014326.jpg

P1000225_convert_20110105193856.jpg


市内で雪山を歩くことができるのは、年に1回あるかないか。
そんな貴重な一日を、元旦に迎えられて本当に幸せでした(*^0^*)

御来光を全身にいっぱい浴びて、エネルギー補充完了!

素晴らしい年明けになりましたっ♪ \(^o^)/


いつもお立寄り頂きありがとうございます。
励みになりますので、お帰りの際にポチッ♪とお願いします
にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村





comment

セロゴーシュさん

はじめまして ^^
うさこを褒めて頂けて嬉しいです☆

山頂での初日の出は言葉で表現できないほど綺麗です!
自然と、ばんざ~いってなっちゃいます ^^;

セロゴーシュさんはまだ学生さんですか!?
私からすれば・・・
その若さが羨ましいです ふふっ(´∀`*)

はじめまして!!
コミュニティーの紹介スペースからお邪魔しましたv-10

うさこちゃんが可愛くて、「これ、編んだの?!」と思わず口に出してしまうくらい、ビックリしてましたw

「ばんざーい」の写真で私も思わずばんざーい(笑)
初日の出を自然豊かな山で迎えられるなんて、羨ましいですe-454

  • 2011/01/16(日) 11:17 |
  • セロゴーシュ |
  • URL
  • [編集]

Koholaさん

あけましておめでとうございます♪
ブログの再開をお待ちしておりました~(*^m^*)
もぅ 落ち着かれましたか?

体を動かしている間は、ぽかぽか暖かくて快適なんですけどね(笑)
久しぶりに味わいました、身を切るような寒さ ^-^;
でも、やっぱり歩くのって楽しいです♪

新天地でのKoholaさんのブログ更新を楽しみにしています!
今年もよろしくお願い致します!

遅ればせながら、明けましておめでとうございます☆
元旦登山ですか~さすがですね!もう見てるだけで寒くて震えてきました(笑)

昨年末からハイキングしてませんが、今年もまた歩きはじめました♪
ブログもようやく再開です☆

今年も登山記、楽しみにしています!どうぞよろしくお願いします!!

ブルさん

300m程度の山が、雪山になることって
この辺りでは珍しいので、楽しさ&嬉しさ倍増でした!

本当に山の頂上でみる御来光は、何度見ても素晴らしいです! 
ありがたくて自然と手を合わせちゃいます(^^ゞ

ブルさんの初歩き、レポをまた楽しみにしていますね☆

rommyさん

あけましておめでとうございます!

そうですか・・・そちらでは拝めませんでしたか。。。
こちらも、日が昇ってしばらくたったら曇ってしまいました ^^;
ちょうど初日の出の一瞬だけ雲がかからなかったんです!
ラッキーでした☆ ^^

こんな市内の低山で、樹氷が見られるなんて感動モノ♪
どの木もそれぞれに奇麗で見飽きなかったです!

真っ白な世界、キーンっと冷えた空気、心の清々しさ、
雪山の魅力を存分に味わいました☆ 

ふろどさん

歩き慣れた山でも、銀世界になると別世界♪ 
市内で降る雪は、あっという間に溶けちゃうから
貴重な雪山歩きができて楽しかった~(*^m^*)

今年の御来光は本当に奇麗に見えたから、
きっと良いこと沢山あると思います!!

今年もよろしくね♪

きれい~

こんばんは。
きれいな雪景色ですね。
とても300mちょっとの山とは
思えない景色。
山で見る日の出・・・感動ですね。
いいなぁ。
私はまだ初歩きの日程も決まっていません・・・

キレイ~!!

aiさん、こんばんは☆
あらためて・・・あけましておめでとうございます。

岐阜市内の山でこんなにキレイな初日の出が見れるなんて~!!
我が家の裏山も800メートルくらいあるのですが、
元旦に登ったけれど、
日の出が見えず、
あちらに見えているハズ・・・の方向に皆でバンザイをし、寒々しい元日の朝でした。
樹氷もメチャクチャ綺麗!
こちらまで清らかな気持ちになりました♪
  • 2011/01/06(木) 20:05 |
  • rommy |
  • URL
  • [編集]

明けましておめでとー

すっごい綺麗ですやん♪
こんな綺麗な景色が見れる場所が近くにあるっていいね~
お雑煮ナイスです(笑)

なんか自分も良いことありそうな気がしてきました!
今年もヨロシクね^-^
  • 2011/01/06(木) 18:31 |
  • ふろど |
  • URL
  • [編集]

kenさん

kenさん、こちらこそ 本年もよろしくお願い致します!

初日の出を見られると、今年はいい年になりそうだって
希望が湧きます ^^

いや~仲間はいても寒いものは寒いです ハハッ(-_-;)
でも、お雑煮は美味しかったです♪

元旦は大忙しだったでしょうね・・・ご苦労様でした。
その分、働いた後のスキーは格別ですよね (^-^)v

makiさん

本当に真っ白な世界で、新たな年を迎えるのに
ピッタリな一日でした☆
心も体も、浄化された気がします(^^ゞ

元旦登山でのお雑煮は、毎年 主人の担当になってます(笑)

自己満足の世界なんだけどね、最近
そろそろ 自分に出来ることで何か社会貢献を
していかないといけないな・・・と感じるんです。
少しは大人になったってことでしょうかね ^m^

お久しぶりです。
ご挨拶が遅れましたが、今年もよろしくお願いします。

綺麗な初日の出が拝めて何よりです。
雑煮を食べてるシーン、見ているこちらにも寒さが伝わ
ってきます。寒いのが苦手な私にはとても痛々しい(笑)
そんな中でも同じ仲間がいれば格別ですよね。
私は、元旦からせっせと仕事してました…(泣)

きれいー☆

おぉ!すごくきれいな雪化粧ですね!!
一年の最初にこんなきれいな景色を見られて
いいスタートですね。
そしてそのまま山でお雑煮っていうのもいいですね。
うらやましいです。
うさこはきっと、いい子のところに届いて大切にされますよ(^o^)

post a comment


管理者にだけ表示を許可する

trackback

プロフィール

ai

Author:ai
地元の低山や、夏のアルプス登山の
記録を細々と綴っています♪

険しい山よりも、縦走をしながら
景色を楽しむ山歩きが好きです。
100名山よりも、200名山・300名山
が好きだったりします…♡

山のお話ができたら嬉しいです ^^

気まぐれに、山以外の趣味についても
綴ったりします♪

カウンター

参加してます♪            Happy Toys Project

QRコード

QRコード

Comments...

Links

メールフォーム

メールはこちら>>

*上(別窓)のメールフォームが表示・動作しない場合はこちら

ブロとも申請フォーム

検索フォーム

カレンダー+最終更新日

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

月別アーカイブ


