

金華山 ~鼻高コース~

先週の登山記録 ^^

定番の金華山ですが、今回は マイナーな 『鼻高ルート』 を登りました。

義父母が教えてくれたオススメコース♪


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

看板もない登り口は、日野の農協裏のこの路地から。。。

教えてもらわなければ、絶対にわからないと思う (^-^);

P1020938_convert_20110115233120.jpg

最初の岩場を登りきると、市内で一番高い、百々ケ峰の眺望を得られます。

P1020942_convert_20110115233421.jpg

マイナーなルートなので、さびれた登山道かと思いきや、とっても歩きやすくて良いです♪

P1020950_convert_20110116001911.jpg

木立の間からのぞく青空も綺麗です☆

P1020960_convert_20110115233643.jpg

登り口から15分程登ると、『西山』 176m に到着。
視界が開けて気持ちがいい。

P1020973_convert_20110116220131.jpg

目指すは 金華山なり~♪

P1020975_convert_20110115234005.jpg

P1020977_convert_20110116002636.jpg

西山から先は、一度下って登り返しです。
低山だと起伏が少なくて、いつも物足りないので、このアップダウンは嬉しい ^m^

展望が良さそうな岩に馬乗り・・・
良い子はマネしちゃいけません。。。

ご年配夫婦から注意を受けてしまいました・・・ごもっともです (-_-;)
いい歳して、、、しかも夫婦そろって大人げなく、、、以後 反省いたします。。。

P1020992_convert_20110115234604.jpg

P1020995_convert_20110115234721.jpg

振り返ると、以前 登った舟伏山や三峰山が見えます。

P1030010_convert_20110115235213.jpg

歩き進めると 日本百名山の 『伊吹山』1,377m が金華山越しに見えてきました!
伊吹山の山頂からは琵琶湖を見下ろすことができて、なかなか絶景なんですよね~
ドライブコースの終着地点からも、お気軽ハイクで山頂まで行くことができます。

実は私もこのお気軽ハイクで登った経験しかなく、一度 ちゃんと登山口から制覇したいと思っています!

P1030019_convert_20110115235517.jpg

金華山の山頂にそびえ立つ岐阜城も、段々近づいてきました! あと少し。

今年の大河ドラマのヒロイン 江姫のおじ様、織田信長が攻め落したのがこの岐阜城です。

当時、信長の家臣であった秀吉が攻め入ったのは、金華山の岩戸口。
岩戸口の登山コースもあります。
ただ・・・岩戸口は何となく薄気味悪く・・・色々な噂があります ^-^;

司馬遼太郎さんの 『国盗り物語』 を読むと、岐阜城にまつわる歴史を知ることができて面白いです♪

ってか、大河の信長役 豊川悦司・・・なかなか良いです(笑)
大人な色気、たまりませぬ (^^ゞ

P1030030_convert_20110115235726.jpg

話が脱線しましたが・・・えっと、
起伏はありますが、それほどきつくもないので始終快適な登山です。

P1020999_convert_20110115234912.jpg

山頂には御嶽神社があります。
岩に馬乗りになったことを反省し、ちゃんとお参りをしました ^^;

P1030045_convert_20110116000230.jpg

今回は、展望台まで足を運びました。
金華山はロープウェイがあるので、子供からお年寄りの方まで
誰でも気軽にこの景色を眺めることができます☆

悠然と流れる長良川が奇麗です!

P1030055_convert_20110116000509.jpg

名古屋方面も。
すっきり晴れ渡っていて、本当に良い眺め!

この展望台、夏にはビアガーデンになります!! (*^0^*)
なかなか予約が取れないんですけど、ビールを飲みながら眺める夜景は本当に最高♪♪♪
金華山は夜景の名所なんでね ^^

P1030057_convert_20110116000652.jpg

下山時には、『御嶽山』 3,067m もはっきり見えました。やっぱり雄大だなぁ(*^m^*)

P1030066_convert_20110116000917.jpg

中央アルプスの山並みも。
縦走できたら楽しそう。。。

P1030068_convert_20110116001131.jpg

これまた百名山の 『恵那山』 2,191m。
まだ恵那山も制覇していないな~。

P1030069_convert_20110116001253.jpg

今回は名山の眺望が得られて楽しい山歩きになりました☆
一つの山を登るたびに、行ってみたい山がどんどん増えて困っちゃいます (^^ゞ

春になったら、ぼっちらとあちこちに遠征してみたいなぁ・・・


いつもお立寄り頂きありがとうございます。
励みになりますので、お帰りの際にポチッ♪とお願いします
にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村










comment

たかたくさんへ

西山からお城までは、一時間もあれば着いた気がします。
それ程キツイ起伏もありませんし、とても歩きやすい
道でしたよ( ´ ▽ ` )ノ

秋は空気が澄んでいるので、登山にはイイ季節ですよね♪
  • 2012/09/27(木) 22:59 |
  • ai |
  • URL
  • [編集]

no subject

金崋山いいですよね。低山ですがバリエーションがたくさんあります。
西山からはどれぐらいで頂上に到着できるのでしょうか?
僕は以前西山の頂上を目指しましたが、西山の手前を頂上かと勘違いしていました。
この秋に頂上まで行きたく思っているのでご教授ください(笑)
  • 2012/09/27(木) 21:52 |
  • たかたく |
  • URL
  • [編集]

makiさん

超低山ばかりだけど、冬山を楽しんでいます☆彡
気楽に出かけられるし、気分転換になって良いですよ♪

私は『篤姫』以来、大河を毎回見てます ^^
芯の通った女性の話は好きなので、
『江』も期待してます (*´∀`*)

冬でもちゃんと山に出かけて偉いですね!
私はコタツで丸くなってしまってます(^o^;) 
新しい大河ドラマ私も今週から見ようと思ってます。
今年こそは最初から見ようと思ってたのに。。。

rommyさん

私は雪山へ出かけていないので、代わりに緑の低山を
楽しんでいます♪
私もrommyさんみたいに、スキーができるようになると
良いのだけれど・・・^^;

最近の寒波で伊吹山も綺麗に雪をかぶりました☆彡
いつか制覇したいですよね~(*´∀`*)

冬場は、お気軽ハイクを存分に楽しもうと思います!

ふみさん

ここのところ本当に寒いですよね~(>_<)
今朝も、雪がちらついていました。。。

そうですね、高尾山ほど他県からの人出はないですが、
金華山は皆んなに愛されている山と言えば似てますね♪

私も私服=山服になってます ^^
楽チンな格好しかしないから、ヒールなんて履けない(笑)

暖かくなるのが待ち遠しいね~☆彡

aiさん、こんばんは♪
雪のない、緑の木々、このところモノトーンの世界だったので、
久しぶりに活き活きとした山を見た~!って感じがしました。
伊吹山、まだ登ったことがなくていつか行きたいんですが、
雪で白いんですね。
お手軽なハイキングの上に、展望もイイなんて。
最高の山歩きですね♪

  • 2011/01/19(水) 22:39 |
  • rommy |
  • URL
  • [編集]

aiさん、こんにちわー♪
毎日寒くて、職場と自分家を往復しているだけの、ふみです。
金華山・・・ 関東でいうと、高尾山みたいな山かな?
冬晴れの日に登ると気持ちいいですよね ^ ^
わたしは、街中でも山服を着ているのですが、この冬は、レギンス2枚履きが定番になっています。
足元は、もこもこのブーツで、もうぜったいにハイヒールは履けないよー >_<
早く暖かくなって、野山を歩きまわりたいです!

shinjiくん

いやいや、雪の乗鞍を登ってるくらいだから
shinjiくんは運動不足じゃないでしょ~(笑)

こたつ入ったら、ぐうたらになっちゃうよね ^^
でも それが幸せだったり♪

馬乗りは・・・
女の子だしね、以後 気をつけます チ~ン(;一_一)

ブルさん

勝手にお宅の庭をおじゃましてるみたいな登山口・・・
絶対わからないですよね ^^;

晴れていると、雪山が輝いて本当に奇麗ですよね☆
近場なところで、伊吹山と恵那山はいつか
登らなければと思ってます (^^ゞ

御嶽山は一度登りましたが、山頂で2時間も
爆睡してしまった思い出があります。。。(-_-;)

ふろどさん

偉いでしょっ♪ ^^

本当にここの夜景は奇麗だよ~!
ビアガーデンで打ち上げいいねぇ(*^0^*)

暖かくなったら、campか山、企画願います♪
待ち遠しいな。。。ふふっ ^^ 

冬の低山ハイクも楽しそう!

食べて飲んで、こたつで寝る・・・
そろそろ、山やらないとやばいです
(ノ゚ρ゚)ノ ォォォ・・ォ・・ォ・・・・

良い眺めを堪能できたみたいで羨ましいです。。。

>展望が良さそうな岩に馬乗り・・・

その気持ちよくわかります!
  • 2011/01/18(火) 22:47 |
  • shinji |
  • URL
  • [編集]

こんばんは。

すごい登山口ですね(笑
絶対にわかりませんね。

冬の山々は一段と美しいですね。
寒いけどいつまで眺めてもあきません。
御嶽に恵那山、そのうち登りたいですね。

どもー

ちゃんと冬にも低山ハイクしてるなんて偉い!
岐阜のこの眺め何気に気に入ってます^-^
夏に山歩きした後,ビアガーデンで打ち上げしましょ♪
そっちがメインだったり(笑)

楽しく登るのが一番だと思うよ!
  • 2011/01/18(火) 00:54 |
  • ふろど |
  • URL
  • [編集]

post a comment


管理者にだけ表示を許可する

trackback

プロフィール

ai

Author:ai
地元の低山や、夏のアルプス登山の
記録を細々と綴っています♪

険しい山よりも、縦走をしながら
景色を楽しむ山歩きが好きです。
100名山よりも、200名山・300名山
が好きだったりします…♡

山のお話ができたら嬉しいです ^^

気まぐれに、山以外の趣味についても
綴ったりします♪

カウンター

参加してます♪            Happy Toys Project

QRコード

QRコード

Comments...

Links

メールフォーム

メールはこちら>>

*上(別窓)のメールフォームが表示・動作しない場合はこちら

ブロとも申請フォーム

検索フォーム

カレンダー+最終更新日

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

月別アーカイブ


