
  • home >
  • 旅行 >
  • ヨーロッパ旅行記 ~出発編~

ヨーロッパ旅行記 ~出発編~

出発日の朝、前日の大雪予報は外れて、晴天 (*^0^*)

P1030146_convert_20110223211936.jpg

フィンランド航空を利用し、中部国際空港 ~ ヘルシンキへ出発。
フライト時間は9時間半。長いょ~。

機内食はこんな感じ。
ビーフカレー&お蕎麦でした。

P1030152_convert_20110223212209.jpg

この旅では、車を運転をすることもないので、いつでもお酒を飲めます♪
機内で飲んだワイン。

P1030151_convert_20110223212100.jpg

食事が済んだら、一気に暇になりました。
フライト時間もたっぷりまだ7時間弱あります。。。

映画を見ようかと思ったけれど、ディスプレイが目の前で近過ぎ。
見ていたら気持ち悪くなりそうだったので却下。

しばらく本を読んで・・・気付いたら寝てて・・・の繰り返し ^-^;

この日は晴天だったから、窓際の席だったら外の景色も奇麗だっただろうな~

ちょっと感激したんですけど、今って 飛行機に取り付けられたカメラの映像を
いつでもディスプレイで見られるんですね! 
どこの航空機もそうなのかな~???
通路側の席でも、外の景色を結構楽しめました♪ 

↓は ロシアとフィンランドの間を飛んでいた時のもの。
流氷???
寒そうな世界だ・・・

P1030154_convert_20110223212311.jpg

機内で2度目の食事は、焼きそば。
久し振りの長時間フライトで、若干 酔い気味 (-_-;)
何となく気持ち悪くて余り食べられなかった。

P1030155_convert_20110223212412.jpg

長い長いフライト・・・。早く陸地を踏みたい。 ^^;
それにしても随分 遠くまで来たもんだ♪

P1030156_convert_20110223212513.jpg

無事にヘルシンキ空港着。

EU入国という事で、荷物検査と入国審査もなかなか厳しかったです。
特に、私が当たった入国審査官は怖かった~ (>_<)

他の人達はみんな簡単に入国していくのに、私は足止め。

「show me ticket!」

え? パスポートと一緒にフランクフルト行きの航空券を挟んで渡したよね・・・

「show me ticket!!」

なに 何!? なんか怒ってるし~ (>_<) 何のチケットよ~???
よく聞けば、日本へ帰る便のチケットを見せろと言ってます。

そんなの持ってないし~!
今回は添乗員が付いているツアーで、私達は行きの分の航空券しか手渡されてなかった。
帰りの航空券、添乗員さんがもってるのかな??? それすら知らない (-_-;)

周りを見渡し、添乗員さんを探したけれど見当たらず、主人も同じツアーの人もいない。。。
みんな入国を済ませ、取り残された私。
審査官の手元のスイッチで開け閉めできるゲートが両サイドにあり、身動きも取れず、
添乗員さんを呼びにも行けない。

こういう事情でチケットを持ってないんだってことを、何て英語で説明したらいいか
頭の中で考える考える ^^;
すんなり言葉が出てこないもどかしさ。

その間も 無愛想な入国審査官は、「ticket!!!」「ticket!!!」 ばっかり。
「うるさ~い!」って感じ ← 心の中では叫んでました(笑)

人間って不思議なもので、追い詰められて開き直ると、意外と何とかなるもの。
やっとのことで私の説明が通じ、添乗員さんを呼びに行ってもいいという事で、
ゲートが開き、事なきを得た訳です。。。

添乗員さんに後から聞いた話では、今までのツアーで帰りのチケットを見せろなんて
言われたことはないらしい (;一_一) 
よっぽど運が悪かったのか、よっぽど怪しかったのか・・・。

しょっぱなから、苦い経験をしたのと、自分の語学力のなさにへこみつつ、
フランクフルト行きの飛行機へ乗り込みました (ToT)
思っていたより積雪がない。でも、外気温は -11℃。 

P1030160_convert_20110223212721.jpg

飛行機に乗り込んだ後も、
「やっぱり英語ぐらい、不自由なくしゃべれないとダメだな。。。」 ブツブツ。
言ってることはわかるんだけど、自分の言葉として話せない苦しさ&悔しさ。
主人も同感だったみたいです。

しょげた私達の心を癒してくれたのは、ヘルシンキの夕日。
朝日や夕日を見ると、希望が湧いてくるのはなぜですかね? ^^

P1030169_convert_20110223212828.jpg

P1030171_convert_20110223212922.jpg

機内食はパスタ。これが意外と美味しかった!

P1030175_convert_20110223213025.jpg

2時間半のフライトを経て、ドイツのフランクフルト着。
バスでホテルまで移動して、本日の行程がやっと終了~~~!
長旅でした。。。

P1030187_convert_20110223213126.jpg

いよいよ 翌日から、ドイツ観光の始まりです♪

朝から大事件が起こりました・・・ (;゚Д゚)!

2日目へ続く☆



いつもお立寄り頂きありがとうございます。
励みになりますので、お帰りの際にポチッ♪とお願いします
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



comment

ふみさん

ただいま~♪

機内食はいつも期待してないんだけど、今回のパスタは、
意外に美味しくてペロリ。角切りのチーズが
ゴロゴロ入っていたのが美味しくて! 
家でも試してみよ~って思ったよ(*´∀`*)

旅行記を楽しんで頂けたら嬉しいです(^0^)
写真を沢山UPしますね!

aiさん、お帰りなさーーーい♪
旅行記、楽しく拝見します!
きょうは、飛行機の機内食に興味しんしん。
予想外のものが出てくるのですね ^ ^
旅にはハプニングがつきものです。
それもまた楽しみーーー♪
・・・だといいんだけど、次回の記事、ちょっとドキドキです。

ふろどさん

うわぁ~ すごい、ちゃんと仕事してる(笑)

いやいやゴメンネ、ハイカーズメンバーって、みんなどんな仕事してるか
想像つかないのよ ふふっ^m^ 

エジプト人だったり中国人だったり、忙しいね・・・(笑)
ある意味、グローバルな訳だ ふろどさん (*^0^*)

20年前に中国に行った事があるんだけど、今は随分変わってるんだろうな~。
新婚旅行の時にはまったく見かけなかった、中国人の団体ツアーを
今回は頻繁に見かけて、この数年の中国の経済力UPを感じました!

ブルさん

うんうんっ ホントにいじわる (>_<)
これも良い社会勉強です。

今回のフライトは、自分の中の最長時間だったんですが
当分、飛行機は乗りたくないな・・・ってぐらい疲れました ^-^;

ブルさんの旅・・・想像するだけでもすごい距離&時間ですね (-_-;)
確かにとてつもない(笑)
アンカレッジってアラスカですか!? 
なかなか見ることのできない大地ですよね!!

残念。
オートロックではありません・・・


makiさん

今までの経験上、入国審査で足止めされるなんてなかったから
本当に焦りました ^^;

ヨーロッパは英語圏ではないけれど、現地の人との
コミュニケーションはほとんど英語でした。
やっぱり、英語=世界共通語 なんだな~って実感。

私も耳抜きが苦手 (+_+)
今回は変な姿勢で寝ていたせいか、首や腰が痛かったり
肩こりがひどかったです。。。
フライトの10時間超えは、体力の消耗が激しいです (;一_一)

どもー

以前仕事で中国に1ヶ月の半分くらいを行き来してた時期が1年くらいあったんだけど,なんかイミグレでいつも捕まる・・・
そして他に日本人には『こんにちは』って行ってる中国人が,何故かオレにだけニーハオって言う(笑)

まずは無事入国出来たみたいで^^
うわ~なんかこの先どうなのかドキドキしてきた♪
  • 2011/02/24(木) 00:23 |
  • ふろど |
  • URL
  • [編集]

いじわるな人に当たっちゃいましたね。
周りに知らない外国人ばかりじゃ不安に
なりますね。いい経験ってことで。

自分は安いツアーの大韓航空で行ったので、
ソウルでトランジット、アンカレッジ経由という
とてつもない時間のかかる旅でした。
でも、北極の上は新鮮でした。

大事件って・・・
オートロックで中に入れなくなったとか・・・

入国審査ドキドキしますよね。
大変な目にあったようで、お疲れ様でした(^_^;)
英語私も話せないから、何か言われたらパニックに
陥ってしまいます。
飛行機も長時間乗ってるとしんどそうですね(>_<)
私は耳抜きがうまくできなくて耳や頭がすごく痛くなってしまいます。。

post a comment


管理者にだけ表示を許可する

trackback

プロフィール

ai

Author:ai
地元の低山や、夏のアルプス登山の
記録を細々と綴っています♪

険しい山よりも、縦走をしながら
景色を楽しむ山歩きが好きです。
100名山よりも、200名山・300名山
が好きだったりします…♡

山のお話ができたら嬉しいです ^^

気まぐれに、山以外の趣味についても
綴ったりします♪

カウンター

参加してます♪            Happy Toys Project

QRコード

QRコード

Comments...

Links

メールフォーム

メールはこちら>>

*上(別窓)のメールフォームが表示・動作しない場合はこちら

ブロとも申請フォーム

検索フォーム

カレンダー+最終更新日

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

月別アーカイブ


