スポンサーサイト


私たち日本人なら・・・

今回の『東北地方太平洋沖地震』により被害を受けられました皆様、
ご家族の皆様に心からお見舞い申し上げます。

この未曾有の被害を、私自身まだ受け止めきれていません。

被災された方々のことを思うと胸が張り裂けそうです。

何気ない日常がどれほど有り難く、幸せなことなのか、本当に考えさせられました。

家族、親戚、友人みんなが元気でいること。
家があること。
温かいごはんが食べられること。
お布団で寝られること。
明かりがつくこと。
お水が飲めること。
トイレに行けること。
お風呂に入れること
etc・・・

そして

命があるということ。 


いつどこで何が起きてもおかしくない。
人間は自然に生かされている・・・

生かされている一日一日を、精一杯生きなければ。と改めて思いました。


首相が今夜 発したメッセージの中にもありましたが、
私も、『私たち日本人ならば、必ず この国難を乗り超えられる』 と信じていますし、
そのために自分ができる支援は何なのかを考えたいと思います。


(3/13 首相会見 一部)

私は今回の地震、そして津波、そして原発の今の状況など、戦後65年経過した中で
ある意味で、この間で最も厳しい危機だと考えております。
果たして、この危機を私達日本人が乗り越えていくことができるかどうか、
それが、一人一人、全ての日本人に問われていると、このように思います。
私達日本人は、過去においても、厳しい状況を乗り越えて
今日の平和で反映した社会を作り上げて参りました。
今回のこの大地震と津波に対しても私は必ずや、国民の皆さんが力を合わせる事で、
この危機を乗り越えていく事が出来る、このように確信をいたしております。
どうか、お一人お一人、そうした覚悟を持って、そしてしっかりと家族、友人、
地域の絆を深めながら、この危機を乗り越え、そして、
よりよい日本を改めて作り上げようではありませんか。


・・・必ず 必ず 復興を。。。

スポンサーサイト

trackback

プロフィール

ai

Author:ai
地元の低山や、夏のアルプス登山の
記録を細々と綴っています♪

険しい山よりも、縦走をしながら
景色を楽しむ山歩きが好きです。
100名山よりも、200名山・300名山
が好きだったりします…♡

山のお話ができたら嬉しいです ^^

気まぐれに、山以外の趣味についても
綴ったりします♪

カウンター

参加してます♪            Happy Toys Project

QRコード

QRコード

Comments...

Links

メールフォーム

メールはこちら>>

*上(別窓)のメールフォームが表示・動作しない場合はこちら

ブロとも申請フォーム

検索フォーム

カレンダー+最終更新日

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

月別アーカイブ


