スポンサーサイト


徒然と

地震以来、何をするにも

私達だけ、こんな不自由のない生活をしていても良いのだろうか。。。

と、気持ちがふさぎます。


東電地区ではない為、停電もありません。
原発からも離れている為、水も心配ありません。
野菜も義母が作った新鮮なモノを食べられます。
何ひとつ変わらぬ生活です。。。

ただ 長野や岐阜の高山を中心に、こちらの地方でも地震が
ちらほら続いており、休日の山登りは自粛中です。
TVのニュースで、今回の地震により活火山の活動が活発になった。とか。
私達の地方では、焼岳や乗鞍岳の名前が挙がっていました・・・
本当かなぁ??? 
最近 何が正しくて何が間違った情報なのかもよくわからない (+_+)


それにしても 東日本と西日本の、この生活基盤の格差たるや・・・。

横浜へ嫁いだ友人が、この春に入園をひかえた長男と 2ヶ月になる長女を連れて
疎開をしてきました。
育児環境があまりにも酷だからと。
こちらにいると、横浜での生活が嘘のようだと言っていました。
色んな意味で温度差を感じると。。。


電力不足に少しでも貢献したいと節電を心がけてはいますが、
東日本と西日本は、ヘルツが違うため限られた量しか、こちらから送電できないと聞きます。
私達の節電が果たして役に立てているのかどうか。

義援金や物資を送らせてもらいましたが、貢献できているかどうか実感を得るのは難しいです。


地震後は、自宅で休日を過ごすことが多かったため、
ぼっちらぼっちら編み物をしていました。

一目一目、気の遠くなる作業でしたが、
半年をかけ レッグウォーマーが完成しました。
来冬まで使う機会はないか。。。 (+_+;

P1040300_convert_20110331091030.jpg

ニュースを聞きながら作業をしていたので、被災された方のこと
ボランティアで働かれている方のこと、原発の現場で働かれている方のこと・・・
今 頑張っている沢山の方々の事を思い、自分の無力さを感じたり、
複雑な思いで仕上げました。

ひとつ 編み物をしながら思い続けていたことがあります。

『気の遠くなる作業でも、目の前の一つ一つの積み重ねが、
最後にはちゃんと形になるということ』

これって、きっと今の日本にも言えるよね!?
私は そぅ信じたいです!

問題は山積していますが、やっぱり 一人ひとりが自分のできる範囲内で
できることをしていくしかない。一時的でなはく継続的に・・・

みんなの努力の積み重ねが、新しい日本の形になると信じて☆

スポンサーサイト

trackback

プロフィール

ai

Author:ai
地元の低山や、夏のアルプス登山の
記録を細々と綴っています♪

険しい山よりも、縦走をしながら
景色を楽しむ山歩きが好きです。
100名山よりも、200名山・300名山
が好きだったりします…♡

山のお話ができたら嬉しいです ^^

気まぐれに、山以外の趣味についても
綴ったりします♪

カウンター

参加してます♪            Happy Toys Project

QRコード

QRコード

Comments...

Links

メールフォーム

メールはこちら>>

*上(別窓)のメールフォームが表示・動作しない場合はこちら

ブロとも申請フォーム

検索フォーム

カレンダー+最終更新日

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

月別アーカイブ


