

明王山

5/4(水)  2カ月ぶりの登山へ出かけました ^^;
夫婦揃って、花粉と黄砂による鼻炎がひどく、毎年 春先は登山ができないのです。。。

まだ本調子ではありませんが、なんとか始動できました!

今回は久しぶりの登山ということで、近場の低山 各務原アルプスの一部、 『明王山』 (380m)へ♪

wikipediaによりますと・・・

各務原アルプス(かかみがはらアルプス)は、岐阜県各務原市の北部の山並みの通称。
各務原台地の北端に位置し、稜線は各務原市と、関市、岐阜市の境界でもある。
東西に伸びる標高350m級の丘陵地帯。 関市側からは「関南アルプス」と呼ばれている。
各務原市と関市の共同で全長10kmに及ぶハイキングコースも整備されている。

なるほど~ フムフム♪

↓ こちらは、以前 登った 『権現山』 から眺めた各務原アルプスの稜線。

P1010190_convert_20100911154637.jpg

低山なのに立派! 
噂によると、このアルプスの縦走は丸一日がかりで、北アルプスの縦走よりも えらいって聞きます(>_<)
(えらい って方言だっけ??? しんどい、しんどいも方言か!? 辛いって意味です・・・)

今回はそんなアルプスの一部を楽しみます♪


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

『明王山』 へ向け、各務野自然遺産の森から出発。

ここは、本当にいい場所なんですよ~ 
ひろ~い芝生の広場や、ウォーキングコース、MTBロードも整備されていて
ファミリー、お年寄り、若者 みんなが自然を満喫できる憩いの場所です☆

P1040355_convert_20110508201041.jpg

P1040357_convert_20110508201213.jpg

登山口から30分程登ると、健脚の森の展望台に着きました。
晴れた日には伊勢湾まで望めるそうですが・・・今日は霞んでます。

眺望は、八木山三山といわれる八木山・双子山・愛宕山方面です。

P1040366_convert_20110508201318.jpg

展望台から少し進むと分岐点です。明王山へは、迫間城跡経由で向かいます。

P1040369_convert_20110508201427.jpg

P1040378_convert_20110508201534.jpg

登山道は歩きやすく快適です ^^

ただ、歩き始めたのが、12:00。 
まだGWと言えども、真昼の登山は暑いです (;゚Д゚)
すでに体力が奪われているような・・・気のせいか。。。

連休だと気が緩んで夜更ししちゃうんですよね。
早起きができなかった ^^; いつもこうなんだよな~学習能力がない(笑)

そろそろ迫間城跡ですかね・・・登山者の姿がちらほら見えます。

P1040381_convert_20110508201629.jpg

迫間城跡(308m) 着。

P1040383_convert_20110508201734.jpg

関市方面の眺望が開けていて気持ちが良いです!
霞んでいるのが残念。やっぱり登山は朝一が一番ですよね (+_+);

P1040382_convert_20110508201940.jpg

ここで出会ったおじちゃん。
手に持っているのは、ネズの木の針葉を剥いで作った自作の杖だとか。

持たせてもらったけど、なかなか重い ^^;

しかも・・・絶対 絶対 長過ぎだよね!!(爆)

つっこみ所 満載♪ 山には楽しい出会いが一杯だわ (^m^)

P1040384_convert_20110508202051.jpg

昼食をのんびり景色を眺めながら取り、いざ明王山へ♪

アスファルトの道が続きます。
アスファルトの道って、味気なくて好きじゃないんだな~ (;一_一)
なんか足も疲れるし。

P1040392_convert_20110508202155.jpg

明王山 (380m)着。

強風が吹き荒れてますが、なかなかの眺望☆

P1040396_convert_20110508202258.jpg

こちらは 愛知県犬山市方面。
木曽川、国宝犬山城も眼下に。

P1040402_convert_20110508202905.jpg

鉄塔が立っている辺りが、お昼を食べた迫間城跡。
歩いてきた稜線を眺めるのって気持ちがいい☆

P1040403_convert_20110508202552.jpg

こちらは、高賀山や瓢ヶ岳方面。
完全に霞んじゃってますね (-_-;) 残念です。

P1040398_convert_20110508202656.jpg

岐阜県関市、美濃加茂市方面。

P1040399_convert_20110508202756.jpg

快晴ならば、ぐる~っと 360度の大パノラマを楽しめます。
低山にしてこのパノラマは贅沢♪ 良い山です!

帽子が吹き飛びそうな強風に耐えきれず、登頂写真を撮って下山開始。

P1040408_convert_20110508203009.jpg

目にも鮮やか。この季節の山登りの醍醐味です♪

P1040411_convert_20110508203113.jpg

登りは北ルートを取ったので、下山時は南ルートを進み、途中までは調子が良かった・・・
一度、車道に出てからのルート取りがまずかったかな~??? (;一_一)
ルートの看板を見落としたか。。。

地図も持たず出かけたため、直感で進む・・・

P1040415_convert_20110508203218.jpg

また登り返しかぁ~ (^-^;)

ちゃんとした登山道があるのだから、辺鄙な場所には出ないだろうと思ってましたけど
私達、ひょっとして 道に迷ってる!? って思うと、ドッと疲れが出るものですね。。。

縦走ができるアルプスなだけに、数多くの登山口、下山口がありバリエーションが豊か。
そのため、道が合流する地点で進む方向を間違えると大変です。

登りのルートは、しっかり地図で確認して行ったのですが、下山ルートはいいかげんでした。
本当に反省です (+_+) 横着はしちゃいけませんね。

森って 深い、深い、深い。

P1040418_convert_20110508203525.jpg

なんとか無事に、行きに通った北ルートに合流。
見覚えのある道に出たら、これまた ドッと疲れが出る(笑)
ただ単に、体力不足だった気もするけど・・・。(T-T)

合流後は、広場への案内看板を辿って歩きます。
平坦なウォーキングロードは、気持ちいです!

新緑のトンネル~♪

P1040433_convert_20110508203935.jpg

池に沿って歩いて広場に到着。

P1040435_convert_20110508204134.jpg

2ヶ月ぶりの登山は、ただただ自分達の体力不足を思い知らされる結果となりました (>_<)


comment

rommyさん

関南アルプス、またの名を各務原アルプス・・・
低山とは言え「アルプス」と名前がつくだけあって
縦走はかなり手ごたえがありそうです^^;

いつか縦走を!と意気込んでいましたが
今回の下見で撃沈っ (ToT)/~~~
基礎体力って大事ですね。。。

緑のトンネル良いですよね~ ^0^
若葉の色が優しくて♪
パワーを頂いて帰ってきました☆
  • 2011/05/16(月) 09:25 |
  • ai |
  • URL
  • [編集]

緑のトンネル

aiさん、こんばんは♪
関南アルプスっていうのがあるんですね~
低山でもその山の魅力ってありますよね!
緑のトンネルの写真がすごく素敵です☆
見てるだけでマイナスイオンたっぷり、って感じ。
この時期の山が一番元気がよくて、
パワーをもらえますね。

ふろどさん

どうも ^^

久しぶりの登山だったから、超低山から始動したよ^^;
それでも体が重かったぁ。。。
徐々に標高差、距離のある山を登って
夏山シーズン前に体力をつけたいな~って思ってます♪

そぅそぅ、木が生い茂っちゃって
景色が良くない低山って、結構あるよね(;一_一)
でも、そういう山を冬に登ると景色が良くて
感動したりするんだよね^^

今回の山は季節を問わず、眺望◎ (*^0^*)
  • 2011/05/11(水) 09:37 |
  • ai |
  • URL
  • [編集]

ブルさん

はいっ やっと山へ出かけれました ^^;

各務原アルプスは、いくつもの低山を登って下っての
繰り返しのようで、縦走を夢見ていましたが
今の私達の体力ではとても無理です (ToT)/~~~
低山アルプス恐るべし!

関東は土地勘が無いのですが、高尾山からの
縦走路があるんですね~♪
勉強になりました ^^

そうですね~、梅雨前に晴天を楽しみましょう☆
  • 2011/05/10(火) 16:05 |
  • ai |
  • URL
  • [編集]

kenさん

私も同感です!!
この時期の自然からは、本当にパワーを貰えますよね♪
大好きな季節です (*^^)v

kenさんもそろそろ始動ですか!?
今年も、kenさんの素敵な写真レポを
楽しみにしてますね~☆
  • 2011/05/10(火) 15:53 |
  • ai |
  • URL
  • [編集]

ドモー

なかなかこのアルプスも登りがいあるね~
低山でこんなに展望がいいのは反則でしょ(笑)

こっちは木が成長しすぎてあんまり展望良くないんだ^_^;

オレもそろそろ始動だな♪
  • 2011/05/10(火) 14:14 |
  • ふろど |
  • URL
  • [編集]

aiさん、こんばんは。

新緑がきれいですね。
目に優しい緑で、見ているだけで
癒されます。
各務原アルプスも見た感じアップダウンが
適度にあって楽しそうです。
こっちでは陣馬山から人気の高尾山までの
縦走といった感じかなと思いました。

山に行けてよかったですね。
梅雨も近いので晴天を存分に楽しみたい
今日この頃です。
  • 2011/05/09(月) 21:25 |
  • ブル |
  • URL
  • [編集]

新緑が気持ちいい季節になりましたね。
成長がキーワードのこの時期には
自然の中へ出掛けると木々からパワーが貰えるようで
元気が出てきます。
私もそろそろ山へ出掛けてみたいです。

post a comment


管理者にだけ表示を許可する

trackback

プロフィール

ai

Author:ai
地元の低山や、夏のアルプス登山の
記録を細々と綴っています♪

険しい山よりも、縦走をしながら
景色を楽しむ山歩きが好きです。
100名山よりも、200名山・300名山
が好きだったりします…♡

山のお話ができたら嬉しいです ^^

気まぐれに、山以外の趣味についても
綴ったりします♪

カウンター

参加してます♪            Happy Toys Project

QRコード

QRコード

Comments...

Links

メールフォーム

メールはこちら>>

*上(別窓)のメールフォームが表示・動作しない場合はこちら

ブロとも申請フォーム

検索フォーム

カレンダー+最終更新日

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

月別アーカイブ


