

今日もソロです・・・^^;

本日も主人が仕事。。。またまたソロで頑張ります☆

今回 目指すのは 『権現山』 317m。

整備された登山道を快適に登っていきます ^^

P1010158_convert_20100911153624.jpg

P1010162_convert_20100911153742.jpg

20分ほど登ると、一つ目の展望台が現れます。
この場所でも十分 いい景色~!

P1010167_convert_20100911153858.jpg

P1010168_convert_20100911153959.jpg

でも、まだここは中間地点なので
水分補給をして先へ進みます。

P1010172_convert_20100911154102.jpg

短い稜線なんですけどね、この稜線好きなんです♪

P1010174_convert_20100911154202.jpg

この『権現山』、最後の最後に 空へ続く
まっすぐな階段があるんです。。。
結構 急な登りで、息が少しあがります・・・(笑)

P1010180_convert_20100911154303.jpg

登りきると こちらが山頂で~す
写真にはおさまっていませんが、360度の大展望が望めます!
ゆっくり登って1時間ぐらいで山頂にたどり着けます。
登山初心者の方や、ファミリーにもお薦めの山です☆

独り占めかと思ったら、展望台の屋根の下は 
お弁当を広げた団体さんに占領されておりました ^^;

P1010182_convert_20100911154415.jpg

こちらの展望は名古屋方面です。↓
今日は霞んでいますが、空気が澄んでいれば伊勢湾まで見えます!

P1010187_convert_20100911154532.jpg

そしてこちら↓の山は、今回登った『権現山』から縦走できるとか。*^^*
低山ながら なかなか立派な尾根が続いていますよね~
いつか チャレンジしてみるかな。。。

P1010190_convert_20100911154637.jpg

団体さんに割り込む勇気はなし。。。
最初に休憩した展望台まで降りてのんびりしよう・・・♪

じゃぁ~ん♪ 今日のお菓子は キャラメルコーン☆

P1010194_convert_20100911154734.jpg

P1010200_convert_20100911154840.jpg

キャラメルコーンを頬張っていると ひとりのご老人が登ってみえました。
気さくな方で、20分くらいお話をしました ^^

お歳を聞けば なんと82歳!!
しかも 今回の『権現山』への登山は、1672回目だとか。。。

ただただ感服するばかり ^^
私 82歳になっても山登りできるかなぁ???
ってか、82歳まで生きてるか!? (笑)

ついつい 登山と言うと、憧れもあって アルプスや百名山に出かけがちだけど
こうした低山を、毎日の日課として登るというのも素晴らしいな。。。

年齢に合った山の楽しみ方を、教えて頂いたような気がします☆

「せっかくなんで、一枚 一緒にどうですか ^^?」 パチリっ。
山の大先輩 またお会いしましょう☆

P1010202_convert_20100911154942.jpg

足元には落ち葉が沢山・・・秋だな。。。 

P1010208_convert_20100911155054.jpg

P1010212_convert_20100911155157.jpg

今日の思い出に 落ち葉を拾って帰宅。

先週出かけた山で拾ってきた松ぼっくりとドングリ&今日 拾ってきた落ち葉☆
おうちの中も一気に 秋らしくなりました♪

P1010218_convert_20100911155358.jpg

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村

comment

ブルさんへ

>あんまりお役に立てそうもありませんが・・・

いえいえ! とんでもないです!

ブルさんのレポは、写真&コースタイム&標高差などなど、
沢山のポイントが抑えられていて、とても分かりやすいです ^^♪
山行計画に使わせて頂きます☆

『山と渓谷』・・・原稿だけは手元に届いているのですが、
やはり 手にとってみないと実感は湧きませんね^^; 
見開き2ページ分ですが、是非ご覧ください☆

ありがとうございます

リンク、ありがとうございます。
こちらもリンクさせていただきました。
あんまりお役に立てそうもありませんが・・・

山と渓谷、まだ買ってませんが、
近いうちに見てみますね。

ふろどさん

はいっ♪ アイドルのaiちゃんです ^^;

・・・謝礼はいくら払えばいいですか?(笑)

私達も今年は長く山登りを楽しみたくて
アウター購入を考えてるんだよ~奇遇っ♪

アルプスでも、低山でも、campでも、ただの飲み会(笑)でも
いいので、是非ぜひ、今シーズン中に
再会を果たしましょぅ~ *^m^*

どもー

この山行ってみたい!
今年はなるべく年間通してヤマノボリしたいって思ってるから,
アルプスに登らなくなったら行ってみようかな~

その時はしげくん,そして僕らのアイドルaiちゃんもご一緒に(笑)


  • 2010/09/13(月) 11:35 |
  • ふろど |
  • URL
  • [編集]

ブルさん

いつもコメントありがとうございます☆
ブルさんのブログをリンクさせてもらいますね!

確か・・・『金時山』は富士山の眺望が素晴らしいんですよね!? 
義母がそぅ話していました^^♪
我が家はみんな登山好きなんですよ☆

一つの山を何千回・・・本当に凄いですよね。

でも。。。私は好奇心旺盛なんで、
「体力のあるうちに、色んな山へ出かけたいなぁ」と
今は思っています ^^;

年齢や体力に合わせて、自分らしい山歩きを
していけたらいいですね!

aiさん、こんばんは。

山歩き楽しんでいますね。
山での知らない人と共通の
話題で盛り上がれるのは
いいですね。

関東では、箱根の金時山に
何千回も登っている人がいます。
金時茶屋に台帳があっていっぱい
書いてあります。びっくりです。

この時期の低山は暑いですよね。
私は土曜日に八ヶ岳の涼しい風に
吹かれてきました。

makiさん

私も『秋』大好きです ^^♪
落ち葉もカラフルで可愛いし、
虫の音も心地良くて良いですよね!

こうした低山の山登りをライフワークにされている
ご老人は皆さんお元気! ^^ 

登山歴だけでなく人生経験豊富な方々なので
いろんなお話が聞けて楽しいですね!



shinjiくん

本当は遠出したいんだけど。。。
一人でアルプスへ出かけるのはお許しがでないんでね・・・^^;

shinjiくんお薦めの夜叉が池、紅葉の時期に
出かけたいと思ってます♪
  • 2010/09/12(日) 21:46 |
  • ai |
  • URL
  • [編集]

こんにちわ☆

もう山はすっかり秋ですねー(^u^)
秋大好きだから嬉しいです。

ご老人ステキですね(>_<)
ホームの山があってそこを極めるのもかっこいいなーと思いました。
山でのこうゆう出会い、いいですね(●^o^●)

秋の低山ライフお互いに楽しんでるねぇ

でも今日は猛暑日だったんだって

そろそろ山も色づいてきて秋本番?になりそうだねぇ
  • 2010/09/11(土) 23:38 |
  • shinji |
  • URL
  • [編集]

post a comment


管理者にだけ表示を許可する

trackback

プロフィール

ai

Author:ai
地元の低山や、夏のアルプス登山の
記録を細々と綴っています♪

険しい山よりも、縦走をしながら
景色を楽しむ山歩きが好きです。
100名山よりも、200名山・300名山
が好きだったりします…♡

山のお話ができたら嬉しいです ^^

気まぐれに、山以外の趣味についても
綴ったりします♪

カウンター

参加してます♪            Happy Toys Project

QRコード

QRコード

Comments...

Links

メールフォーム

メールはこちら>>

*上(別窓)のメールフォームが表示・動作しない場合はこちら

ブロとも申請フォーム

検索フォーム

カレンダー+最終更新日

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

月別アーカイブ


