

新穂高~槍平~奥丸山登頂 編

出かけてみたい山、リベンジしてみたい山は、、、色々とある。
その中でも、3連休以上の休みがあり、お天気が安定している時に
出かけてみたいと思っていたコースを今回は選びました ^^

新穂高から飛騨沢を登っていき、槍ヶ岳を目指すコースです。

このコースは槍ヶ岳を登る最短コースでもあります。
表銀座からの東鎌コースや、双六経由の西鎌コース、上高地からのコースと比べると・・・
人気のない!? 
いや(笑)、静かな山歩きを楽しめるコースです ^m^
但し、いくつか沢を超えていくコースでもあるので、増水時には注意が必要で、
お天気にも気を遣わないといけません。

当初は、槍ヶ岳のみのつもりでしたが、欲張りな私は、
「どうせ飛騨沢ルートで行くなら・・・南岳経由で槍ヶ岳へ行くのはどぅ?」 と、主人に提案。

簡単に言えば、南岳で大キレットの絶景も楽しんじゃおうよ♪ という事です (^^ゞ

ただ・・・、南岳経由ということは、急登で知られた南岳新道を登るということ。
私達の体力で、テント泊装備のザックを担ぎ登れるのだろうかと悩みましたが
大キレットを目の前で眺められるという好奇心の方が勝り、
南岳から縦走をして槍ヶ岳を目指す行程に変更☆

新穂高~槍平~南岳~槍ヶ岳~新穂高 縦走の始まり始まり♪

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

前日に新穂高ロープウェイの無料駐車場に車中泊をして、早朝 出発しました。

本日は、槍平まで。 コースタイムで4時間半の道のりです。
これぐらいの行程だと、気持ち的に余裕が生まれます ^^

新穂高ロープウェイ 口からの眺め。

P1050181_convert_20110818143024.jpg

今回は右俣の槍・穂高方面へ進みます。
右俣は初めて歩く道なのでワクワクします ^^

P1050184_convert_20110818143112.jpg

しばらく林道を歩き、【夏山近道】の案内表示に従い登ります。
見落としやすいのでご注意を。文字も消えかかっていてよく読めないし(笑)
近道を使わない場合は、緩やかに登っていく長い林道歩きとなります。

P1050197_convert_20110818143140.jpg

木々の間から太陽の日差しが差し込みます。

P1050201_convert_20110818143207.jpg

近道を登りきると、穂高平避難小屋の前に出ます。(テントサイト、トイレ有り)
出発から、ちょうど1時間ぐらい。 

P1050203_convert_20110818143235.jpg

小屋から先も、同じような林道が1時間ぐらい続きます。
この辺は軽快です♪

P1050218_convert_20110818143302.jpg

P1050223_convert_20110818143541.jpg

林道が一瞬開けた場所から、山が見えました。

P1050226_convert_20110818143614.jpg

こっちの山は、笠ヶ岳の頭ですか??? 定かではありません ^^;

P1050231_convert_20110818143647.jpg

ちょうど林道の終着点辺りに、槍ヶ岳方面と奥穂高登山口の分岐があります。
ここから登る奥穂高岳は、なかなかの急登なのではないでしょうか・・・
コースタイムで7時間だそうです。 ^-^;

P1050235_convert_20110818143713.jpg

そして、こちらの看板、飛騨沢ルートがとってもよくわかると思います。
注意マークが一杯です ^^;
雨が降っていない本日は、何も心配なく渡れそうです☆

この先、3本の沢を超えて槍平のテント場を目指します ^^

P1050237_convert_20110818143740.jpg

奥穂高への分岐からすぐ、白出沢を渡ります。
天候のよい日が続いていたからでしょう、まったく水は流れていませんでした。

P1050240_convert_20110818143813.jpg

白出沢から見える奥の山、笠ヶ岳なのかな? どぅなんだろ~? やっぱり気になる。。。

P1050247_convert_20110818143841.jpg

沢を渡ると、登山道が一変します。 
八ヶ岳へ出かけたことが無い私ですが、私の中の北八ヶ岳のイメージはこんな感じ。
朽ちた古木に苔がむしていて、岩石がゴロゴロ、しっとりとした世界・・・
どぅでしょう? ^^

P1050252_convert_20110818143914.jpg

日陰になっているため、石が濡れていて滑りやすく浮き石も多い。
この様な薄暗い登山道が1時間半ほど続きました。 

P1050254_convert_20110818143948.jpg

沢の音が近づいてきたと思ったら・・・ 滝谷に着きました♪
絶好の休憩スポットです!

P1050280_convert_20110818144020.jpg

そして、、、主人の眺めるその先には・・・

P1050279_convert_20110818144050.jpg

北穂の滝谷ドーム (*^0^*)

眺望のあまりよくない この飛騨沢ルートで、
私が見てみたいと思っていた景色の一つです♪ 

P1050276_convert_20110818144130.jpg

穂高の圧倒的な存在感。 カッコ良いです!

P1050278_convert_20110818150705.jpg

滝谷を越えると、藤木レリーフがあります。

藤木九三さんは、ロック・クライミング・クラブの創設者で、
北穂高岳滝谷の初登攀に成功した方なんですよね。

P1050290_convert_20110818144158.jpg

レリーフを通過すると、これまた登山道が一変。
涸沢への登りにとても似ている。

P1050292_convert_20110818144234.jpg

岩石の登山道を登りきると、木道が現れました。

P1050303_convert_20110818144303.jpg

小さな川の流れに渡した木道と緑が、なんて綺麗な場所なんだろう。。。

P1050308_convert_20110818144428.jpg

P1050311_convert_20110818144459.jpg

木道の先に槍平小屋☆

P1050314_convert_20110818144529.jpg

くまさんがお出迎え♪

P1050315_convert_20110818144558.jpg

小屋の前には広いテラス。

P1050318_convert_20110818144628.jpg

重たいザックを早く降ろしたくて、早々に受付を済ませて、キャンプ地へ。
キャンプ地をそのまま通過して進むと、槍ヶ岳へ向かえます。

大変有難いことに、この槍平は山水が豊富で、シンク付きの水場があります。
もちろん、、、山水なのでタダです☆☆☆ そのまま飲んでもOK♪
本当に、本当に自然の恵みに感謝です。

ただ、キャンプ地の目の前には、これまた飛騨沢が流れているので、
天候の悪い日には、テント泊をするにも注意が必要です。

P1050320_convert_20110818144659.jpg

テントを張り、食事を摂って、しばし休憩。
時計を見るとまだ14:00前。

時間もあるし・・・看板が出ていた『奥丸山』に登ってみよっか?
たしか 1時間ぐらいで登れるんだよね。。。

翌日に登る南岳へのルートが見えるかもしれないし、偵察を兼ねて奥丸山へ。
登山口は、テン場の目の前の飛騨沢を渡ったところに。

P1050325_convert_20110818144730.jpg

3日目に歩く南岳~槍ヶ岳へ続く稜線の一部ですか??? いまいち分からない ^^;

P1050332_convert_20110818144808.jpg

思ったよりも登りがきついのね奥丸山 (T0T) 
途中の千丈沢乗越は、槍ヶ岳にも続いているらしい。
この辺りで私は 「まだぁ~!? こんなに辛いなんて知らなかったし。。。」 
完全に半べそ(笑)

『奥丸山 (2,440m)』 着。 ぎふ百名山。

ガスって何にも見えない! 
噂では、槍・穂高、笠、双六の眺めが素晴らしい北アルプスの真ん中の展望台だと
聞いていたのに~。

唯一確認できたのは、鏡池に映る槍・穂高で有名な鏡平山荘から双六へ続く登山道。
去年は、あんな所を登ったんだなぁ~と。 これには、ちょっと感動。

山頂で出会った素敵なお兄さん二人組。地図を片手に、明日、
登りがキツイという南岳新道登って南岳へ行くか、槍へ向かうか悩んでいました ^^

「南岳新道・・・相当 辛いらしいですよ。。。」

「そぅ らしいですねぇ ^^; 」

無言で考え込む お兄さん達と私達 (笑)

どちらの道へ進むにしても、お互い頑張りましょう! と励まし合い、下山。
登りに1時間半かかった道を、下りは45分で。  

P1050335_convert_20110818144857.jpg

下山途中に見下ろした槍平小屋とキャンプ地。

P1050343_convert_20110818144941.jpg

不安はあるものの・・・予定通り翌日は南岳新道を登る決意をして
この日の夕暮を迎えました。

P1050358_convert_20110818145012.jpg


次回は、南岳新道 編です☆


comment

devilmanさん

そう言われてみれば・・・橋に腰掛けている方がいらしたような ^^
私達は沢に近い場所にテントを張ってましたから、
devilmanさんの視界をウロウロとしてた訳ですね(笑)
ちょこちょこ写真にお邪魔してしまってスミマセン^^;

私達も、小屋でビールを飲んで、テントでのんびりする
つもりだったんですけど、あの日は暑かったですよね。
山へ登った方が涼しいだろうということで奥丸山へ
向かったんですよ☆

写真は、ほぼ私が撮っていますよ ^^

南岳新道をテント装備で登れるのか不安だったんですが、
きっとこんな無茶をできるのは今だけだろうから!と。
主人とも、「あと何年、このスタイルで山を登れるだろうね?」と。
年齢と体力に合わせた夫婦登山を続けていきたいと思っています♪
  • 2011/08/23(火) 23:23 |
  • ai |
  • URL
  • [編集]

びっくりです。

写真拝見してびっくりです。
お二人のお姿、僕の写真に写っていました。。。

同じ日に槍平にテント張っていたんですね。
奥丸山に行かれる時、枯れた沢にかかった橋に白いTシャツの男がぼーっと腰かけていませんでしたか??
それ、私です。
槍から昼頃下りてきて、のんびりしようとしたものの、あまりに陽射しが暑くてテントにいられず、川の方でカメラ片手にぼーっとしていました。
奥丸山に行けたのですが、着かえてしまったので、あの暑さの中、登る気がせず、登られるお二人を羨ましいな・・とみていました。

実はテントを買おうと思って、たくさん張ってあるテントの写真をいろいろと撮っていたのですが、またまたテントと共にお二人も写っていました。
ブログのお写真とウェアが同じ事と、そのくらいの時刻に奥丸山に行かれたカップルがおられたのを橋に腰かけてみていましたからね。

もうひとつびっくり、写真の撮り方がとても僕に似ています。ご主人かaiさんかわかりませんが・・

でも、テントしょってよくあの急傾斜を登られましたね。なんか、僕はもうそんな元気ないような気がします。

こちらのブログには、低山含めていろいろと山の写真もありますから、どうぞ笑覧下さい。
またよろしくお願いいたします。
  • 2011/08/23(火) 16:55 |
  • devilman |
  • URL
  • [編集]

shinjiくん

一泊二日で槍とは、さすがだよね~ ^^
槍はどのルートでも距離があって、しんどいよね。

今回、私たちが登った飛騨沢ルートは健脚な人なら、
新穂高~槍を日帰りで往復できるらしいよ! 
ハイカーズならできそう。。。(^^ゞ

天気・・・聞いちゃう??? (゚∀゚)

まあ、、、良いとこどりで景色を見れたかな☆彡
後半レポ お楽しみに♪
  • 2011/08/22(月) 20:21 |
  • ai |
  • URL
  • [編集]

こんにちわ(^O^☆♪

三年前、新穂高から槍ヶ岳を一泊二日で目指したのを思い出しました!
まだまだ始めたばかりで、しんどかった&雨で槍ヶ岳山荘で敗退しましたけど・・・

天気はどうだった?

後半のレポも楽しみにしてるねd(^_^o)
  • 2011/08/22(月) 13:57 |
  • shinji |
  • URL
  • [編集]

ブルさん

そうなんですょ。
一つのコースで色々な顔を見せてくれる登山道でした♪
初めてのコースはどこも楽しいですね^^

視界が開かれたルートではないだけに、
一瞬 垣間見せる景色に、おぉ~!って感じでした(^^ゞ
  • 2011/08/22(月) 09:10 |
  • ai |
  • URL
  • [編集]

aiさん、こんばんは。

夏山ですね~。
沢あり、岩ごろごろあり、苔あり、
いろんなのがでてきて楽しそう。
少しの間から見る景色に励まされ
ますね。
  • 2011/08/20(土) 23:08 |
  • ブル |
  • URL
  • [編集]

post a comment


管理者にだけ表示を許可する

trackback

プロフィール

ai

Author:ai
地元の低山や、夏のアルプス登山の
記録を細々と綴っています♪

険しい山よりも、縦走をしながら
景色を楽しむ山歩きが好きです。
100名山よりも、200名山・300名山
が好きだったりします…♡

山のお話ができたら嬉しいです ^^

気まぐれに、山以外の趣味についても
綴ったりします♪

カウンター

参加してます♪            Happy Toys Project

QRコード

QRコード

Comments...

Links

メールフォーム

メールはこちら>>

*上(別窓)のメールフォームが表示・動作しない場合はこちら

ブロとも申請フォーム

検索フォーム

カレンダー+最終更新日

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

月別アーカイブ


