

御嶽山を望む 『白草山』 

日帰り登山 + 雄大な景色 + 名湯 を一度に味わう! 

岐阜県下呂市の 『白草山』(1,614m)。

岐阜県の下呂市・中津川市周辺には、御嶽山の展望が素晴らしい山がいくつもあるので
自分的には結構、気になるエリアなんです♪

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

白草山は岐阜県と長野県の県境の山で、御嶽山 (3,067m) を間近に望めるのが魅力らしいんですよ ^^

案内によりますと・・・標高差 660m、歩行距離 4.4km、コースタイム 1時間50分。

P1050714_convert_20110901090152.jpg

登山口となるゲートを超えて出発です。

P1050717_convert_20110901090219.jpg

こんな感じで、緩やかな登りの林道を30分ほど歩きます。

P1050723_convert_20110901090244.jpg

巨岩。
写真右下に写っている主人と比較すると、その大きさがよくわかります。
見上げると、巨岩から染み出した水滴が朝日を浴びてキラキラ輝いていました☆

P1050726_convert_20110901090310.jpg

林道の終点の橋を渡って、いよいよ登山です。

P1050730_convert_20110901090335.jpg

登山道に入ってすぐ、巨大なカエルと遭遇! 手のひらサイズ (ToT)/~~~
一回目の絶叫。。。
見慣れないサイズの生き物は、想像以上に怖い。何でこんなに大きいの!?

P1050736_convert_20110901090403.jpg

しばらく谷沢沿いの登り。 前日の雨で水量が多いのでは? って感じでしたが、
本当に気持ちの良い場所です ^^

P1050739_convert_20110901090430.jpg

谷沢とは おさらばして、ここからは岩道の登りが続きます。

P1050743_convert_20110901090459.jpg

途中からは笹道に。この笹道、意外と距離があります。

軽快に歩いていた矢先、また 巨大カエルと遭遇。 二度目の絶叫 (;一_一)

P1050755_convert_20110901090523.jpg

天気予報では、曇り時々晴れ。あまり期待をしていなかったものの、この白さは
さすがに堪えるな・・・^^;

P1050763_convert_20110901090612.jpg

背丈を超える笹の中を泳ぐ~ 

P1050764_convert_20110901090638.jpg

長く続いた笹道が パッと開けた場所が、「白草山」 と 下呂市最高峰の「箱岩山」 の分岐。

P1050768_convert_20110901090733.jpg

「白草山」 方面へ進むと・・・ 今までとは別世界な笹原♪

P1050775_convert_20110901090812.jpg

あとはこの笹原を登りきれば山頂か! と気分が楽になったところ・・・

本日、3度目の絶叫。 プチ パニック!

太くて長い 巨大蛇に遭遇(T0T) 首をもたげて動いている。。。

何気にビビリな主人も、ドスの効いた絶叫(爆)

二人して固まる → 小石を投げてみる → 蛇が逃げたか音を確認する (リピート数回)^-^;

P1050778_convert_20110901090852.jpg

シーン。 静寂。 
どうやら、蛇は逃げていったようで、、、 どうするこの先???

あんな巨大蛇を見たあとに、この笹道 嫌やわ~ 勇気いるわ~ o(>_<)o 
足元、全然見えないし! 

主人は・・・よくわからない威嚇を発しながら慎重に通過。
私は ・・・意を決し、うわ~って 一気に走り抜けました。

私達の性格がチラリと見え隠れするワンシーン(笑)

P1050780_convert_20110901090924.jpg

恐怖からの解放&登頂の喜び ^^ 

P1050781_convert_20110901090959.jpg

まっ 山頂はこんな天気でしたけど・・・
晴れていれば、正面に御嶽山がド~ンと見えるらしいです。

P1050783_convert_20110901091026.jpg

山頂は結構広くて、360度景色が開けているので、
ここでお昼を食べるのはとっても気持ち良かったです!

P1050794_convert_20110901091059.jpg

一瞬、青空がのぞきましたが、これが限界。
無風のため、雲が全然流れていかなくて停滞。 御嶽山見たかったな。。。

天気の回復は見込めそうにないので下山開始。

P1050797_convert_20110901091139.jpg

下山途中、山頂を振り返る。

P1050812_convert_20110901091245.jpg

日陰になっている場所が多いため、苔むして滑りやすい石がゴロゴロ。
下山の際は、結構 慎重になりました。

谷沢で水を浴びる。 
この日は湿度がとても高かったので、最高に気持ちが良かった♪
飲んでも美味しい水でした!!

P1050827_convert_20110901091353.jpg

P1050836_convert_20110901091421.jpg

白草山は山頂のパノラマも良いし、紅葉も奇麗そうだけど、
蛇の印象が強すぎだよね~ ^^; と話しながら、登山道の終点ゲートへ向かう。

最後の最後に・・・
ゲート前、またまた 巨大な蛇が這っていました (;一_一) 
本日 最後の絶叫! 

カエルや蛇ぐらい平気なんて思っていたけど、尋常じゃないサイズには
適応できず。。。 
雨上がりの低山が、ちょと苦手になりました (>_<)


気を取り直してその後、温泉に向かいました。 
色んな意味でリフレッシュしたい(笑)

名湯で知られた下呂温泉は、白草山から車で15分くらい。
立ち寄り湯で、心も体もほっこりして帰宅♪

巨大なカエルと蛇に遭遇さえしなければ、展望良し・温泉良しの最高の山です(笑)

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

そしてこの日の夜は、地元の花火大会へ。

震災により今年は中止になったと聞いていたので、残念だなと思っていたのですが、
前日の新聞で、例年の10分の1(3000発)規模で30分のみ開催されるという記事を読んで、
とても楽しみにしていました ^^
急な告知で、開催を知らない人も沢山いただろうと思います。

例年の3万発の花火を見慣れていると、あっという間の30分で淋しさを感じましたが、
何より、震災復興を願って打ち上げられた花火ということに
大きな意義があったと思います。

鎮魂や希望という想いを託し、一発一発打ち上がる花火。 
この花火を一生 忘れないと思います。。。




改めて・・・ 「がんばろう 日本!」 




comment

ふみさん

ブログのお引越しお疲れさまでした♪
こちらこそ、これからもヨロシクです(^^ゞ

先日の台風は、あれっ? って思うぐらい
雨も風も影響はなかったんです。
ご心配いただきありがとうございます。

秋葉晴れな空を見ていると、あ~山に行きたい!
ってなりますよね ^^
私達も秋山の計画をちらほらしてます☆

アドレス変更のおしらせ

こんにちわー (^O^)
きょうはお知らせのみで失礼します。
ブログのアドレスを変更しました。
これからも、わたしたちのブログ、よろしくお願いいたします。

★新アドレス★
http://fumi47.blog.so-net.ne.jp/

ところで、aiさんの所は、今回の大雨は大丈夫でしたか?
結局、今年の夏はお天気が悪くて、山にあまり行けませんでした。
次は、秋山の紅葉をねらいたいと思います!

devilman さん

何蛇だったんでしょう。。。
遭遇した途端、急に心拍数が上がって
平常心でいられなくなってしまったので(笑)^^;

devilman さんも、走り抜ける派ですか?
一緒ですね~ o^-^o

私達が、山へ、お邪魔させてもらっている訳ですから
文句は言えないんですけど、、、
出来れば遭遇したくないです (T0T)
  • 2011/09/03(土) 09:24 |
  • ai |
  • URL
  • [編集]

ブルさん

沢沿いの登山道は、天然クーラーのように涼しくて
気持ちよかったです! 湿度が全然違う!

今回の笹道には本当に参りましたね。
あんなに笹に埋もれた経験はありません (-_-;)

カエルやヘビを見た後に、通過した笹道が
一番の難所だった。。。(笑)
怖すぎて、変な舞をしてしまいました^^;
  • 2011/09/03(土) 09:15 |
  • ai |
  • URL
  • [編集]

Koholaさん

マイナスイオンをたっぷり味わってきました^^
川の側は、空気感が全然違うんですよね~♪

小学生とかは、ゲロゲロ言いそうですよね(笑)
地名は変わっていますが、温泉は素晴らしいです☆
  • 2011/09/03(土) 09:05 |
  • ai |
  • URL
  • [編集]

へびへび

へび出た後の笹薮、「わーっ」って叫びながら走り抜けるの、すごく共感しました。
そういうの、ありますよね。
何蛇でした? マムシかな?
  • 2011/09/02(金) 03:22 |
  • devilman |
  • URL
  • [編集]

こんばんは。

沢の水が気持ちよさそう。
夏は沢でひんやりが最高ですね。

それにしてもあれだけ笹が高いと
足下は怖いですよね。
それにヘビ。登山道でみると怖いし。
ちょっと気持ち悪い。早く行け~って
叫んでしまいます。
  • 2011/09/01(木) 22:30 |
  • ブル |
  • URL
  • [編集]

おかえりなさい

マイナスイオンがいっぱい、奇麗な川ですね~♪
絶対誰か、”下呂だけに「ゲロゲロ」”って言ってる気がする…

失礼しました~(笑)
  • 2011/09/01(木) 21:27 |
  • Kohola |
  • URL
  • [編集]

post a comment


管理者にだけ表示を許可する

trackback

プロフィール

ai

Author:ai
地元の低山や、夏のアルプス登山の
記録を細々と綴っています♪

険しい山よりも、縦走をしながら
景色を楽しむ山歩きが好きです。
100名山よりも、200名山・300名山
が好きだったりします…♡

山のお話ができたら嬉しいです ^^

気まぐれに、山以外の趣味についても
綴ったりします♪

カウンター

参加してます♪            Happy Toys Project

QRコード

QRコード

Comments...

Links

メールフォーム

メールはこちら>>

*上(別窓)のメールフォームが表示・動作しない場合はこちら

ブロとも申請フォーム

検索フォーム

カレンダー+最終更新日

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

月別アーカイブ


