

穴場な絶景名山☆ 蓮華岳

前日: 扇沢~針ノ木岳 編は、こちらから → 
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

よく眠れました ^^ スッキリとした目覚め☆

夜明け前の富士山。

P1070173_convert_20111014100222.jpg

朝食の時間の関係で、ご来光登山は叶わず。

P1070174_convert_20111014100315.jpg

食事を終えて部屋へ戻ると… この景色。
いいねぇ~ 八ヶ岳、富士山、南アルプス ^^

P1070181_convert_20111014100347.jpg

蓮華岳へ向けて出発。
振り返ると前日に登った針ノ木岳(左から二つ目)。

P1070183_convert_20111014100419.jpg

蓮華岳への道は、なだらかで危険個所もなく、気持ち良く登っていけます。
ただ、この日は風が強く、体感温度はグッと寒く感じられました。
突風が吹きぬける時は、前にも進めず立ち止まって耐える…

P1070191_convert_20111014100452.jpg

奇麗な三角形のシルエットがステキ☆

P1070199_convert_20111014100532.jpg

中腹辺りで振り返ると、蓮華岳の影。
そして・・・針ノ木、スバリ岳の後方に立山・剣岳。
針ノ木岳の山頂から見た景色と、また違ってこれも良し!!

P1070205_convert_20111014100605.jpg

小ピークを越える度に、次はどんな景色が広がるのだろうと期待が湧く ^^

P1070212_convert_20111014100636.jpg

目の前に飛び込んできたのは、
小屋の窓辺に広がっていた 八ツ、富士、南アルプスのワイドビュー♪

P1070210_convert_20111014100706.jpg

右手に富士方面を眺め、左手に立山・剱を眺める。
立山・剱の手前に走る稜線は、針ノ木から爺~鹿島槍~白馬へと続いている。
やっぱり気持ちの良さそうな縦走路だな… 起伏激しいけどね ^-^; 

P1070232_convert_20111014100853.jpg

山頂の手前。

P1070236_convert_20111014100926.jpg

気持ちいい~ o(^O^)o  なんて爽快な景色! 

P1070238_convert_20111014101011.jpg

着いた着いた♪♪♪  蓮華岳(2,799m)。
針ノ木岳は200名山。こちらの蓮華岳は300名山。

P1070242_convert_20111014101116.jpg

裏銀座への縦走路、その先には槍穂。
絶対、この辺りの山域って穴場だと思う。この縦走路からは高瀬ダム、七倉ダム湖が見下ろせるはず。
いいなぁ。。。いつか ^^

P1070248_convert_20111014101156.jpg

今朝 登ってきた道。
なだらかでとっても良いでしょ!? 景色を堪能しながら歩くのにピッタリ♪

P1070254_convert_20111014101224.jpg

蓮華岳山頂からの 360度の大パノラマをどうぞ ^^♪



蓮華岳は、こんなに素晴らしい景色が眺められるのに、人出が少ない超穴場の名山だと思います!
wikipediaでも、「蓮華岳から南、烏帽子岳までは、北アルプス主稜線の中でも、
登山者が少ないエリア」 とあった。 

扇沢駅を起点にするので、アクセスも良いと思うし、小屋までの道のりも
ルート、時間的にも良いと思う。
景色も本当に素晴らしい山なのに、登る方が少ないのはなぜでしょうね…? 不思議です。

先月に登った三俣蓮華岳や今回の蓮華岳のような山歩きが、私や主人が求めているモノな気がします。
山登りを始めて10年近く経って、やっと自分達のスタイルを見つけたような (^^ゞ

振り返ってみると、私の心が惹かれる山は、なぜか200名山、300名山が多いってことも
最近気づきました。 
自分のことを知るって、一番難しいことなのかもしれませんね(笑)

大好きな山がまた一つ増えた山行でした♪

P1070271_convert_20111014101251.jpg



comment

ふろどさん

蓮華ホントいい山だよね~!
なんで、こんなに人出がないんだろうね???

針ノ木からの黒部湖と立山・剱は、一見の価値有り!
来年は、ハイカーズも雲の平 方面狙うって ^^?
私達もそのつもりなんで、どっかで合流しよう♪♪♪

低山遠征でこちらに来る時は連絡ちょうだいね (^^ゞ



ども!

蓮華いい山でしょ^^
うちらも何年か前に登ったけど,登山者はうちら2人だった(笑)

その時針ノ木は撤退したから(実際はアイゼンを忘れた),いつかリベンジだなー

そろそろそちらの低山遠征行こうかな^^
  • 2011/10/17(月) 23:22 |
  • ふろど |
  • URL
  • [編集]

devilmanさん

まったり登山に蓮華岳はお薦めですよ~是非☆彡

こうした山登りばかりだと、物足りなさを感じるだろうから、
季節や体調に合わせて、ガッツリ系・まったり系を
組み合わせてシーズンを楽しみたいなって感じです (*´∀`*)

冬に味わう何か… 何でしょう!? 気になります ^^
私達は今年、スノーシューをやってみようかと計画しています♪

帰りに寄った温泉に、大町から見えるアルプスのパノラマ写真がバーンって貼ってあって、
「蓮華岳って、こんなに大きな山なの!!」 って、ビックリしました ^^
大町からの山並み良いですよね~。
  • 2011/10/15(土) 09:49 |
  • ai |
  • URL
  • [編集]

ブルさん

おはようございます ^^

私の場合、100名山を制覇しようにも、高所恐怖症で
多分 登れないだろうという山があるので…。
こだわりなく登っています ^-^;
気付いたら、200名山・300名山が多かったんですよね。

今年は、お気に入りの山が増えて、収穫の多いシーズンでした◎
北アルプスの奧深さ知って、来年の野望もメラメラ(笑)
  • 2011/10/15(土) 09:34 |
  • ai |
  • URL
  • [編集]

心の余裕

いい一日のようですね。
がつがつしない山も、大切です。
空気を楽しむ、それが、結構最近は難しくなってきました。
何か、新しい山を開拓しようかな。。
もちろん、来年に向けて計画をしていますが、
冬に、何か味わってみたいな、と思っています。
蓮華岳、いってみますね、いつか。
ところで、大町から見ると、すっごくでっかく見えるのが、蓮華岳だって、知っていましたか。
  • 2011/10/15(土) 01:57 |
  • devilman |
  • URL
  • [編集]

こんばんは。
こんなご褒美があるから
山歩きはやめられませんね。
100名山にとかにとらわれることなく
自分の力量にあわせて少しずつ向上しな
がら好きな山を見つけていくのが楽しい
ですね。
北アルプス、いいですね~。
  • 2011/10/14(金) 22:18 |
  • ブル |
  • URL
  • [編集]

post a comment


管理者にだけ表示を許可する

trackback

プロフィール

ai

Author:ai
地元の低山や、夏のアルプス登山の
記録を細々と綴っています♪

険しい山よりも、縦走をしながら
景色を楽しむ山歩きが好きです。
100名山よりも、200名山・300名山
が好きだったりします…♡

山のお話ができたら嬉しいです ^^

気まぐれに、山以外の趣味についても
綴ったりします♪

カウンター

参加してます♪            Happy Toys Project

QRコード

QRコード

Comments...

Links

メールフォーム

メールはこちら>>

*上(別窓)のメールフォームが表示・動作しない場合はこちら

ブロとも申請フォーム

検索フォーム

カレンダー+最終更新日

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

月別アーカイブ


